今日のえびす

夕方散歩、柴犬のさくちゃん(メス四ヶ月)に会った。

さくちゃんはエビスの事が大好きで、ワンワン吠えて

エビスに近づきたがる。

エビスさんはといえば、おととい庭で一緒に遊んだのに、

背毛立って、耳立って、シッポは上45℃でガラガラヘビ

状態でアラートバーク(涙)


さくちゃんの飼い主さんに、「リハビリにご協力を〜」と

お願いして近づける。匂い嗅いで挨拶さえしてしまえば、興

奮はおさまり、一緒に歩き出した(^^)



イングリッシュコッカー(♂)ノアールと出会う。

「あら?今日は新しい子?」と飼い主さんと立ち話。

ここでもなぜか、エビス、ノアールに気に入られる(^^;)

ノアールはエビスと遊びたくて飛びついてくる→エビスびびって

唸る、吠える、→ ここでエビスを近づけないように以前はして

いたのだが、相手の匂いを嗅げば落ち着くだろうと、挨拶させる。

(残念ながら顔同士でしたけどね^^;)

飼い主さんが不安にならないように、エビスがリハビリ中であるこ

と、決して攻撃しようとして唸っているわけではないことを伝え、

飼い主さんの理解を求める(^^;)

しばらくすると、エビスさん、ノアールに敵意がないことがわか

ったのか?緊張もやわらぎ相手の匂いを嗅ぎ始める。あ、ちなみに

ノアールは垂れ耳、断尾、のサミッシブシルエット犬です。

ノアールの前でダウンステイもできるくらいにリラックス♪したとこ

ろでお別れ。


さくちゃんと、一緒に散歩をつづけていると、今度はコーギー5ヶ月

未去勢♂ココアに会った。

ココアもエビスは初めて会う犬。

本日三匹目なので(^^;)エビスも(私も?)大分慣れたようで、

最初は唸っていたけど、すぐ慣れた。ま、相手は子供だしね。成犬だ

とこうすんなりとはいかなかっただろうね。パピーライセンスは使え

るうちに、たくさん使っておかなきゃ♪だよね(^^)ココアもがん

ばれ!


本当はエビスの尻を向けて挨拶しなきゃいけなんだけど、相手に尻を向け

るのが怖くて逆に抵抗するので(30キロに抵抗されると私の力ではおさ

えられません)、状況見て、顔でもトラブらない相手となら顔同士の挨拶

でもいいかな〜なんて思った(どうなんやろ?)ま、これ、あくまで、相

手次第やね。興奮バリバリの未去勢のオスの成犬のドミナントシルエット

(立ち耳の巻きシッポで胸張った犬の事)とは顔と顔の挨拶は無理そうな

ので、いまっとこは回避が得策やね(^^;)


エビスがいない四ヶ月に、社交家タマとの散歩で、犬の飼い主さんとたく

さん顔見知りになっといて、よかったー(><)協力してくれる犬と飼い

主さんの存在、めちゃありがたい。

前は、私を引っ張って吠えるエビスを見て、みんな避けて通ってたもんね〜

そりゃそうだよね〜(^^;)


いやしかし、たった四ヶ月だけど、エビスはずいぶん犬慣れしたなと思うわ。

自ら積極的に相手の犬の尻を隙を見てはクンクンしてたわ。

もともと犬嫌いではないんだろう。

こんな光景がみれるなんて、うれしいなあ。


犬は全然大丈夫なドミナントタイプのタマよりも、犬が苦手で、サミッシブ

タイプのエビスのほうが、犬に寄ってこられようながするけど、気のせいか?

by fuchigorououkoku | 2011-07-29 21:04 | フチゴロウ日記♪ | Trackback

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/16343717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。