そういうことか!

今日は長い独り言です。



エビスと一緒に、テトんちに遊びにいってきましたよ〜♪
f0177261_1134686.jpg


恒例、テトの大歓迎を受ける(笑)

シェパという犬種だからか?3ヶ月〜10ヶ月という多感な

時期を一緒に過ごしたからか?テトは私のことを大変良く覚

えている。

ドイルやエリカもたまにあうけど、一瞬喜んではくれるけど

すぐに視線は飼い主さんへもどります(^^;)

そんなさらーっとしたもんですよ(笑)卒業したのも早かった

ので、一緒に過ごした期間も短かかったしね(¥^^)

今を生きる、、、、犬とはそんなもんです。

散歩中にお会いする飼い主さんにうちの犬のプロフィールを話す

機会があるとき良く聞かれるのは、「そんな大人から飼って慣れ

るの?」っていう事。

成犬から迎えた人にはわかると思うけど、子犬から飼わないと

なつかないというのは、、、都市伝説のようなもので、(^^;)

だって〜、犬は飼い主次第なのですから。

ま、子犬を育てるのとは違う苦労は大なり小なり、あるけどね

(^^;)


さて、テトのおうちは自宅でお預かりしての訓練やお泊まりなど

もされているトレーナーさんなので、お邪魔したリビングにはテ

トの他にも先住ビーグルさん、ダックスさん、ジャックさん、

ラブさん、などがバリケンに入っていました。(写真撮り忘れ

ました^^;)

エビスが現れた瞬間、みんなバリケンの中から一斉にワンワン

ワンワン!(もちろんテト母の「はいそこまで!」の号令でみんな

吠えるのを辞めます)

特にジャックラッセルやダックスはエビスが超苦手なタイプ(^^;)

当然エビスが吠えかかるんじゃないかなーと予想していたのですが、

問題ナッシング♪  なぜ???

出してる子に対しても、リードを持っているテト里親さんが

ちゃんとコントロールしているので、問題ナッシング♪

エビスは怖くて吠えてるんじゃなくて、お仕事をしていたと

いうことのようです。

MASUMIさんのセッションの時にはまったく見せなかった、普段

の散歩で吠えかかっているエビスを、近所のワンワン番犬ちゃん

のお家の前を通ってテト里親さんに見てもらえたのもよかったで

す(^^)暑い中、みんなお疲れさまでした。




余談ですが、MASUMIさんのセッションを受けようかな、なんて考

えておられる方で、エビスみたいに、その場で問題となってる行動

が出ないような子はメールセッションか、お近くの信頼出来るトレ

ーナーさんに見てもらったほうがよいと思いますよん♪(この「信

頼出来る」というとこがミソです、良いトレーナー、悪いトレーナー

ではなく、自分と自分の犬に会うトレーナーさんを探すってことが

大事ですね♪^^;)犬をトレーニングするというよりも、自分を

トレーニングする!くらいの気持ちで望んだほうが、いい感じで進め

ると思います♪



↓犬がまわりにいっぱい居るのに、、、寛いでいるエビス↓
f0177261_1143242.jpg


今、この場所ではお仕事する時ではないと判断しているって

ことですね。「自分が出るとこじゃね〜からのんびりさせてもら

うとしようかね、、、」って感じかな?(^^;)

これをエビスに決めさせるんじゃなくて、私が決めないといかん

とですよ!そういうこと!(^^)

この状況で寛ぐエビスにおどろいたけど、この推測が正しければ

エビスのこの行動も納得できますよね。

ということは、散歩中他の犬に吠えかかるというのはエビス

さんが状況を判断して、今は俺の出番だぜ!とばかりに仕事を

していらっしゃったんですね(^^;)

そして、、、エビスに仕事を与えてしまっていたのが、他でも

ない、わ♪た♪し♪ってことなんだね。

これでエビスが吠える場面と吠えない場面があるのはなぜなの

か!?というのつじつまが合う。


エビスが帰ってきてからというもの、リサーチを重ねていました。

この犬は大丈夫、この場所はは大丈夫、とか、飼い主より後ろを

歩いてる犬には大丈夫、とかとか、そこからエビスの心理を探ろう

と思ってました。が、それは、コントロールできないからマネージ

に頼ろう(逃げよう?)としてたんですね、無意識ですが^^;)


エビスが吠えるときは、エビスが「ここは俺の出番!」と自分で、

勝手に判断していた場面、それだけ。いたってシンプル!勝手に

複雑にしていたのはフチゴロウ!(^^;)

だから、今エビスが吠えない場面があったとしても、エビスがこれ

から先「ここも俺の出番だな」って判断するようになれば吠えかか

るようになるでしょうから、根本的な原因を取り払ってやらないと

だめってことよね。


え?あれ?今頃気付いたんかいフチゴロウ!ってもしかして思って

らっしゃいます???(^^;)

あいすいませんです。ほんと遅いのよ〜気付くのが(^^;)


あとは、私「NO」だけを教えて「YES」を教えられてなかったんです。

「褒める」を上手に使えてなかったんですね。「褒めるタイミングだ

けでなく、形にこだわりすぎて、心から褒めることができとらんかった」

MASUMIさんのセッションも受けたし、他の犬達がやってるのも何ども

見学もしたけど、どうしてもMASUMIさんの道具の使い方やハンドリング

などばかりに目がいっちゃって、褒める部分を完全に見過ごしておりまし

たわ(^^;)これからは、褒める、叱る、もバランス良く使わなくっちゃ

だわね♪



たしかMASUMIさんのブログだったかメルマガに、「NO」と「YES」

を教えるのは同時?みたいな事が書いてあったと思うんだけど、その

意味がずーーーーーーーーーっと分からなかったんだけど、やっとわ

かった(^^)私は「褒め下手」だったのだ(笑)

YESもちゃんと伝えてあげることで、NOが伝わるんだと思った。

その逆もしかり。


今回、迷惑かかるといかんので、エビスはお留守番にしようかな、って

思ってたんですが、是非エビスと!と呼んでくださってありがとうござ

いました。

発見、気付き、がいっぱいあった一日でした。

今度こそ、「お前の出番じゃねーんだよ!」とエビスに伝えるぞっ!


当のエビスさんいっぱい頭使って疲れたみたいで、

翌朝、なかなか起きてきませんでした(笑)

by fuchigorououkoku | 2011-08-04 12:08 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/16369973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ごまめ at 2011-08-04 14:28 x
う~ん…(1回目)
う~ん……(2回目)
う~ん………(3回目)

キャッ!煮詰まって、焦げ付いて、煙が(><;)!!

今日の記事、何回か読み返しました…
今の自分の状態…フチゴロウさんの言わんとすることが
理解できる1歩手前なのか…?
まだまだそこへ至ってないのか…?
それすら、分からんようになってきました…(^^;)

例の『お近くのトレーナーさん』に見てもらうのも
一つの方法かもしれませんね!(^^)
Commented by くますけ at 2011-08-04 17:35 x
褒め方ってどうしてますか~?
今度、どんな褒め方してるのかの記事のUPを楽しみにしてまぁ~す♪♪
Commented by KAZU at 2011-08-04 22:43 x
先日ご近所さん一家が遊びに来たとき、めちゃ吠えまくって、がっかりでした。最近遊びに来る人もめっきり減ったような…。褒め下手なのかなぁ。難しいすなぁ。「お前の出番じゃねーんだよ!」って教えたい!分かってもらいたいっ!
Commented by fuchigorououkoku at 2011-08-05 00:14
プシュー!消火〜!(笑)
この文章読んで解れっつーほうが無理ですわ(笑)
てか、いつもその時点での「これだ!」って思ったことを
書いていて、それこそエビスにはいろんな事をチャレンジ
してきたので、考え方もめくるめく変わってきたから読ん
でる方も理解するのに大変でしょ(笑)ここまでくるには、
わけわからなったこと何度もありました(^^;)

ただ、やっぱりプロの目はすごいですよ。自分の考えてたこと
ぜんぜん間違ってた〜!とか、ええ〜!!目からうろこ〜!!
だし、「私はできる!」って気持ちにさせてくれる人間力のあ
る人だとなおいい!
そんなトレーナーさんにもらったアドバイスはよい結果につなが
ると思います(^^)なにしろやってて楽しいしね。

トレーナーさん選びのポイント(私なりのですが)はオーナー
さんとフィーリングが会うことかな(^^)
お近くなら一度試してみては?参加しやすいイベントなども
開催してらっしゃるようなので(^^)
私も覘いちゃおうかな〜(^^)日程会えば一緒にゴ〜!
Commented by fuchigorououkoku at 2011-08-05 00:15
kazuさんへ

ご近所さんに吠えまくる、、、警戒はシェパのお仕事ですから、
それをさせないようにする飼い主の力量が、とっても求められ
る、素人には難しい犬ですものねえ。
その手の問題を得意とするトレーナーさんに相談した方がよい
と思います。
きびすい〜コメント失礼しました(^^;)
Commented by リコママ at 2011-08-05 00:57 x
そうそう・・・最近自分がよく感じてるので感覚的に「俺の出番」ってすんごくわかります!
リコも「ボクちんの出番だね」が出る出ないがあるってことに気づいたワタクシ。いつでもじゃないんです。ちゃんと自分で決めてる感じ。(←いや私が決めさせちゃってるんですが・汗)
細かく見ると、いろいろと「ボクちんのお仕事」を勝手にしてるらしいリコ坊・・・うまく言えませんが、今日の記事・なんかすんごくわかります~!と叫びたいデス。



Commented at 2011-08-05 09:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by allo at 2011-08-05 10:34 x
そう♪そうなんですよね(*^^*)。
とーっても共感します。
私も褒め下手でした(^^;)
お知り合いに素敵なトレーナーさんが居て心強いですネ(^^)
24時間365日リーダーでなければ!!ですもんね(^0^)V
Commented by fuchigorououkoku at 2011-08-05 10:40
くますけさん
今まで自分の犬の褒め方なんて考えたこともなかった、、、、
感覚でやってたから(^^;)
だからあえて「褒める」って難しい(><)

テンション上げる褒め方、落ち着かせる褒め方、いろいろ
あるみたいだね(ネット調べ)
エビスはどうも、大げさに褒めた方が「褒められた!」って
感じてるみたいだから、今はオーバーリアクションで褒めて
みてます、ムツゴロウさんみたいで、散歩中ちょっと恥ずか
しいけど、そんなの関係ねー!でやってまーす♪

でも「感覚」は一番大事にはしてるのは今までと変わらず
同じです(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2011-08-05 20:04
Gさま

片道3時間くらいでした〜。
自分もずっと行きたいと思ってるところなので、
予定があえばご一緒させてください♪むふ。

Commented by fuchigorououkoku at 2011-08-05 20:34
リコママへ
通じてうれしいっす、文章ってむずかしいっす(笑)

リコさんも、エビスも、よくお仕事してくれる勤勉な
犬だよね〜(激涙&苦笑)
仕事をするべき場面と、しないくていい場面、しっか
りコントロールできるように、お互い、楽しく!?が
んばりましょうね〜♪



Commented by fuchigorououkoku at 2011-08-05 20:38
allo様♪
褒め下手仲間めーっけ〜!!!(笑)
私は叱ってばかりの褒め下手でしたが、alloさんはどうだった
のかなあ?(^^)飴とムチじゃないけど、注意する、と褒め
る、もバランスよく使えるといいんだろうな〜(^^)なんて
思ったりする今日この頃です(^^)いろんな場面で、バランス
は大事だな〜って(^^)

あ、そうそう、自分は最近、365日リーダーでいなきゃっ!!
っていう気持ちを捨てましたよ〜(^^)
なぜかというと、、、、、、、、自分が疲れるから(笑)
自分がリラックスすることが、犬との関係がよい方向に
行くみたい(^^)ま、人によるかもしれんけど(^^;)
生真面目で、相手の気持ちになって物事を考えすぎてしまう
優しい性格の人だから、あんまり頑張りすぎずに?いきまっ
しょい♪
Commented by まぁ~すパパ at 2011-08-06 00:42 x
テトって、あのテト?訓練士さん宅なんて、一番出世かも…(^^;)。

兄弟のMars、怠惰な無芸大食犬への道、驀進中…(^^;)。「飼い主次第」の言葉が、胸に刺さります…(^^;)。
Commented by fuchigorououkoku at 2011-08-06 10:19
たまたま訓練士さんのおうちでした(^^)
タマ直伝の?!面倒見の良さで、トレーニングに来る犬たちの
教育係としてお仕事しているそうです(^^)

「飼い主しだい」、、、犬を知るほど、ほんとそうだな〜って
感じます(^^;)私もいつも胸に刺さってます〜(^^;)

Marsさん、いっぱい食べるんですかっ!それは羨ましい!!
同胎のなかでいちばんの成長頭では?(^^)