ベッドイン!

4ヶ月の訓練所生活から帰って来たエビスの近況♪で〜す♪

思った事、感じたことを、書きなぐってますんで適当に読み

流してね(^^;)



で、実は、「出所後エビス」なんてカテゴリを作っていた事すら忘

れるほど、さして問題がないんですよ(^^;)

あ、かといってエビスの散歩中すれ違う犬に吠えかかるという行動

がなくなったわけではありません(^^)

訓練所での生活でエビス自身が随分犬慣れしたことと、犬と離れた

ことで私がリフレッシュしたことのW効果で、私とエビスの関係が

大変イ〜カンジ〜でございます(^^)


実際はこまごまとしたことを色々変えたり、試してみたりしてます

ので、ちょいちょい書いていきますね(^^)

そのひとつ、

訓練所から帰って来て、犬と一緒に寝るようになりました(^^)


長い間、一緒に寝ると犬が人間より偉いと勘違いして、リーダーの

座を奪われる!とあらゆる躾本に書いてあったので、それを頑に信

じて我慢してきたフチゴロウなのですが、、、、

犬と一緒に寝ると犬がリーダーになるというのは、古くさい都市伝

説だということがわかったので解禁しました(^^)

きゃっほ〜!夢の「犬とベッドでだ〜らだ〜ら」(^^;)

朝、目を開けた瞬間に飛び込んで来るのがこの光景ですよ〜!

たたた、たまらんです、、、ベッドから出れません(笑)
f0177261_1151591.jpg



ま、ダーリンが留守の日限定ですけどね(^^)残りの日は、クレー

トで寝てもらいます。

一緒に寝るようになって、エビスの中での私の存在、確実に大きくなっ

ていると感じます。今までは、物理的な距離は近くても、心の距離は遠

かったんだな〜。厳しさと愛情のバランス、大事なんだなあ、、、。

エビスには愛情が足りてなかったんやわ。

ちなみにタマは一緒に寝る事でドミナントな行動が多くなりがちです

(^^;)隙あらば上に乗ろうとしたり、顔をべろんべろん舐めようと

したり、私に体重預けてよりかかったり、私の手の上に自分の手を必ず

重ねたり、エビスの行動と見かけは一緒でも、意味、心理が違います。

(エビスは甘えたいだけ、タマは自分が上に立とうと必死^^;)

この写真も、エビスの手が自分の頭の上に乗っていることが、タマ的に

は非常に気に入らないわけです(^^;)ま、当のエビスはそんなこと

どうでもいいタイプなので、気にせずグーグー寝てますけど、タマの心

の中はかなり、イラっ!としてるはずです(笑)

上に立ちたいタイプのドミナンとな犬は、、何かと忙しいですne(笑)





ところで、

なぜそんな都市伝説が生まれたのでしょうか?

きっと、、、

犬にリーダーの座を奪われている飼い主さんが、犬と寝ていることが

多いからではないかと推測いたします(^^;)あくまで推測ですが

、、、。

by fuchigorououkoku | 2011-09-08 07:28 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/16526049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ピーチ at 2011-09-08 21:18 x
はーい。私も犬と一緒に寝るの大賛成です。犬がいないと眠れませんTAT一緒に寝ていても、私の言うこと、よーっくきいてくれますよ。
Commented by fuchigorououkoku at 2011-09-09 15:54
たしかに(^^)
犬と寝るのに慣れちゃうといないと眠れなくなるかもしれ
ませんね(^^)なんだか、恋人みたい、ふふ(^^)
ピーチさんと犬さん、とっても素敵な関係なんですね♪