しみじみ

懐かしい写真が出て来たじょ〜。
しみじみ_f0177261_1644247.jpg



平成21年9月、保健所に収容されているタマ

両側のぼんやり青いのは、鉄格子。

ちょうど二年前はここにいたんだね。

いや〜しかし、目やに付けて、涙目になっちゃってて、

暑くて酷い顔してても、、、うちの子は可愛いわあ〜♪

(←ばか)顔はまだ白髪がなくて若々しいわね(^^;)

この格子の向こうにはもしかして他の子もいたのかな。

たまたまMさんに見つけてもらえなかったら、この世

にはもう居ないかもしれないタマ。

私は先代の響くんが、たまたま元保護犬だった事から

保護犬に感心を持つようになった。

響くんが保護犬じゃなかったら、保護犬から犬を迎え

る事はなかったと断言出来る。

ペットショップはないだろうけど、シリアスブリーダ

ーから犬を買ってたと思う。

何でペットショップから買わなかったかというと、健

康で安全で、出所もしっかりしている犬が欲しいから

という理由だ。(その昔はペットショップから買った

こともあるけどね^^;)

ペットショップから買いたくなかったのは、ペットシ

ョップは悪だ!とかパピーミルは要らない!とか、そ

んな、愛護心からでは、まったくなかった(今はペット

ショップなんていらね〜!って思うけど)

少々高くても、安全で健康な犬が欲しいから&週末毎に

日本全国のブリーダーを尋ねて回るという、飼うまでの

プロセスが好きだからだ。家電でも何でも、買うまで悩

んだり、その犬種の事を色々調べたり、するのが好きな

タイプなのだ(^^;)

だけど今、こんなに大事なうちの犬がもしかしたら、

ガス室送りになってたなんて思うと、怖ろしすぎる。

誰かにとって不必要な犬だったけど、私にとっては宝物

以上の命!ってことを体験しちゃうとさあ、保護犬の存

在って、気になるよね(^^;)だからといって、、、、

絶対に保護犬の中から犬を迎えてください!とは、

実は私は思ってない(こんなこというと怒られそうだけど^^;)

保護犬には子犬、大人犬、ありとあらゆる犬種が揃ってる

状況なので、できれば〜、保護犬から選んでほしいな〜、と

は思うけど〜(^^;)絶対何が何でも保護犬を〜!とは、

言わない、いえ、言えない(^^;)

なんでかってーと、私だって、一生に一度でいいから、自分

の欲しい犬種を、この子の子犬が欲しいと思えるような親犬

に出会って、その子犬が生まれるのを待って、子犬から迎え

てみたいって夢があるから(^^;)

どこから迎えるにせよ、天寿を全うするまできちんと飼って

あげて欲しいだけ。

そして、素人が自分の犬の子供の顔が見たいから、という

くだらない理由で安易に繁殖しないで欲しいだけ。

たったそれだけで、ゴミのように処分される命は、すごく減る

と思うんだけどな。

by fuchigorououkoku | 2011-09-26 18:48 | フチゴロウ日記♪