しみじみ

懐かしい写真が出て来たじょ〜。
f0177261_1644247.jpg



平成21年9月、保健所に収容されているタマ

両側のぼんやり青いのは、鉄格子。

ちょうど二年前はここにいたんだね。

いや〜しかし、目やに付けて、涙目になっちゃってて、

暑くて酷い顔してても、、、うちの子は可愛いわあ〜♪

(←ばか)顔はまだ白髪がなくて若々しいわね(^^;)

この格子の向こうにはもしかして他の子もいたのかな。

たまたまMさんに見つけてもらえなかったら、この世

にはもう居ないかもしれないタマ。

私は先代の響くんが、たまたま元保護犬だった事から

保護犬に感心を持つようになった。

響くんが保護犬じゃなかったら、保護犬から犬を迎え

る事はなかったと断言出来る。

ペットショップはないだろうけど、シリアスブリーダ

ーから犬を買ってたと思う。

何でペットショップから買わなかったかというと、健

康で安全で、出所もしっかりしている犬が欲しいから

という理由だ。(その昔はペットショップから買った

こともあるけどね^^;)

ペットショップから買いたくなかったのは、ペットシ

ョップは悪だ!とかパピーミルは要らない!とか、そ

んな、愛護心からでは、まったくなかった(今はペット

ショップなんていらね〜!って思うけど)

少々高くても、安全で健康な犬が欲しいから&週末毎に

日本全国のブリーダーを尋ねて回るという、飼うまでの

プロセスが好きだからだ。家電でも何でも、買うまで悩

んだり、その犬種の事を色々調べたり、するのが好きな

タイプなのだ(^^;)

だけど今、こんなに大事なうちの犬がもしかしたら、

ガス室送りになってたなんて思うと、怖ろしすぎる。

誰かにとって不必要な犬だったけど、私にとっては宝物

以上の命!ってことを体験しちゃうとさあ、保護犬の存

在って、気になるよね(^^;)だからといって、、、、

絶対に保護犬の中から犬を迎えてください!とは、

実は私は思ってない(こんなこというと怒られそうだけど^^;)

保護犬には子犬、大人犬、ありとあらゆる犬種が揃ってる

状況なので、できれば〜、保護犬から選んでほしいな〜、と

は思うけど〜(^^;)絶対何が何でも保護犬を〜!とは、

言わない、いえ、言えない(^^;)

なんでかってーと、私だって、一生に一度でいいから、自分

の欲しい犬種を、この子の子犬が欲しいと思えるような親犬

に出会って、その子犬が生まれるのを待って、子犬から迎え

てみたいって夢があるから(^^;)

どこから迎えるにせよ、天寿を全うするまできちんと飼って

あげて欲しいだけ。

そして、素人が自分の犬の子供の顔が見たいから、という

くだらない理由で安易に繁殖しないで欲しいだけ。

たったそれだけで、ゴミのように処分される命は、すごく減る

と思うんだけどな。

by fuchigorououkoku | 2011-09-26 18:48 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/16606607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃびあ at 2011-09-26 22:14 x
秘密の場所情報、ありがとうございました♪
実はまだうちのワンを連れて遠出をしたことないんです(-"-)
近所にはなかなかワンと出掛ける~ってなお仲間がいないものですから、
ついつい休みの日も、徒歩で行ける公園ばかり。
でも、少しづつ遠出する機会を作っていこうと思ってます。

・・・・話は変わりますが、フチさんてホンっとにすごいなぁって。
いつもブログ見てて感心します。
と同時に、ここでMASUMIさんのことも知ったし、
外部リンクからPARTNERさんも知って毎日ブログ見てるし、
いろんな情報満載で、ワン暮らし初心者の私にはとてもありがたいです。
まだま過去記事読破には至っておりませんけど、
いつも楽しみにしています。
Commented at 2011-09-27 01:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けいちゃん at 2011-09-27 08:51 x
おはようございます。タマ嬢は幸せになれてよかったね。ガッシュもガス室送りの部屋に居た。きっと、想像もつかないほど、怖い切ない思いをしたんだと思います。今、ガッシュも幸せです。私はペットショップ反対派。里親を探しているワンコなんて、山ほどいます、いろんな犬種が。ねぇ、みんな、里親になろうよー、なんて呼びかけたい。ユキはブリーダーから来ましたが・・・。

タマ嬢もエビ様も幸せもの!また一緒に遊びたいね。
Commented at 2011-09-27 14:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchigorououkoku at 2011-09-28 11:44
秘密のママさん
コメントありがとうございます♪
この記事にこんなに沢山のコメントがついて驚いて
います(^^;)
ご縁を捨てるから捨て犬が存在するだけ。。。。。
本当にそうですね。
いろいろ考えさせられるコメントをありがとう(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2011-09-28 11:52
けいちゃんへ

どうして簡単に捨てれるのか???考えても答えは出ないけど、
やっぱり、簡単に買えてしまうから、というのはあると思います。
本当、ペットショップは要らないよね。今は私もそう思います。
トリマー学校卒業したら、あそびにいくよ〜!
Commented by fuchigorououkoku at 2011-09-28 11:56
ありがとう!秘密のママさん♪
想像してみました、、、私には多分できなかったな〜(^^;)
一生忘れられない誕生日ですね(笑)
おかげさまで、今私達は幸せです(^^)
誕生日め決てなかったから、この日にしようと思います。
Commented by fuchigorououkoku at 2011-09-28 11:57
きゃびあさんへ
別に遠出しなくてもワンも飼い主さんも楽しかったそれでいいと
思いますよ〜(^^)我が家の場合、犬も人もみーんながリラッ
クスできて楽しい散歩となると、、、必然的に誰もいない自然の
中ってことになっちまうだけであって〜(苦笑)
あ、でもやっぱ、自然の中でのびのびするのは人も犬もとっても
気持ちいいから、車酔いしないワンならぜひチャレンジしてみて
くださーい♪
PS:わたし?なーんもすごくないよお〜(笑:笑)
だた、自分が面白かったこと、自分が困ってた時に知って、とっても
役に立った事、を、同じような事で悩んでる人、困ってる人とシェア
できたらいいな、、てはいつも思ってかな〜(^^)
私も、いろんな方や、ブログから、いっぱい色んな事教えてもらって
今、こうやって楽しく犬と生活できてるので、、、(^^)
ただ、、犬の飼い方や、犬へ求める事って人それぞれなので、フチゴ
ロウ王国も、情報のうちの一つとして、ご活用いただければ幸いでご
ざいます♪
お近くなら、お山散歩、ご一緒しましょう♪