フチゴロウ探検隊

毎日楽しい散歩コースだけど、、、、、、

なんだかちょっと飽きて来たな〜(^^;)

よ〜し!ドキドキワクワク求めてニューコース

を探しにいくぞ〜犬達〜!

えいえい!
フチゴロウ探検隊_f0177261_112966.jpg


先日の台風で道が流れてる、、、あわわ〜!!
フチゴロウ探検隊_f0177261_112151.jpg


それでもぐんぐん進むと、、、

川がありました。

分かりにくいけど、、、水がとっても奇麗!

アメンボがたくさんいました。
フチゴロウ探検隊_f0177261_1121947.jpg


アメンボがいるってことは、生活排水が混ざってないってことなのね。

アメンボさんは表面張力で浮いているので、洗剤などに含まれる界面

活性剤が混ざっていると浮く事ができないんですね〜(^^)(お水

に台所洗剤を混ぜるとアメンボは浮くことができないのだ!)

なので、一見奇麗に見える山奥の川でも、上流のキャンプ場の排水や

観光客が川で食器を洗ったりすると、アメンボさんの棲めない川にな

ってしまうんです、ちなみに、沢ガニも奇麗な川にしか生息できない

ので、アメンボや魚や沢ガニなどがいる川は結構奇麗ってことなんで

す。なのおで川で犬を遊ばせるときは、無意識のうちにまず川に生き

物が入るか居ないかを目を皿のようにして観察して、時には岩をめく

ってみたりして(←沢ガニを探してる^^)生き物がいれば、犬達に

「入ってよし!」のゴーサインを出すフチゴロウなのです(^^;)

おっと、余談が長くなってしまったね(^^;)

山の中へ入ってしばらく進むと、、、

目がくらむようなな光景が、、
フチゴロウ探検隊_f0177261_1111921.jpg



木が倒れ、土砂も崩れ、これ以上進めない〜(><)
フチゴロウ探検隊_f0177261_1113533.jpg




これ以上進めないとなると、、、

進みたくなるのが九州もん!(???)

燃えるぜ〜!!

いくぜ〜!犬達〜!

と振り返ると。。。
フチゴロウ探検隊_f0177261_1114443.jpg


え〜!あんたたち四輪駆動でしょ〜が〜!

もう〜!つまんない〜!

と、心の中でつぶやきながら引き返したのであった。。

しかし楽しそうなサバイバルコースだ。

この日は軽装だったので、今度はつなぎと長靴と軍手

装備でリベンジするぞ〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2011-10-03 11:34 | フチゴロウ日記♪