犬に合う飼い主

犬を飼う前に知っておけばよかったな〜ってフチゴロウが

感じた事や、記事など集めたカテゴリを作りました(^^)

今回ご紹介するのはこんな記事です↓

犬種に合う飼い主のタイプ




どんな犬を迎えようかな、どんな犬が私のタイプかな、

どんな犬が私と性格が合うかな、どんな犬が我が家の

住環境に合うかな、どんな犬だったらお互いストレス

なく過ごせるかな、どんな犬だったら必要な運動量を

満たしてあげられるかな、、、、

そんなことを、いろいろ考えている時間って、幸せ

な時間だ(^^)

妊娠して、生まれてくるまでの10ヶ月みたいなもの

かな〜???(^^)

人間の赤ちゃんと違うのは、犬と飼う時は選択肢がた

くさんあることだ。

親(飼い主)を選べないというのは人間の赤ちゃんと

同じだけど。

自分が飼いたい犬種と、その犬種が望む飼い主像が、か

けはなれすぎていると、あんまりいいことないと思う。

(どんな犬でも愛せるというキャパの広ーい人は例外

ですが)そういう意味では、成犬から迎えるというのは

既に性格が形成されているので、メリットでもある。


犬選びは結婚と一緒!環境、相性、フィーリングが合う

相方だと、お互い楽しく、ストレス少ない毎日が送れる

可能性は高く、犬でストレス溜めたり、犬にふりまわさ

れて、像像していた犬との生活が「こんなはずでは、、、」

な〜んてことになるリスクも減るし、飼い主は満足して

いても、犬は我慢の連続で満足していないという、残念な

犬ライフを送る犬も減るかも(^^;)


by fuchigorououkoku | 2011-10-10 06:21 | フチゴロウ日記♪