学科完了〜!

動物看護学、ペット社会学、おわった〜!
f0177261_16312348.jpg


これで学科完了!ふう〜〜〜っ!ギリ間に合ったぜ!

詰め込み学習だけど、まあいいや(^^;)

もちろん、夏休みの宿題は8月終わりがけにやるタイ

プでしたが何か?(正確には9月に入ってからもやって

たけどね^^;))



トリマー養成講座のテキストは、

すべて基本の「き〜」みたいな簡単な内容なんやけど

(^^;)脳みそ固くなってなかなか覚えられない。

しかし、自分の犬に関係ある分野だけは意外とすんなり

頭に入ってくるもので(^^)。

必要は発明の母なり、って言葉があるけど、興味は学習

の父なり〜なんですね(^^)


これ、中学校だったか?の教科書ではぜーーーーんぜん

憶えられなかった心臓の図解(^^;)
f0177261_17322.jpg




これも、タマの心臓だと思えば(あ、ほら、ボクサーは心

臓の病気要注意な犬種なので^^;)、ちゃんと脳裏に残

ってくれる。フィラリア犬と縁があるから、心臓の図解み

ながら、あ、このあたりに成虫がいたんだな〜、とか空想

を交えると、さらに楽しいお勉強タイム(^^)


これを勉強したからって、さして何も変わらないんだけ

ど、獣医さんからの説明を受けるとき、内容が理解でき

るのと、理解できずに一方通行なのでは、ぜんぜん違う

もんね(^^;)なんだかんだいっても、犬を一番観察

して、知っているのは飼い主。

喋れない犬に変わって、いろんな情報を正確に獣医に提供

する事が、病気を早く治してやったり、正確な診断や、ベ

ストな治療法への近道やと思う。

場合によっちゃ飼い主が判断をくださなきゃならない時も

あるし、獣医も人間、たまには間違うことだってある(

実際あったし^^;)受付が新人さんなら、薬の量をまち

がえることもあるかもしれない(実際あったし^^;)

なんか、こう書くと医者を信用してないみたいやけど、

そうじゃないよ〜(^^;)もし万が一間違えがあったと

きに気がついてやりたいし。まだまだ専門分野が発達して

ない動物医療だから、自分で勉強しないと、多過ぎる情報

にまどわされてしまうことも多いからね。

情報が簡単に、沢山入手できる便利な世の中になったけど、

だからこそ、不便と感じることもある。

沢山の情報から正しい情報、必要な情報、を取捨選択する

ためのベース知識が必要だわあ〜て近年感じます。

by fuchigorououkoku | 2011-10-14 17:05 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/16686541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆめ at 2011-10-15 11:35 x
お疲れさまでした~~大変だったね(笑)が!しかし まだまだ受講課程があるのかな^^;引続きガンバ!!
 そしてそしてセミナー等もお疲れさん!
きっと骨となり身となり あちこちに贅肉(爆)が付いたことでしょう。今度 また伝授してくらはい!! ↓の記事読んで・・・
「押してだめなら引いて作戦!」・・・むむむっ。。ハテ???
次回の名古屋(ある?^^)では ぜひとも両日とも参加したいよ~
Commented by fuchigorououkoku at 2011-10-15 23:05
歳取ってから新しい事覚えるのって、ほーんとたいへーん!!(笑)
そう、超苦手なプードルのカットの実習がまだ残ってるの、がむばる
わ!ありがとう!押してだめなら引いて作戦、気になるでしょう(笑)
またまた目からウロコだったわよ。水曜にに忘れずに聞いてね(^^)

贅肉ですってえ〜〜〜!失礼しちゃうワネ!筋肉と言ってちょうだい!
(笑)