飛び出さない練習

ドアが開いていても、

勝手に出ない練習中なう♪

色んな犬や、人が通るおそとは魅惑がいっぱい(^^;)

f0177261_13331955.jpg


f0177261_13313453.jpg









さて問題です。

この練習は何のためにやっているでしょう。

①不注意でドアが空いていたとき、飛び出して事故にあわないため
②もし犬が苦手なお客さんや、宅配便がが尋ねて来た時飛びつかな
 いたり、寄って行ったりして怖い思いをさせないようにするため。
③不注意でドアが空いていたとき、勝手に出て行ってしまい、近隣
 住民に怖い思いをさせないため


答えは、、、

そう、

全部(^^)

大好きな人が来た時はや、犬が通ったりすると我慢出来なくて

ガサガサしちゃったりすることがまだまだあるけど、少しづつ

、我慢できる場面が増えてきました。(^^)

日々、これ、練習だね(^^)

トレーニングとか躾っていうと、なんだか大変そう、面倒くさ

そうってイメージがあったけど、人間の子供の躾と一緒で、日

々の生活の中に取り入れる習慣ができてくると、少し楽しくな

ってきました(^ー^)

犬嫌いは、犬が嫌いなのではなく、マナーの悪い飼い主が嫌い

なんだそうです(^^;)、そんな飼い主のせいで、犬まで嫌

いになられてしまうのは、大変遺憾であります。

世の中には犬が嫌いな人がいるということを、犬が好き過ぎる

と、つい忘れてしまう事があるんだけど、忘れないようにしな

いと(^^;)と自分に、たまに、言い聞かせてみるのです

(^^)

by fuchigorououkoku | 2011-10-26 13:42 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/16738889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by にしぴょん at 2011-10-26 16:09 x
私も~毎日楽しいよ~
何かしなくちゃいけないって思ってた時はカリカリしてたけど~
だんだん犬が要領を掴めた感じになってきたら~楽しくなってきました

ん?出来栄えは?って聞くぅ~
ぶぶぶ~あかん~ワンコのほうが一枚上手ですわ~
出来ると~安心させておいて~後で汗

まだまだ練習不足です 笑

また~エビたまちゃん~フチゴロちゃん~blogにヒント載せてね♪
楽しみにしてまぁす
Commented by fuchigorououkoku at 2011-10-26 20:32
そう、楽しいのが一番!
「飼い主がリラックスできる事が一番大事!」
ってますみさんに何ども何ども言われて、それ
でやっと気がついた(^^;)
正解や決まりはなくって、自分の理想の犬育て
をすればいい、ってのはまた別のトレーナーさんの言葉♪
その言葉にもすごく救われたしね(^^)
やっぱり、プロや経験者のアドバイスや言葉って深い!
いろんな事やって、習って、見て、聞いて、良いとこ取り
で自分なりの子育て法を発見すればいい♪って考えるよう
になってか私も楽しくなってきたよ(^^)
ヒントになるようなことがあれば、嬉しいな〜(^^)
ほんと、犬のほうがまだまだ上手(^^;)犬を学んで、
犬達に「まいった!一本取られましたわ〜!」と言わせた
いね(笑)


Commented by ごまめ at 2011-10-27 19:53 x
どうも~!ご無沙汰しています(^^)

なんか、最近のフチゴロウさん、エエ感じですね♪

エビスが…エビスが…って悩んではった時と違い
今は、ブログから余裕すら感じられますよ~

こちらは、ようやくスタート地点に立てたかな?
という感じです…(^^;)

この週末、例のしつけ教室に参加の予定です!
まだまだ課題は山積みですが、頑張ってきますね~♪
Commented by fuchigorououkoku at 2011-10-28 10:29
ごまめさんお久しぶりです♪
久しぶりにブログ訪問させていただきました(^^)そち
らもええ感じですやん〜(^^)
私も最近は余裕ですよ〜(^^)散歩中に他の犬に吠えかか
ったって、動じなくなりました(吠えかかるんかい!、、っ
てツッコまないでね♪^^;)

で!もうスタート地点に立たれたんですね〜!早いっ!!
私はトレーニングを受けてから、スタート地点に立つ
までに、結構時間がかかりましがから(^^;)
トレーニング受けると色んな変化があって楽しいです
よね(^^)今週は?お天気よいといいですね♪