その日は突然訪れた〜エビスすれ違える!〜

エビスが四ヶ月の訓練所生活から帰って来たとき、その後の

エビスの変化を随時報告します!な〜んて豪語して「出所後

エビス」のカテゴリを作って期待させておきながらさっぱり

音沙汰ねーじゃねーか!と思っているあなた!

おはようございます♪フチゴロウです♪



エビスの吠えかかりは、訓練所から戻ってきた時は若干やら

なくなっていましたが、最近はすっかり元通りで(^^;)

すれ違う犬に吠えていましたが、私が全く動じなくなり、気

にならなくなっちゃったのと、犬とは出来るだけすれ違わな

いようにマネージで回避していたので特に話題にもしてなか

ったんですう〜(^^;)


が!その瞬間は昨日の夕方、突然やってきました。

エビスの散歩中のすれ違う犬への吠えかかりが、突然

なくなりました!


今までの苦労はなんだったんだ〜?というほどあっけなく。


ヒントは、今回大阪セミナーで爆吠えのダックスにセッション

してた時のmasumiさんの言葉。

「鳴き止まないんじゃなくて、自分じゃ止められない状態なんです」

「誰か私を止めて〜〜〜〜!」の状態。(たしかそんなような言葉

だったと思う(^^;)

エビスも同じでした、興奮しきっているので、私が止めてやらなけ

れば自分では止められない状態だったんですね。しかし、その止め

方を探すのに、一年もかかっちまった(^^;)

たーぶーん、セッション受けたときにエビスがいつもの状態を出し

ていれば速攻解決したんだろうけど、セッションの時にはおりこう

さんモードだったから、いつものエビスを見てもらえなかったんだ

よね(今思えばそのあと、さっさとメールセッションを受けておけ

ば良かった)

その後もヒントはたくさんもらっていたのに、そのヒントに気付か

なかったフチゴロウ(^^;)masumiさん、すまねえ。。。

犬のハンドリングのお勉強を今ちょっとしてるんですが、そこにも

解決に繋がる最後の大きなヒントが隠れていました(^^)

そして、犬の心の声を聞くという部分で欠けていたことにも、気付

かせてもらいました。




(^^;)この一年、masumiさんの教えをベースに、トレー

ナーという職業の方や犬を読める方からのアドバイスやレッスン

、飼い主である私の心のトレーニングを受け、いろんな事を試し

て、上手くいかず、を繰り返して、すご〜〜く遠回りして、やっ

と辿り着いた、そして、辿り着きたかった場所でした。

やっと、辿り着きました!

スタートラインに(^^)



トレーニングって、受けて、すぐに犬が変わる場合もあるけど、私み

たいにブレやすかったり、人の目がすごく気になっちゃったり、つい

犬に同調してしまうタイプの方なんかは特になかなか思ったようにい

かない場合もきっとあるだろう!(^^;)

今までの一年の自分の「心の持ち方」に着目して思い起こしてみると、

結果が出るまでにに1年もかかったのは、おそらくトレーナーさんか

ら「答え」を貰おうとしていたからだと思う。

そうやって人のせいにして(^^;)上手くいかない言い訳を自分の

中で沢山作っていたのだ、、、無意識に。

「このやり方はエビスに合わなかった」「言われた通りにやったけど

変わらない」「私にはこのやり方は合わない」etc,,,,心のどこかで、

そんな事を考えていた自分にこそ「上手くいかない」原因があったのだ

〜(^^;)そりゃ〜こんな頼りない飼い主だと犬も不安になるっちゅ

〜の(^^;)



トレーナーさんはあくまでヒントをくれる人、ってスタンスで望むべき。

答えを出すのはあくまで自分!と自分自身にこれからも言い聞かせつづ

けよう。

トレーナーさんのくれているヒントをいかに沢山拾えるか。そこ重要。

答えだけ教えるのは簡単だけど、違う問題にぶち当たった時に、考える

力がないと、解決できないと思う。

masumiさんをはじめ、私に気付きをくださったのは、飼い主に「考え

る力」を与えてくれるトレーナー。


masumiさんから学んだ沢山の事、あのトレーナーさんのあの一言、あの

トレーナーさんのこの発言、あのトレーナーさんのあのレッスン、あの飼

い主さんの言葉。。。

トレーナーさんに依頼するのが大事!というのではなくて「犬を正しく読

める人」の力を借りる事が大事。

回り道したフチゴロウ&エビスだけど、その全て事が今に繋がってると思

うから、無駄な事はなにひとつありませんし、周り道したからこそ見えた

景色、出会えた人、犬が、いるからラッキー!

どれか一つ欠けてもこの結果には結びつかなかったでしょう。全ての人、

犬、出会いに感謝!!


とどのつまりは、、、

犬育ては自分育てなんですね(^^;)


最近は良い犬を連れている人を見ると、つい、

「良い犬に育てられましたね〜」

と飼い主さんを褒めてしまいます(笑)



こげん要領の悪い私でもできるっちゃけん、犬の問題で悩む

飼い主さんも諦めることないと思うよ!(^^)


ぶっちゃけ、お利口になったエビスはさらに可愛いです!

散歩もさらに楽しいです!(^^)

by fuchigorououkoku | 2011-10-29 11:06 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/16751477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ごまめ at 2011-10-29 14:46 x
スバラシイ!
座布団10枚!!

フチゴロウさんのレベルで
スタートラインに辿り着いた!というのなら
私はまだまだウォーミングアップ中ですわ…(^^;)
いや?ジャージに着替え中…?
Commented by fuchigorououkoku at 2011-10-29 21:34
った〜!ハワイ旅行〜!!!
フライング2回で失格なんてこともあるので、スタートライン
に立っても、まだまだ油断出来ませんぜごまめさん(笑)
早く着替えてスタートラインに来てね〜まってるよ〜(^^)
あ、体操服はズボンにインでお願いします。