ブレナイから見えるもの

只今ブレナイ飼い主になるための練習ちうのフチ

ゴロウです♪

自分がブレナイと、犬の変化に気がつきやすい!

ということを最近感じてます(^^)

そしていつも思うのは

犬の心理はハンドル次第で変わります

↑masumiさんの今日のブログ記事の言葉のパクリ(^^)

masumiさんのセミナーやセッションを受け始めた一年前

、しばらくは

ちゃんと伝えてるのに犬が変わらない!

って思っていた長いトンネル時代がありましたが、

この言葉、訂正させていただきます!

犬が変わらない=伝わっていない

だったんですね〜(^^;)

「伝えている」は「伝えているつもり」の間違えでした。

これは「伝わってる」って実感できるようになってから

気付いたことなんですけどね(^^;)

犬は、犬に分かるように伝えてやれば、必ずレスポンス

を返してくれます。

犬は本当にシンプルな生き物ですね〜(^^)

人間が複雑に捕らえてしまっているだけなんですよね(^^;)

私が犬に教えているのは結局「ノー」だけなんですよね。

犬が今していることをやめる。今一番したいと思っている

事を諦める、がまんするってことだけ。だけです。

ま、そのためにいろんな方法、道具を駆使するわけですけど。





答えや、ヒントは、常に犬の方から出してくれているか

らそれを理解したり、感じたりする、コツを私の方がちょ

いと勉強して、

意識を変えれば

犬との関係がもっとよくなったり、いろんな問題行動の

解決に結びつくよね♪

by fuchigorououkoku | 2011-11-13 23:38 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/16820540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。