つぶやき〜ホリスティックケアカウンセラーのこと〜

二冊の教科書のうち、一冊をやり終えました(^^)

今の感想は、新しく知ることももちろんたくさんあ

るけれど、MASUMIさんのセミナーやセッションで

学んだことが「あ!こういうことだったんだ!」って

気付くこと多々多々〜(^^)

トレーニングの勉強と膨大な経験をお持ちのMASUMI

さんですが、彼女の話は科学的、医学的根拠にもすごく

基づいているんだ〜なんてことも今更実感(><)


興奮のメカニズムとか、犬の生理現象を知ることは、

犬を正しく理解することにとても役立ちます。


身体と精神のバランスがとれてはじめて健全といえるのは

犬も人もいっしょです。

いくら栄養学的に完璧な食事を与えても、精神面でストレ

スがあれば、病気になることもあるんですね。

ビ●ワンだけで18才まで元気に生きた!なんて話を聞く

と、ストレスの少ない生活だったのかな?なんて思いを馳

せたりします(もちろん要因は持って生まれた遺伝子が強

靭だったりと他にもあるでしょうが^^;)


で、やっぱり辿り着くところは、、、
散歩の重要性

改めて強く認識しました!


散歩は、最高のサプリメント!

(←フチゴロウ語録^^;)


で、えと、何がいいたかったかってーと、一見、躾やトレー

ニングと関係なさそうなホリスティックケアなんですが、実

はいろいろな部分で繋がっているので、おもしろいな〜、役

に立つな〜っていうお話でした(^^)

by fuchigorououkoku | 2011-11-16 10:54 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/16831067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃびあ at 2011-11-17 08:53 x
会社からコッソリ・・・おはようございます。

ホリスティックケアカウンセラー、私も興味あります!!
資料請求してるんですけど、12月から発送予定の
ワンコおやつと一緒に頼んじゃったから
まだ手元に届かないのです・・・。しまった(-公-、)

ただ、どんな本でも開くと眠くなるという性質なので
そこんところの克服が大変かもです。
Commented by fuchigorououkoku at 2011-11-17 11:02
小さな声で、おはようございま〜す(^^)
おお〜、12月が待ち遠しいですね!広く浅く基本が
学べるのでおすすめの資格です♪(ってまだ半分しか
読んでない私が言うのもなんですが〜^^;)

教科書!と思うと眠気が倍増するので(私だけ??)
お役立ち情報満載の情報誌!と思って読むとちょぴっと
テンション上がるかも(笑)
なんて言ってる自分も、興味のない項目のときは眠気
が襲ってきます〜(^^;)