近況♪

いや〜書きたいことが色々あって、毎日忙楽しく暮らしてます〜。



●色々0●

こちら、ミックさんとこ
絶賛里親募集中のダイゴことだいちゃん(笑)の
お散歩風景の撮影会したり♪





●色々1●

エビスがうなされていた
f0177261_12242473.jpg

たぶん、金縛りの夢
f0177261_12241468.jpg






●色々2●

最近タマが、ゴミの収集車の音を怖がる。
エビスを頼るくらいだから、よっぽど怖いのだろう。
f0177261_1224438.jpg


もともと苦手だったのだが、防音性の高い家に引っ越し
てからというもの、酷くなってきて、散歩中に収集車に
合うと、プチパニック(^^;)猛ダッシュで逃げよう
とする。あぶないし、かわいそうである。

慣れるように、ゴミ収集車に会う時間に会わせて散歩を
したり、できるだけ窓を開けて、外の音が聞こえるよう
にして対応したいとこだが。寒いな(^^;)







●色々3●

ひさしぶりに出張から帰ってきたミスター@ダーリン
犬たちに癒され中の図(笑)
f0177261_12235540.jpg







●色々4●

ケンケン、手術後はじめてのお散歩!

術後服?も外れて、傷口もろ出しで待合室に出て来た。

じゃじゃーん!
f0177261_12232814.jpg


この、どでかい傷跡みて一瞬凍る待合室の空気と裏腹に
f0177261_12422662.jpg


ノンキな本犬とその保護者

ケンケン「きゃっほ!散歩〜!フゴフゴ!早くいこーよー!グイグイ!」

フチゴロウ「あや〜!ケンケンブラックジャックみたいやね〜!がはは」

夫「それをいうなら、フランケンシュタインやろ〜!あはは」

ケンケン「そんなことどーでもいいけん、散歩散歩〜!ひゃっほ!〜」


ちょっぴりシュールで笑えてしまった(^^;)



久しぶりのご対面なので、ミスターがリードを持ち♪

質のよくない散歩(汗)
f0177261_12231789.jpg


まー、普通の首輪じゃ伝わりにくいから仕方ないけどね(^^;)

よっ!ケンケン!今日も男前やね〜♪
f0177261_12521942.jpg


犬の痛点は人の半分以下なので、痛みを感じにくいとはしってい
たけど、本当に、痛みに強い生き物だと思う。
これだけの大手術した一週間後に、今までどおりに元気に散歩す
るなんて、人間じゃ絶対ありえんよ。

プロング付けるのが痛くてかわいそう。。。っていう飼い主さん、
犬は思ったほど痛くないから心配無用でっせ〜。ひゃんひゃん鳴
くのはビックリしてるだけ!その証拠に、抵抗を諦めたらひゃん
とも言わなくなるでしょ?(^^)なーんてことを改めて実感し
たわ。乳びの溜まるペースは3日で80ml、だいぶ減ったけど、
はっきりいって予後があまりよくなく、再発も多い病気だから、
これからの経過観察が必要。
もし経過がよければ、ですが、
来週、退院の許可が出ました!ばんざーい!








●色々5●

犬の心のお勉強をした夜。
珍しい!エビスとタマが頭をくっつけて寝ていた。
行動学、心理学、栄養学、とりあえず興味を持った事試してみて、
役に立つものは何でも取り入れよっと♪たとえ自分の犬には役だ
たなかったことでも、他の犬には役立つこともあるだろう。
引き出しが多いのはいいことだしね。

f0177261_12244377.jpg


f0177261_12243162.jpg








●色々6●

先日、無事里親さんの元へ巣立ったベアーこと「さば」の
迷子捜索チラシを見た方から電話がありました。
「飼えなくなった犬を引き取ってくれ」というお話でした。
この内容の電話は二回目で、一件目は、「あなたの探している
犬とそっくりな犬を飼っています、もしあなたの犬が見つから
なかったら、うちの犬をもらってください」という内容。

あほか!(言ってないけど。。。)

里親探しのことなど、説明、説得して電話切ったけど、たぶん
伝わってないだろうなあ〜。でもとりあえず伝えるのは大事や
ね。
今は理解できなくても、1年後、10年後、あ、あのとき言わ
れたことはこういうことだったんだ!って思う時期がくるかも
しれんけんね。いくら分かりやすく説明しても、頭では理解し
たつもりでも、本当に分かる「時期」ってのがあって、そのと
きにならなきゃ、心に響かないってことあるもんね。ま、私が
まさにそのタイプやけど。だから、周りに言ってくれる人がい
るってことは幸せなことやと思う。言われた当時はすごく反発
したけど、あとから、あ〜その通りやったわ。って思うこと、
よーけあるけんね。

で、今回も、一応話聞きまして。自分でも里親探しをしている
けど、なかなか見つからないということだったので(飼い主の
努力と誠意を感じない方の手伝いはいたしません)私は引き取
ることは出来ないけど、里親探しのお手伝いだったらします。
ということで、とりあえず犬の様子を見にいったんですが、、、
詳しく書けんけど、もはや、里親探しのお手伝いなどと悠長な
ことを言ってる状況ではなく、一日も早く引き上げないと餓死
しそうな状態だったのですが、今の自分のキャパでは引き受け
ることはできず、周りのボラさんもどこももういっぱいいっぱ
いで、どうしたもんかと悶々としている時に、たまたま別件で
電話したボラさんのご紹介で、受け入れて下さる方が見つかり
ました!
ありがとうございます!宜しくおねがいします!ということで、
すぐに引き上げてまいりましたゴールデンくんです。
獣医さんも「よく生きていたなあ、、」と絶句するほどの
骨皮筋エモン状態でございます(^^;)
あと一週間遅ければ死んでたでしょう。

テトでご縁が繋がった方から、また新しいご縁を頂きました。
本当にありがとうございます。
ノミの影響?でちょっと貧血、フィラリアマイナス、体重11キロ
の男の子です。
我が家で移動に堪えられる体力を回復させてから、四国へ送り、
そこで幸せ探しをします!
骨皮筋えもんよ!本当の仮母さんが、首をながーくして待っててく
れているから、お肉つけて、元気になろうね(^^)
f0177261_12174731.jpg


タマのおさがりのおパジャマがぴったり(笑)
f0177261_12173769.jpg

f0177261_12172789.jpg




●色々7●

モーニング食べに行く喫茶店で猫拾ったと相談された。
後ろ足2本に障害のある、生後四ヶ月ほどの可愛い茶
トラの子。とっても大事に保護されてるけど、やっぱ
り猫の為には里親をさがそう、と決意され、20代の
娘さん二人が里親探しの話を聞きにこられました。

避妊去勢のこと、里親詐欺のこと、里親探しの仕方、
などなど、いろいろ話したんだけど、ネットで自分達で
もいろいろ調べていたりしていたそうなので、説明下手な
私でもちゃんと伝えられたようで、ホットしたりして(¥^^;)

、「よし、この子を幸せにしてくれる人を探すためにがんばる」
って、姉妹二人決意固く帰って行かれました。うう、こんな若者
を見ると、日本の動物愛護の将来も明るいかも〜!と、とおって
も嬉しくなったのでした(^^)

by fuchigorououkoku | 2011-11-30 13:56 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(13)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/16890372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くますけ at 2011-11-30 16:45 x
ゴールデンで11キロって・・・・・・。
餓死寸前って・・・・・・。

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっっっ!!!って声あげてしまいましたよ~。

ケンケンが退院できそうで嬉しいなぁ~~。
ケンケンは驚異的に健康になっていく!!!って思ってます。

だって、思考は現実化しますからぁ~(笑)

Commented by Akiki at 2011-11-30 18:30 x
ケンケン君、すごい手術痕ですがケロッとしていて元気そうですね
さくらの時も「手術の効果があれば大体2週間以内に乳び液の漏れが止まる」と言われました
ケンケン君、ちょっと苦戦中のようですが少量の漏れなら内科的治療で対応しつつ自然治癒を目指して頑張るという方法もありですよね
どうぞよい方向へ向かってくれますようにと祈っています

ケンケン君、これから寒くなるのでおハゲから風邪をひかないように気をつけてね^^
Commented by ピーチ at 2011-11-30 18:55 x
だいちゃんかわうぃぃぃねぇぇぇ♪
Commented by きゃびあ at 2011-12-01 09:48 x
またまた会社から・・・・シツレイシマス・・・。
エビタマさん、ダイゴくん、ケンケンくんっと
微笑ましく読ませていただいておりましたら・・・
な!なんと!なんですと!!!!!ヽ(ヽ゚ロ゚)
「飼えなくなった」だとぉ????
でも、そんなゴルちゃんなのに
すれてなさそうな真っ直ぐな瞳!!!!
怒りもこみあげたけど、この瞳に涙があふれそうになりました。
がんばってつながった命。
大切にしてくれる本当の家族が見つかる事を祈ってます。
Commented by みちみち at 2011-12-01 13:24 x
超おひさしぶりです(^o^)丿
ひさびさコメントいたします。いつも楽しく読んでいます(^-^)
ダイゴくんのミックさんのブログでの、ダイゴクンって、足のハンディあるのに、他の3匹のワンコより、わんぱくなのが面白いですよねー。
散歩風景癒されました。動画撮影、え、フチゴロウさんだ♪と楽しんで拝見いたしました。名前呼ばれて、うきうき来るダイゴクンの、可愛いこと^m^
ブログ途中の、似てる犬をあげますの、あり得ない人間もいますね。地獄に落ちればいいですね(フチゴロウさん風(笑))。
そして、引き取ったゴールデン・・本当にゴールデンですか?泣きそうなくらい細すぎ・・・何も言えないこの子たち、人間に頼らないと生きれないこの子たちにとって、「生きる」とはどんな意味を持つのでしょうか・・・。
あ、そうそうフチゴロウさんは、ダイゴクンを見てくれた、アニマルコミュニケーターの方に、エビス君とか見てもらわないのですか?(高いですが(泣))私、すごく気になります。志村動物園のハイジさんしかしらなかったのですが、地元にいるなんて!フチゴロウさん習いそうですが・・・。興味は?私バンバンあって、お金と暇があれば習いたい・・・(/_;)。
Commented by ゆめ at 2011-12-01 17:33 x
掲載満載だね~日々、お疲れさまです^^ ケンケン君 退院できそうで良かった。ゴル君・・・(汗)スリムーーーというか 、、、お腹いっぱい食べて 楽しいお散歩して モリモリッ!!としたゴル君になってね。
フチゴロウさん ガンバ!!
Commented by fuchigorououkoku at 2011-12-02 11:24
くますけちゃんおはよございます!
獣医さんも「よく生きてたなあ、、、」と
驚いてましたよ。この子の持ってる運と生
命力でしょう。ラッキーボーイですよ!
思考は実現するんですね、ちょっと弱気に
なりかけていた私(^^;)絶対によくな
る〜!と心から信じてあげなきゃね、うん。
Commented by fuchigorououkoku at 2011-12-02 11:32
Akikiさんへ
そう、ケロケロ〜っとしてるんですよ。
見てるこっちの方が痛いです(笑)
犬とはすごいですね、病気を気にやむこともなく、
先の事を考えて不安になることもなく今この瞬間
をせいいっぱい楽しむ♪(^^)
逆にケンケンに元気をもらったり、慰められたり
、生き方を学ばせていただいてる感じです(^^;)

そうですね〜、お洋服準備しておかなきゃですね。
柴犬サイズは始めてなので、試着できないとサイズ
選びが難しいな〜(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2011-12-02 11:35
ピーチさんへ
ダイゴ、初めて来る我が家、初めて会う
うちの犬たちとも、びっくりするくらい
、馴染んでました(^^)大物でっせ(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2011-12-02 12:15
み様へ
間違えてコメント消しちゃった〜(><)ゆるちて!

いまだに小さな「い」が打てないフチゴロウです(^^;)
代わりに叫んでいただきありがとうございます!
いや、世の中が色んな方がいらっさいますわ。
ベアー探ししでは、保護関係者でない、一般飼い主
さんとお話しする機会がたくさんあり、現実を知る
よい機会となり、考えさせれることが
たくさんありました。

みんな元気ですか?ちびだった二人も、もうすっかり
大きくなったでしょうね(^^)また会いたいですね(^^)
Rワールド、パスポート作ったのに一回しか
行ってないよ〜(^^;;;)
Commented by fuchigorououkoku at 2011-12-02 12:25
きゃびあさま
どーもー♪いらっさいませ。
そうなんです。世の中、いたしかたない事情、あまりに勝手な
事情、etc、、、いろおおおおおんな理由、事情で放棄される
ワンがいるんもんですわ。
そう、ご想像のとおり真っさらな子です。こんな状態になって
も、人を信頼しています(涙)犬ってすごいですね。

実は、急展開で、大切にしてくれる家族がみつかりま
した(^^)きゃびあさんの祈りが通じました(^^)
また今度ご報告いたしますのでお楽しみに♪
Commented by fuchigorououkoku at 2011-12-02 13:03
ゆめさん
コメントありがと〜!
年末特大号よっ!(笑)
いっぱい食べて、運動して、マッチョなゴールデン
目指します!
Commented by fuchigorououkoku at 2011-12-02 13:05
みちみちさんへ

動画撮影、気分は篠山紀信?
モデル犬の良さを引き出そうと、ついよけいな私の声が
入ってしまってます(滝汗)
ダイゴの可愛さ伝わったかな?

あ、「地獄に落ちろ!」は私じゃなくて、見ず知らずの
方のコメントです(笑)私はそんなことは願いません。
なぜなら、絶対に自分のしたことのツケはかならずまわ
ってくるから、あえて願うこともないかと。(ふふふ)

まあしかし、いろんな理由で放棄されるワンがいますね。
世の中完全犬余り状態。供給過多です。ペットショップ
要らないよね〜!

生きるとはどんな意味を持つのかな?あんまり考えた事ない
っす(^^;)

アニマルコミュニケーター見てもらったことありますよ。
そっちに傾倒してると誤解されそうなんで特に詳しく記事
にはしてないけど。怪しいと思ったこと、分からないこと、
はとりあえずいっぺんやってみるというスタンスなので(笑)

結果、今こうやって人にも犬にも恵まれているのは、その時
のコミュニケーターさんの言葉の影響は大きいかも(^^)

みちみちさんアニコミュになったらうちの犬達も見てね〜。