犬の問題は我にありを実証しました(^^;)

最近、ピンポンが鳴ったり、郵便屋宅配さんが来たりしたときに、私

が、どっしり構えていると、犬達がわさわさしないという法則を某ブロ

グから教えて頂き実践中のフチゴロウですこんばんは。



今日ね、面白い発見があったとよ。



郵便屋さんが来て、玄関のポストにガチャン!と郵便物を入れた。

ちょうど庭に出していた犬達3匹が、一斉に「誰か来た〜!誰だ〜!!」

ワンワンワン!!!と庭の方へ吠えながら走って行った。

いつもなら、神経質なエビスが一番に気がついて、先頭きって走って

吠えに行くのだが、今日はソファで寝ていたので、一足遅れしまったよ

うだ。


で、いつもならすぐに私は犬達を鎮めるために立ち上がり、カム!で呼

び集めるのだが、今日の私は実験で、全く微動だにせず、何事もなかっ

たかのように、すわってパソコンを続けていたんですね。

そしたらね、他の犬達を追いかけて庭へ出るはずのエビスが、、、

いえ、正確には他の犬達の行動を真似して庭へ出ると勝手に私が思って

いたエビスが、行かずに、私をものすごい見てるんですよ。

そこで私が慌てたり、がばっと動いたり、「ノー!」と叫んだりしたら、

すぐにエビスは動き出す!といった準備態勢で。

そう、私の動向次第で、吠えに行くかどうかを決めてたんですね。

すごくすごく私を見ていて、母ちゃん、行く?だったらオレも応援に

いくけど、え?今日は行かないの?え?どうしたん母ちゃん?的な視線が

ありありと、、、(^^;)

そう、エビスを警戒させていたのは、私だったんですね〜(^^;)

ピンポンが鳴ったり、人が来た時に、「はーーーーーーーい!」と高い声

を出しながらパタパタと走って(客人を待たせてはいけないという気持ち

からです)玄関やインターホンに向かう私の姿は、犬達にとっては、

「犬達よ!誰か来たぞ!みなのもの、出動じゃーー!」と聞こえていたよう

です(汗)エビスはとても感受性の強い犬なんですね。



ということで本日の格言


犬のふりみて、我がふり直せ


おあとがよろしいようで。。。



当ブログは私が私や私の目の前に居る犬と接していて感じたこと、
思った事、やってみたことを書いておりますので、あなたの犬に
同じ事をやって当てはまるかどうかは分かりませんのでご注意く
ださい(^^;)

by fuchigorououkoku | 2011-12-21 23:02 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/16978541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ピーチ at 2011-12-22 17:40 x
あー、それ凄くよくわかります。よくうちの犬を見て「落ち着いていていいわねー。」と言われるのですが、あまりにも私がボーッとしていて、何があっても、のろいんです。犬たちがそれにつられているみたいです。
Commented by fuchigorououkoku at 2011-12-22 18:43
そうだったんですね〜♪
どーりで私の犬は、すぐにテンパるはずだわ〜(笑)
ピーチさんのボーッとしてて、何があってものろいところを
爪の垢に凝縮して分けて頂きたいです〜(煎じるのが面倒な
のでティーバック希望^^;)