一歩づつ、、、

今日はじめて、ケンケンが自らケージに入って寝ていた(^^)

母は嬉しいぞよ。

一歩づつ、、、_f0177261_20254370.jpg


成犬のリハビリと、子犬育ての違いについてちょっと考え

させれられる機会が最近あったので、近所のパピー教室の

先生にちょいとアドバイスを請い、それも取り入れていた

のだがその効果もあったのかなあ??(^^)なんにしろ、、

えらいぞケンケン!さすが柴犬!(←関係ない^^;)

かわいいヤツめ!!!特に柴犬に興味のない私がこんなに

可愛いと思うんだから、柴犬好きの人にはたまらん可愛さ

に違いない!(←すでに預かり親バカ)


二ヶ月前、うちに来た初めての日、ご飯も食べずにケージを

嫌がって吠えまくっていたのがはるか昔の事のよう(遠い目)

私の都合を押し付けてただけだから、上手くいかんかったんや

と、今ならわかる(^^;)

何で吠えてるか?犬の言葉を聞いて、不安やストレスを取りの

ぞいてやったり、こちらが妥協できる部分は妥協する必要がで

てくることもあるだろうし、マネージできる部分はマネージで

回避し、それでもお互い折り合いがつかない部分はトレーニン

グを必要とすることもあるだろうし、時間が必要なこともある

だろう。

人間側の都合ばかりを押し付けていたあの頃は、そりゃあケ

ンケンが吠え止まなかったのも無理はない。。。。と今は思

える(^^;)

犬と一緒に私も一歩づつ進化してるかな?

してると言ってちょうだい、誰かっっっ!!(笑)

by fuchigorououkoku | 2011-12-22 20:32 | 黒柴ケンケン里親決定!