最小公倍数?

ここしばらくのフチゴロウ王国の

ドッグフードはこれです。














そこそこの安全性で、

脂肪分が少なくて、

くいつきが良くて、

そんなに高くない、

という条件で探して

辿り着いた(^^)


理想は、太りやすいエビスと、乳び胸の再発予防のため
低脂肪を勧められているケンケンには低脂肪の食餌。
(脂肪分が多いとおなか緩くなるし^^;)

消化機能が弱く、筋肉量、運動量が多く、体脂肪率が少な
いタマには脂肪分が多く、少量で必要カロリーが摂取でき
る消化に負担のかからない食餌

と、それぞれに会ったフードが良いのだろうけど小さい
袋で買うととっても割高になっちゃうので、皆が食べれ
る最小公倍数的なフードを大袋で買うという作戦なのだ。

これをベースに、それぞれの体格、体調、体質に会わせ
て、便の様子を判断基準にして必要そうな物を適当にト
ッピングしている。

最近タマ痩せて来たな〜と思えば脂身の多いお肉や私の
夕飯の脂の乗ったさしみをお裾分けしたり〜、糖分の多
いフルーツをあげたり。

エビスもタマもそろそ中年なので関節のためにコラーゲ
ン補給でトン足、牛筋、軟骨をあげてみたり〜、

エネルギー補給や貧血っぽい時には内蔵系をあげてみた
り〜、

ケンケンは脂肪分が少なく必要な栄養が取れる馬肉にし
てみたり〜、

野菜と穀物はフープロで消化しやすくしてみたり、、、、

抗生物質を飲んだあとは、腸内の善玉菌が減っちゃって
るだろうからでヨーグルトや納豆やカッテージチーズなど
の発酵食品で善玉菌を補給してみたり〜(^^)

かなり適当に、与えてはいけないもの以外はいろんな物を
、できるだけ生で与えています。なぜ生かというと、加熱
したら消滅してしまう栄養素がたくさんあるし、犬の消化
器官はもともと生を消化できるように作られているから、
加熱したらもったいないんだもん(^^;)そう、もった
いない根性です(^^;)

あ、生食が合わない子もいるし、生を消化できるようにな
るまで時間かかる子もいるので、やるときゃ〜犬の様子を
よーーーーーーーーく観察しながら、自己責任でやってく
ださいね〜(^^;)犬の食餌と宗教の話はデリケートな
ので、普段はあまりしないようにしてるフチゴロウですけ
どね〜(^^;)

このやり方(半手作り食?トッピング法?^^;)で、で
きるだけ肉や魚は生で、野菜やご飯(パスタ)の人間の残
りをフープロで細かくしてかけたりしだしてから、、、、
犬達が病院にかかることがほとんどなくなりました(^^)

ま、生食に慣れるまでには半年くらいかかりましたけどね。

なんか、こういう話をすると、やってない人は「大変そう
〜!」って思うかもしらんけど(^^;)
病気というほどでもないけど、ちょこちょこ下痢したり、
皮膚トラブルだったり、貧血気味だったり、原因不明で倒
れたりすることがなくなったので、気持ちも財布も時間も
、結局とっても節約できるんですよね。
なにしろ犬が健康なのは自分の健康と同じくらい嬉しいし
ね(^^)健康で長生きして苦しまずにぽっくり死んほし
いし、その時、昔みたいに後悔でどっぷり落ちてしまうん
じゃなくて、犬も私もよくやった!悲しいけど後悔なし!
って思いたいから、これくらいの手間ならお安い御用だぜ。

病気をしたら、病院行って薬で治す→の考えから
免疫力を上げて病気に負けない体作り、に考え方が変わっ
たフチゴロウなのでした〜(^^)

間違えた事書いてるかもしれないので、参考程度におねが
いしますね〜ん。

by fuchigorououkoku | 2012-02-06 17:42 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/17164582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by にしぴょん at 2012-02-07 17:12 x
ありがと~
この記事!今の我が家の為のもんにしか~見えへん♪
ご飯作る~いろいろなもの食べさせる~テンション上がるわ~THANK YOU♪

そっ!免疫力を上げる!
私も今まで大吉のご飯考えて~勉強してたやん~
また必殺ブレブレ心理になってしまってたわ~

ありがとやで~
フチゴロちゃん♪
Commented by fuchigorououkoku at 2012-02-07 19:04
おお〜!またまたナイスタイミングでしたかっ!(笑)
ブレブレ病にちょっとでも効けば嬉しいっす♪

実は、犬保護はじめてから、自分はスーパーの総菜とコンビ
ニ弁当と外食、カロリーメイト中心の生活が2年続いてたん
です(^^;)そしたら体調崩しましてね(^^;)
ちょうどホリスティックケアカウンセラーの勉強してたときで、
犬より先に自分の餌を見直したんです(^^;)
そしたら速攻で自分の体調が良くなりまして(^^;)食餌の
大切さを実感したんよ。

ま、犬の躾もご飯も、基本、飼い主の自己満足なんで(^^;)
誰に何といわれようと、自分がよければよし。犬を一番見て知
っているのは飼い主だからね(^^)
ブレナイるな〜にしぴょんちゃーん!ファイト〜!そして、
私が、私の持病のブレブレ病が出たときは、同じ事言って
ね〜!(笑)

PS:masumiセミナー、申し込んだよ〜♪