飼い主(パックリーダー)のオシゴト

エビス、変わったな〜って思う光景があったので、ビフォーアフター
動画で比べてみました(^^)



ビフォー
2010年7月の動画



当時預りをしていたポインター「えりか」と、ボクサー「タマ」
がじゃれ合って遊んでいます。
興奮(喜び、怒り、すべて興奮です)の空気が苦手なナイーブな犬
エビスが割って入って興奮を鎮めました。

当時、犬のことを全く理解していなかったフチゴロウは、エビスが
仲裁に入ってくれるから便利だわ〜ぐらいに思ってそのままにしてい
たダメダメ飼い主でした(^^;)犬まかせだったんですね(><)
これ、えりかだから大丈夫だけど、売られた喧嘩は買うタイプの犬だ
ったら喧嘩になり、怪我犬がでるでしょう。

そう、これはエビスの仕事ではなく、飼い主のやらなきゃいけない事
なんです。犬の安全を守り、穏やかで居させてやるために(^^)。

エビスにとって、大変ストレスになっていたんだよね(><)
すまん!エビス!

それをmasumiさんに指摘されてから、、、

パック(群れ)は私がまとめる!
あなたは頑張らなくていいからね。

をがんばりました(^^)
今はこんな感じです。



アフター
2011年2月の動画


※動画の最後に私のデカイ声が入ってますので
 心臓の悪い方はお気をつけ下さい(^^;)


近くで他の犬がバタバタ遊んでてもリラックスしていられる
ようになりました。以前はなかった光景です。

わかりますかね?エビスの視線。
エビス:「うざいなあ〜、母ちゃん早く止めてくれないかな〜」
と私に目で訴えかけてます(笑)

私は視線で「これは遊んでるんだからいいの、あなたの出る
幕じゃないからね」と伝えます。

が、さらに遊びがヒートアップしてきたので、、、

エビス:「母さん、この騒がしさ、ツライんですけど〜もう
そろそろ止めていただけないでしょうか〜」ってな感じです
かね?(^^;)

はい、おしまーい!で解散させました(^^)

ここで私が何もしなければエビスがこの騒ぎを鎮めに行った
でしょう。

それぞれの個性も尊重しつつ、ルールは守らせる、群れは私
が率いる!パックリーダーは楽じゃないっす(^^;)

なーんて偉そうなこと書いてますけど、まーだまだ全然リー
ダーにはなれておりませぬ〜あちゃ〜(><)

by fuchigorououkoku | 2012-02-09 20:46 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/17176907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆめ at 2012-02-09 21:44 x
ほんとだね~言ってる意味よくわかる。ウチも思いあたる節が。。。 それにしてもケンケン君も元気でよく遊べるね。 沈黙の戯れの最後に「はい おしまい!」の声にマジ゙心臓が飛び出そうだったよ~~~w
Commented by fuchigorououkoku at 2012-02-10 18:16
わ、ごめんごめん、びっくりするよね(^^;)
注意書き入れといたわ(^^)

犬の脳に届く言い方で〜、っておもうと、あんな
風になっちゃうの(^^;)