私なりの意見ですので、、、

2月11日のmasumiさんのブログ、読まれた方もいると思いますが、
ご存知ない方はぜひご覧あれ〜。

doggies911



この動画のレポーター、



唇をガッツり持って行かれたそうです。
噛む前に4つの大きな兆候があるそうですが、うーん私にはわ
かりません、、、とほほ〜(^^;)

来月のmasumiさんのメルマガにその答えを書いてくださるそ
うなので、楽しみに待ちます。

masumiさんのメルマガはこちら→まぐまぐ

犬の出している4つのサインは分からなかったけれど、思った
事はありました。

犬と同じ目線で近づくことは危険なのに、なぜハンドラーはそ
れを注意しなかったのか?

顔を近づけられるということは、犬にとっては恐怖なのに、な
ぜハンドラーはそれを注意しなかったのか。(子供が大型犬に
噛まれる事故が起こるのは、犬と同じ高さに顔が来る事が関係
あります)

この女性が同情してくれて、キスをしてくれようとしているな
んて、犬にはわかりません。
この犬からしてみれば、知らない場所に連れてこられて、緊張
と不安と興奮のまっただ中、しらない人間が顔を近づけてきた
ら、犬の方こそ「噛まれる!」と思ったかもしれません、恐怖
だったのでしょう。

ハンドラーは首輪を掴んでいる。犬は身動きできない状態。
自由に動ける状態ならば嫌なことをされたとしても、逃げたり、
隠れたりすることができるが、この状態だと逃げられないので、
この犬は反撃に出るしかなかった。犬からしてみれば、これ以上
近づくなとか、触られて心地よくない、というサインを出してい
たの(フチゴロウにゃそれがわからんけど^^;)に、人間がそ
れを無視した。
この犬は自分の身を守るために、噛むという選択肢しか残されて
いなかった。

自分が今までに接して来た犬はそうじゃなかった、前の犬はそう
じゃなかった、、、そういう言い訳をする人は多いです(自分も
ご多分にもれずそうでした)
犬は噛む前に必ず「うーっ」と言う。いえいえ、うなり声無しで
噛む犬もいます。そういう事もこのリポーターは知らなかったの
でしょうかね?それとも、このスタジオに連れてくる位だから安
全な犬だという思い込みがあったのかもしれません。

人間も10人10色といいますよね。
人間は理性があるからまだ10人10色って例えられるけど、
犬は100匹100色だと思うんです。
理性がないといってしまえばそれまでだけど、私はそこに犬の美
しさを感じます。
犬はピュアです、世間体とか気にしません。今を生きます。
将来の不安を嘆いたりしません、過去を悔やんだりもしません、
だから美しい。
正しく導けば必ずそれに応じた反応が返ってきます。逆にいうと、
間違った扱い方をすれば、人間にとって好ましくない反応が帰っ
てきます(この動画がまさにそう)

「吠えられても、唸られても、たとえ噛まれようが触りに行く程
の犬好きです」という方がいらっしゃいますが、それは犬好きで
はありません。
本当に犬が好きなら「触るな、来るな」と言っている犬を尊重しま
す。ちなみにフチゴロウは昔から近寄るな、とサインを出している
犬には近寄りません、なぜなら噛まれるのが怖いからです(^^;)
尊重とはちょっとちがいますかね(笑)

話戻りまして、ハンドラーは首輪を持っていて犬は身動きできな
い状態。自由に動ける状態ならば嫌なことをされたとしても、逃
げたり、隠れたりすることができたかもしれないけど、この状態
だと逃げられないので、この犬は反撃に出るしかなかった。

これがチワワなら、唇がちょっと切れただけかもしれませんが、
大型犬だったら、唇ごと、運悪きゃ顔の肉事持って行かれます。

大型犬が本気で噛むとそれくらいのダメージを与えられるのです。
いかに、犬達が人間に手加減してくれているかってことです。
だから、人間も犬を尊重しなきゃいけません。
「尊重する」と「犬のしたいようさせる」は別物です。犬のサイン
を受け取って、そして、こちらのサインを犬が受け取る、そんな
意思疎通が出来るってものすご〜く素敵な事だと思います。犬と
暮らす事の醍醐味だと思います。犬とそれができた、それを感じ
た瞬間は本当にじ〜んと来るというか、言葉では表現できないよ
うな、今まで感じたことのないような気持ちになります。

手作りご飯や、高級なベッド、素敵なお洋服もいいけれど、それ
よりも、犬の心が求めていることに、気付ける飼い主になりたい
です。

そして大型犬を飼うという事は、社会的責任が大きいのです。
同じことをしても、周りへ与える物理的、精神的、社会的、影響
が全く違います。

あれ?何を言おうとしてたか分からなくなってきました(笑)

私の思った事を書き止めた記事ですので、間違ってる部分もある
かもしれませんのが悪しからず。
普段思っていることを、自分に向けて、書きました(^^;)

by fuchigorououkoku | 2012-02-13 18:15 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(17)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/17192399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ピーチ at 2012-02-13 19:57 x
ビットプルですけど・・・。
Commented by きゃびあ at 2012-02-13 22:34 x
私もまだまだこの画像の中の4つの兆候・・わかりません。
犬がハァハァ言ってるのが兆候なのかなぁ?とか
だからどうなんだって・・・わかりません。
来月のメルマガを心待ちにします。ハイ。

でも、ドゴ・アルヘンティーノなどの闘犬は
唸るより先に攻撃に出ることがあるんですもんね。
犬種によっていろいろな性格があるでしょうし、
個体によってもそれぞれでしょうから
私も中型&大型のリーダーとして
適切にこの子たちの心を読めるようになりたいものです。

いやぁ、ほんと日々勉強ですな。

犬と暮らし始めて、今までの自分は
なんて犬のことを知らなかったのかしら
(今でもだけど)と驚きます。

あ!M嵩の森・・いいなぁ。
うちの子たちにも、いつか満喫させてあげたい~。
Commented by pirika at 2012-02-14 01:29 x
犬のサインを読み取ることも知識になったら助かるけれど、自分がどう接するのか知るってことも同じだけ価値のある知識や知恵だと感じました(^^)。
自分の出してるサインも、犬の出しているサインも友好的なものが交換できる状態を作れたら事故無く安全でいられますね。ふちごろうさんの書いている「自分のまとめ」を読んでそんな気持ちになりました。
Commented by fuchigorououkoku at 2012-02-14 09:10
ピーチさんおはようございます♪
ドゴ アルゼンチーノ という犬種らしいです〜(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2012-02-14 09:27
キャビアさんおはようございます。
同じく、ハアハア言ってるのは分かるけどスタジオ
暑いからなのかな?ちがったとしてもだからどうな
の??分かりません(^^;)

M嵩の森よかですよ〜(^^)この日もお散歩中の
ワン、や人に何人かすれ違ったので、見通しの悪い
道では人より先にあるかないように練習しながら歩
きましたよ〜(^^)なぜなら、私より先に犬達が
犬と見つけてしまうと呼び戻しが間に合わなくなっ
ってしまうからです〜(^^;)
お越しの歳は、声かけてくださーい♪

自分も犬と暮らし始めてから、いかに今まで知ら
なかったかを、実感してますわ(今でもだけど:笑)
Commented by くますけ at 2012-02-14 09:37 x
和犬も、、、、
予兆ナシに咬むから恐い・・・・・ってよく言われるんですけど、出してても変化が微かすぎ、及び変化が速過ぎて、こっちが読みとるスピードが追いつかないです。

日本人と似ていてあまり表情に出さないし、、、、。

無類の和犬好きですが、読み取るスピードが追いつけないワタシは、【近づかない】【触らない】ようにしています。

このドゴの4つの兆候もサッパリわかんないです。。。。



Commented by fuchigorououkoku at 2012-02-14 09:57
pirikaさんこんにちは。

たしかに、子供の頃、野良犬たちに噛まれる事なく一緒に
遊べていたのはそういうサインを知らず知らずのうちに交
換していたのかもしれませんね(^^)
つい「知識」で頭がカッチコチになりすぎちゃう事があ
るんで(^^;)「感じる」心を大事にすることを忘れ
ないようにしなきゃだわ♪ありがとう♪
Commented by fuchigorououkoku at 2012-02-14 09:58
え〜!くますけちゃんならわかってらっしゃるかと〜!(驚:笑)

自分も同じく、分からないときは「近づかない、触らない」です。
てか、よく知らない犬にハグしたりキスしたりする習慣がそもそ
もないからこんな風になるリスクも少ない(笑)

たった数ヶ月ですが柴犬と暮らしたので、、、くますけちゃんの
言う意味が分かります(^^)ほんと、日本人ぽいですよね。。
Commented at 2012-02-14 13:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchigorououkoku at 2012-02-14 14:22
カギコメさんこんにちは。
ドンマイメールありあとう(^^)

私も初めて使うお店だったんだけど(^^;)
お得な買い物ができてなにより〜♪
オマケに小型犬用のガムが付いて来てたのは
ちょっと笑ったけど(^^;)
ちょっと経ってみたら、すでにフードは売り
切れだった(^^;)やっぱみんな賢くお買
い物してるんだね〜(^^)
Commented by にしぴょん at 2012-02-15 09:54 x
スタジオ暑くてベロベロ~そう言われてみればそうに見える(笑)

私、この頃よく感じることがあるねんけど~
犬を触るのにわざと目線合わせてるような気がします
我が家の大吉 ブルでしょ?低いワンコですやん~
小型犬のような感覚でしゃがんで頭ナデナデしたり~
抱きしめたり~する人ほとんどです~ショップの人までもっ!!
ほいで、興奮して飛びついてしまって えらい怖い思いした事あるねん。 ダウンさせててんけど~1の次が100やん~一瞬やし

んで、大吉もすずちゃんも噛む時は一瞬です~
てん君みたいにいちいちヴゥ!!って言うてくれません~~

本当、この正解気になるよねっ。

私も昔はそうだった~~!!人より普通に噛まれた回数多いし(爆笑) 犬は友達や♪親友や~♪なんて思ってるんやわっきっと~名犬ラッシー&黄金の犬?見すぎ?? 私はそうだったよ~
Commented by fuchigorououkoku at 2012-02-15 15:56
にしぴょんさんこんにちは〜(ー^^)
思い出してみたら、、、私も飼い主さんが連れてる犬には、
当たり前のように触りに行ってたなあ(^^;)
だって昔はムツゴロウさんとか
名犬物の番組しかなったもんね〜(^^;)動物好きとしては
触るのは当たり前〜だったよ(^^;)きっと喜んで触られてる
子、我慢して触られている子、別にどーでもいい子、とかいろい
ろだったんだろうな〜、今思えばだけど。

1から100なら、あ、もうそろそろとびつくなーって思った
ときに、「はーいありがとね〜」ってお茶を濁して?犬を人か
ら遠ざけちゃうとか、もしくは、興奮しすぎちゃうんで、ソフ
トに触ってやってもらえますか〜?とお願いするとか(^^)
どうかな?大きなお世話ですんまそん〜(^^;)

何回も動画見てたら、、、、、、、
噛む数秒前に「もういや〜」って感じで顔を背けている。
噛む直前に「これ以上地下ずくな」と牙向いて唸ってる。
のに気付いたけど、どうだろ?

メルマガ楽しみだわ♪
Commented by ピーチ at 2012-02-15 19:26 x
そうなんですか?ピットとそっくり。失礼しました。でも、知らない女性に顔触られまくって、なんかうるさく言われて、噛む前も、嬉しそうに見えないんですけど・・・。
Commented by ピーチ at 2012-02-15 19:30 x
あ、ホントだ。「ドゴ アルゼンチーノです」と言ってるWWW私バカよね~♪
Commented by fuchigorououkoku at 2012-02-16 10:27
リコママ

私は、くちびるがっつり「もってかれた」って所にビビりました。
でもねえ、以外と、「え?今ので?」って感じなのよ。あまりに
一瞬すぎて(^^;)
血みどろな場面はないから、はい♪す〜は〜、す〜は〜、す〜は〜、
三回深呼吸してから見れば、多分大丈夫だと思うよ〜(笑)

あんた何かやるでしょ!の悪魔顔(笑)私はあんまりみた
ことないから、いまいちピントこないですが、やはり経験
に勝るものはないのですなあ〜、なんてしみじみ、、(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2012-02-16 10:30
ピーチさんへ
同じマスチフ系?だから似てますよね(^^)

だよねえ〜、もし私でも初対面で顔なでくりまわされて
チュウまでしようとしてきたら、突き飛ばしますわ。
犬は口が人間の手の代わりだから、えらいことになっちゃ
っうんでしょうが、、、。リポーターさん、お大事に、、。

Commented by fuchigorououkoku at 2012-02-16 10:33
リコママ

私は、くちびるがっつり「もってかれた」って所にビビりました。
福笑いみたいに、くちびるがそっくりなくなった顔を想像して背中
の毛が犬みたいに立ちましたよ〜(^^;)
でもねえ、以外と、「え?今ので?」って感じなのよ。あまりに
一瞬すぎて(^^;)
血みどろな場面はないから、はい♪す〜は〜、す〜は〜、す〜は〜、
三回深呼吸してから見れば、多分大丈夫だと思うよ〜(笑)

あんた何かやるでしょ!の悪魔顔(笑)私はあんまりみた
ことないから、いまいちピントこないですが、やはり経験
に勝るものはないのですなあ〜、なんてしみじみ、、(笑)