アキレスジャーキー

生肉ってまとめ買いしないと割高になるので、ついつ
い買いすぎて冷凍庫に入らない、、、なんてことにな
る(汗)そんなときは、脂身の少ない、ジャーキーに
向いてそうな肉は、ちゃっとジャーキーメーカーに投
入して保存食に(^^)

ちなみに、ドライフードは水分含有量を10%以下に
してカビや腐敗を防いでいるんですね〜。同じ原理で
すね〜(^^)

さて、今回は牛のアキレス、大きな塊なので30時間
乾燥させて〜(電気代怖い^^;)

こんなんなりました。
f0177261_1284592.jpg


うひょ♪たのしっ!&うまそ〜。

食べてみたら人間には固くて歯が立ちませんでした。

低温で乾燥させてるので生きた酵素が取れるのがこの
ジャーキーメーカーのおりこうさんなところ♪

表面が油でベタベタしてるので、次は一度水洗いして
から乾かしてみっか。

ちなみに、数日前イチゴ5㎜にスライスして乾燥させ
てみたら、、、紙みたいにペラペラになって、梅雨明け
にアスファルトでひからびてるカエルの死骸を彷彿して
しまう風貌になっちゃいました(笑)
イチゴもカエルも、ほとんどが水分なんやね〜(^^;)

こびとが間違えてこの中に入ってしまったら、一晩でミ
イラになっちゃうだろ〜ね〜。

by fuchigorououkoku | 2012-02-19 12:25 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/17214801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みぃメル母 at 2012-02-19 18:31 x
ジャーキーメーカーすばらしい!

オーブンでささみジャーキーは作るんですが
カチンカチンにはならず、10秒で完食(ラブの場合)(>_<)
Wanご飯&おやつ、参考にさせて貰ってますよん!
Commented by fuchigorououkoku at 2012-02-20 07:52
みぃメル母さま
やっと「みぃ」が打てるようになりました、おはようございます。
ささみの場合、15秒くらいは持つかな〜(ラブの場合:笑)
オーブンだと短時間でできるんですね〜、メーカーだと10
時間くらいかかりますわ〜。