メンチさんは今♪

今年1月に譲渡したゴールデンレトリバーのメンチさん♪

たまに一緒にお散歩練習しています(^^)

小学生の娘、Mちゃんと大のなかよし!

生まれたときから大きな犬達と暮らしているだけあって、

犬の扱いがとても自然でとってもナイスなコンビです♪

f0177261_17322339.jpg

あ、目えつむっちゃった(笑)

子供だけでは難しいしつけの部分はお母様がきっちり、

上手にフォローしておられます。とても安定感あるファミリー

なので、メンチさんはたった二ヶ月しか経ってないとはお

もえないくらい、馴染みまくっています(^^)

愛情、運動、規律、バランスよく与えてらっしゃるんだな

〜とメンチから感じます。育て方に見習うこも多々あり(^^)


メンチが来てから食の細かったMちゃんがごはんをたくさん

食べるようになったし、声も大きくなって、メンチと毎日一

緒に走ってて体力も付いて、本当にこの子を迎えてよかった、

、メンチは本当に良い子ですってお母様がおっしゃいました。

何よりも嬉しい言葉でした。

こんな、犬も人も幸せな報告を聞くと(^^;)預かりって、

楽じゃないけど、やめられないのかもね(^^)


これからも、無駄な愛情や同情ではなく、もらわれなすいように、

もらわれたあとに里親さんも犬も困ることが少ないように、 人と

暮らして行くマナーや、ルールを犬に伝えたり、嫌なこと、怖い事

は避けるばかりでなく、乗り越えさせてやりたい。それが預かりと

して自分がしてやれる「愛情?餞別?結納?」だと思うから。

飼いやすい犬は、可愛がられるのです。色んな所へ、一緒に行って

家族と過ごす時間がたくさんある犬生であってほしいです。

だって、犬は飼い主のことが大好きなんですもの♪


犬が欲しいものは、豪華なご飯よりも、フカフカのベッドよりも、
安心していられる、どうすべきかをハッキリ伝えてくれる、飼い主
なのだと、最近、ようやく気がついたフチゴロウのながーい一人言
でした(^^)
自分でなんときゃしなきゃイケナイ状況に犬をさせないように、日々
コツコツとがんばろっと。。。


犬から、人から、受け取ることのなんと多い事か!(^^)


みんな、いつもありがとう。。

by fuchigorououkoku | 2012-03-05 17:33 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/17274215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by にしぴょん at 2012-03-05 18:44 x
こっちこそ~ありがとう♪
Commented by ラステイ at 2012-03-05 21:37 x
私もフチゴロウさんと同感です。
犬と子どもと一緒の空間で生活させると良いことも多いのですよ。動物への思いやり、命の大切さなど自然に子供たちが、学習していますよ。
Commented by fuchigorououkoku at 2012-03-06 16:27
にしぴょんちゃんへ

つい忘れがちになってしまう感謝の心です(^^;)

忘れないように、たまに言葉に出してみたよ(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2012-03-06 16:34
そうですね(^^)
同じ空間で動物と暮らすというのは、よいですよね(^^)
動物が「いる」だけではなく、命の大切さをなにより知って
いるラスティさんだから、子供達は両方から学んでいるのだ
と思いますよ〜(^^)