つぶやき〜諦めさせ上手〜

フチゴロウがトリマーの研修をしていたサロンには

俗にいう「噛み犬」を扱うのがとても上手いトリマ

ーさんがいました。

他のサロンでは断られたワンが遠方からやって来る

こともありました(^^;)

最近「犬に諦めさせる」ということを考えていて、

思い出したんですが、そのトリマーさんは「諦めさ

せる」のがとても上手かった。。。。

決して力ずくでなく、声を荒げることもなく、そして

、masumiさんと同じように、必要なときはじっくり

時間をかけて、冷静に、淡々と、、、、犬が諦めるま

で待ちます。

最初は躍起になって暴れたり、牙を向いていた犬も、

だんだんと抵抗するのを諦めて、大人しくなるんです。

興奮が落ちると、「気持ちいい、怖くない」というこ

とにも気がつくんかな。

トリミング中ってハサミを使うから動くと危ないから、

上手に諦めさせること、気持ち良くて思わずうっとりな

るくらいリラックスしてもらうことが大事だよね〜、、

まだまだだけど、、、がんばるっす♪

by fuchigorououkoku | 2012-03-07 09:09 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/17280523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃびあ at 2012-03-07 16:32 x
諦めさせる・・・・。
うちのシェパは他犬、猫、怪しそうな人に対して
ものすごく吠える、攻撃しそうになる・・・っす。
どうやってその興奮を抑えて諦めさせられるのか、
さっぱりわからなくって・・・(-公-、)怒鳴ってしまう私。
そのうちシェパが散歩嫌いになっちゃうんじゃないかって
すごく不安で不安で・・・・負けそうになります。
フチさん・・・どうしたらよいの?????

あ、MASUMIさんセミナー
今日申込みしましたよぉ~。振込まだだけど・・・。
Commented by peach2012 at 2012-03-07 19:47
今日は、頑張って延々四時間吠え続けるトイプー君に会いました。結局、最後まで諦めず、飼い主に引きずられ、帰って行きました。TAT

by peach
Commented by fuchigorououkoku at 2012-03-08 00:39
きゃびあさんへ
状況お察しいたします(^^;)怒鳴ってると心が
疲れちゃうよね(^^;)犬よりも人間が散歩嫌い
になっちゃうよね〜(><)私なんて、犬まで嫌い
になったもんね〜、酷い飼い主だよね〜(汗)
乗り越えた今は大大大好きになったけどね〜(笑)

セミナー申し込まれたんですね♪また会えますね(^^)
セミナーとメルマガで理論的な事が繋がるので、きゃ
びあさんのような問題だと、ぜひセッションを受けて
もらいたいなあ、ぜっかくのチャンスなんで〜、、
無理でなければぜひとも〜!って感じ(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2012-03-08 00:47
peachさんへ
なかなかがんばるトイプーくんですね(^^;)
その光景を想像してみましたら(^^;)

1止めようともしない飼い主さん
2飼い主さん止めようとしてるけど犬には伝わってない場合、
3止められてるのわかってて犬がその命令を無視している場合、
スリーパターン思い浮かんだんですが、どれだったのだろう?
Commented by peach2012 at 2012-03-08 23:51
飼い主が一緒になってパニックり、怒ってました。が、犬は、全然聞きませんでした。2か3のどちらかだと思います。尚、飼い主がトイレに行っている間、私に抱っこされて、おとなしーくなってました。(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2012-03-09 00:59
ああ、まるで私とエビスのようだわ(^^;)
てことはPEACHさんだとエビスも吠えないのかも!?