エビスのフードアグレッションの今

保護当時フードアグレッションの酷かったエビスさんです。

どげんかせんといかん、、、、と取り組みはじめてか一年、、、、

今の様子です。


大分おちついて食べられるようになりました。

食べているものを取り上げようとすると、すごい形相で唸っ
ていたのですが、エビスが自ら所有権を放棄できるように練
習しました(^^)

エビスの興奮が落ちると同時に、ケンケン@柴犬のごはん前
の吠えまくりの大興奮がなくなりました。
興奮は伝染するんですね。

一頭飼いだったら別段問題とも思わない興奮も、多頭飼いに
なると、喧嘩、吠え、など問題の種火となることもあります
(^^;)

ま、それが多頭飼いの楽しいところでもありますけどね(笑)

by fuchigorououkoku | 2012-03-20 22:02 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/17311381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まっくん at 2012-03-21 12:03 x
またまたお邪魔します(汗

キッチンの敷物が家の物と一緒だったので一緒だったのでつい・・・
ワンコらがきちんと言うことを聞いてすばらしいです。
日々の賜物ですね!
私ももっと犬と分かり合えるようがんばります。
Commented by fuchigorououkoku at 2012-03-21 18:23
まっくんさんいらっしゃいませ♪
わはは、一緒ですか〜(^^)
高級ブランドの二◯リですよね(笑)
犬とわかりあえるのって、犬と暮らす最大の醍醐味
ですよね〜(^^)一緒にがんばりまひょ〜♪
Commented by ラステイ at 2012-03-21 22:16 x
す、すごいですね。
家のサクラは、訓練所出身のなのに最近は、人を見て言ううこと聞くのよね。飼い主の接し方で犬も変わるのね。
サクラよ。フチゴロウ王国の犬のように少しは見習っておくれ。
Commented by fuchigorououkoku at 2012-03-22 19:45
ラスティさんへ
人間の子供の教育と同じで、犬トレーニングも日々の小さな小さな
ことの積み重ね♪
これが出来るようになる事が目的ではなく、犬にどうして欲しい
のかを私が犬に伝える私の練習であったり、犬が私の言葉にどれ
くらい耳と心をかたむけてくれているかを確認する作業のような
ものかな(^^)
さくらは訓練所でいろんな事を学んでるから、飼い主さんが
ちゃんと伝えてあげれば、出来る子だと思いますよ(^^)
Commented by にしぴょん at 2012-03-25 15:42 x
おぉ~っすげぇ~♪
おちついてご飯食べてますねっ♪

そっか~と思ったのが~途中でご飯を休憩する
そっか~そっか~~そ~ゆ~ふうにするんだっ!!
とっても勉強になりましたっ♪
うちの子らも頑張ってみます~~~

ほいで~フチゴロちゃん?
なぁ~~んかタマちゃんだけお肉多いように思うのゎ~
なぁ~~んかケンケンめちゃコリコリええ音させて~美味しそうに食べてますけど~
エビスの反応の良さに♪♪♪ すっごい!!
Commented by fuchigorououkoku at 2012-03-25 19:46
にしぴょんちゃんこんにちは。

わーい、嬉しいコメントありがとー(ウキウキ)
エビスとはここ半年、二人で秘密の練習を積んでき
たんですが、その成果かなって思います。

この動画は食べ物への執着をなくすためにいろいろいろ
いろいろいろな事をエビスと共にやった「結果」だけの
映像で、むしろ大事なのは映ってない「いろいろいろい
ろいろ」の部分なのかなって感じてます(伝わるかなあ
?^^;)

タマちゃんの肉量が多いのに気がついた?(笑)
それぞれの体調に会わせて内容が違うのよ。決してえ
こひいきしてるわけじゃいよ〜(笑)
ケンケンが食べてるのは、生のシャケだよ(^^)
犬の方が食生活充実してるわ(汗)