心愛と書いてココアと読みます♪

f0177261_1029444.jpg


パピヨンの心愛ちゃんがシャンプーに来てくれました。
なぜかしら?小型犬だと無意識に「ちゃん」をつけて
しまうのは(笑)

心愛と書いて「ここあ」と読むそうな(^^)
女の子みたいだけど、男の子だそうな(^^)
前回のシャンプーのときより耳の飾り毛がだいぶ伸び
てきてパピヨンっぽくなったね〜(^^)

お見合い予定だそうなので、ぴかぴかのふわふわにし
てあげなくちゃだわ♪(もち、お見合いじゃなくても
ふわピカにいたしますよ〜笑)

シャンプー中はテンションサゲサゲで尻尾もだらり〜
んの心愛さんでしたが。。。

お外に行くと、尻尾が上がった(笑)
なんて優美な後ろ姿♪♪♪
f0177261_10285634.jpg


仮母さん、お迎えまだかな〜の図?
f0177261_10281959.jpg



心愛ちゃんのシャンプーをさせてもらうのは二回目♪
お耳掃除のときに最初、「やだ!」って意思表示をし
てきたけれど、「耳そうじをしないと耳が痒くなっ
ちゃうでしょ!だからちょっとの間我慢して!」と伝
えると(あ、もちろん言葉でじゃないですよ^^)、
すぐに諦めて「はい、わかりました」って(^^)

小さなことだけど「諦める力」ってこういうことなの
ね(^^)

ワンのトリミング、短い時間だけど、犬から学ぶこと
がある。そして同時に、犬も何かを学んでいると感じる。

そんな事を感じていたら、テトの里親さんのブログで
こんな記事をみつけた(^^)

http://ameblo.jp/akanesawada/entry-11191348635.html


思わず、うんうん、わしもそう思う〜。
私もDくんみたいな素敵なグルーマーさんを目指すぞっ♪

by fuchigorououkoku | 2012-03-16 14:45 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/17315634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ピーチ at 2012-03-17 12:54 x
私は、ご飯、おやつ「待て」のとき、一旦「待て」で、諦めさせてます。あれ?違う?
Commented by じゅりー at 2012-03-17 19:49 x
ありがとうございます。

こうやって人のブログで見ると パピヨンに見えますね~、心愛。
可愛いです。


どうやって心愛を諦めさせたか 今度教えてくださいな。

明日 頑張ってきま~す!!
Commented by fuchigorououkoku at 2012-03-18 23:15
ピーチさんへ
それも「諦めさせる」だとおもいまーす♪
トリミングの際怖くて、噛む、唸る、暴れる子、おりますが、
乗り越えて(諦めて)、トリミングが嫌なものじゃない、と
犬に気付いてもらいたいなって思います(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2012-03-18 23:17
人のブログで見る自分のワンは、新鮮で?楽しいですよね〜(^^)
心愛ちゃん、ずいぶんパピヨンらしくなったと思います(^^)
諦めさせた方法、たいしたことじゃないですよ(笑)
お見合いどうだったかな?(^^)