びびりんちょのお客様

バーバーフチゴロウ、犬のシャンプーだけでなく、
犬さんホテル(民宿?)もひっそりやっております。

なにせ一人なもんで、卒業犬など、うちのパックに
入れる子と事前トライアルでOK♪の場合のみですけ
ど。

今日はトライアルの犬さんがやってきてます。

9才ミックス中型犬の男の子Rくんです。

超びびりんちょで、今まで預けていたAホテルでは
一切ごはんを口にせず、Bホテルでは吠えまくり、
しつけがなってない、と言われ連れていきづらくな
ったそうです(^^;)

お散歩は9年間したことがなくて、最近飼い主さん
のダイエットのためにデビューしたとのことでした。

室内フリーでトイレトレーニングはされてないとの
こと。人が居るときは庭でシッコするけど、留守の
時はソファやイスなどにマーキングしているとのこ
と。

びびりんちょ+経験不足なので、そうなってしまっ
うのも当然かな(^^;)

9年間飼って来た飼い主さんの忍耐強さに脱帽です。

さて、飼い主さんが居なくなった途端、ヨダレだら
だらの吠えまくりだったのですが(予想どおりの反
応)お散歩して、小さめのバリケンに入れて、布を
かけてあげたら、落ち着いています。

こういうびびりんちょさんだからこそ、クレートが
安らげる場所なんですね。

クレートトレーニングを、狭い場所でも我慢して入っ
ていられる訓練
と思ってらっしゃる方がいますが、

クレートトレーニングとは、クレートはリラックス&
安心できる場所なんだよ、と教える事
、なのにな〜(^^)

預かった犬達や、病院で入院している犬達、クレート慣れ
しているか否かで、ストレスのかかり具合が、全く違うの
を見て来たので、クレートトレーニングの大事さを実感し
ているからそう思うんだけど、そうでない飼い主さんには、
なかなか理解してもらえないのが残念だけどね(^^;)

さて、話はもどりミックスのRくん、、、
他の犬もこわいので、今日は他の犬には合わない場所
で過ごしてもらってます(^^)

今日は、クレートが安全な場所なんだ、ってわかって
もらえればそれでオッケー♪

by fuchigorououkoku | 2012-05-02 12:18 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/17493061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。