masumiセミナー行ってきたぜえ〜!

皆さんこんばんは、フチゴロウです♪

今日は待ちに待った名古屋セミナーでしたよ♪

午前中はyさんと待ち合わせて数年ぶり?

の名古屋のデパートをウィンドウショッピング♪

たまには犬なしのお出かけも新鮮だわ(笑)

お昼にはホテルのおされ〜なお店でこれまた

おされーなランチ♪むぷ♪yさん、ありがとね♪



さてさて、セミナー会場に付きました。。。。

喫煙ルームにてスモーキング中のmasumiさん

発見!どこにいても超目立つ(笑)

あ〜、ますみさんだ〜!どえりゃ〜オーラだだ漏れにで

まくりだがや〜(笑)

私のことなんか、きっと覚えてないだろーなーと、挨拶

したいんだけど、声をかけられずにいたら(←どんだけ

小心者なんだ^^;)「フチさん、挨拶もないってどう

いうこと〜」と声をかけられびっくらこいた(^^;)


さて、そんなことはさておいて、

今回も名古屋セミナーは大盛況でした(^^)

保護関係者、普通の飼い主さん、トレーナーさん、など

いろんなジャンルの「犬をもっと正しく知りたい人」達

が参加されていたようです(^^)


そう、masumiさんは大型犬のアグレッションとかが得意

なので、それ専門の人だと思われがちですが、そうではな

いんですよ〜!(^^)


ビビリでお散歩が出来ない、うちの犬のこんな行動は注意

したほうがいいのか?こんな行動にはどんな意味があるの

か?などなど、他の人には取るに足りなくても、飼い主さ

んにとっては、深刻な問題や、なんとかできれば、、、、

と悩んでいる問題にも、ちゃんと、飼い主さんが理解でき

るように答えてくれるんです♪


ところで、、、

私的にちょっと驚いたのは、俗に言う小型犬の飼い主さんの

「優しいママ」タイプの保護関係者の方達も参加されていた

ことかな(^^)


私は小型犬の保護はしたことがないので、小型犬って吠える声

もたかが知れてるし、噛み付いても殺人事件にはならないし、

犬や人に襲いかかっても抱き上げりゃー済んじゃうし、トレー

ニングでなく「マネージ」だけでもなんとかなるから、リハビ

リとか、トレーニングとか、そういう事には興味ないんかな〜

という印象だったので、ちょっと、新発見というか、嬉しかった

です(^ー^)


吠えまくること、噛むこと、びびりで恐いものだらけな事、それは

犬にとって、ものすごくストレス!ということ、

(ストレスフルな生活は、サラリーマンの中間管理職と一緒で

突然死したり、寿命も縮むんだぜえ〜)

愛情だけじゃ救えない、ということ

を犬のサイズ、種類、関係なく、みーんなが同じ方向を向いて、犬と

いう生き物を正しく理解できたら、話し合えたり、協力し合えたりす

ることが、もっともっともっと♪

増えて、それってでら素晴らしい事と思うんやけどね♪



何度行っても、新しい発見や、学びがあるように、とても考えら

れているセミナー、知ってることは改めて確認できたし、新しい

情報もゲットできました。

ブログで知り合った方と実際お会いできたり、仲良くさせてもら

ってるボラさんともお会い出来たり、年に数回、セミナーの時に

しか合えないd911のスタッフの方達と合えたり、、、、

要するに、、、、

同じ目的を持って進む人達と合えるということ

は、テンション上がるし、パワーをもらえる!


これからも、おせっかいババあと言われようとも、自分にできそ

うなことがあったら、じゃんじゃん、やるぜ〜!(笑)


今日お会いできたみなさん、元気をもらいました!ありがとう!


masumiセミナー&セッション、興味あるけど、、、気になるけど、、、

でも一歩踏み出せない、という方のために?(^^)

よろしければ、セミナーの感想など、コメントいただけるとうれし

いです!(^^)

by fuchigorououkoku | 2012-05-03 19:47 | Doggies911 masumisan