今日の「はっ」とした出来事、これもtough love?

今お散歩から帰ってきました〜(^^)

「はっ!」とした、小さな出来事だけど自分の中では大

きな出来事がありましたので記憶がフレッシュなうちに

書いとこーっと(^^)

今日はエビスと二人散歩♪

犬の姿や匂いをチャッチすると、ピコーン!とセンサー

がちょい立ちするものの、ほとんどの時間は耳ぺったん、

尻尾ゆらゆら、私の左うしろをのんび〜りリラックス状

態で歩いておりました。

爆吠え番犬の前も我慢できてクリアー♪よくぞやった!

と、道路でハグハグ、大出血サービスでオヤツまでふ

るまって(笑)道行く人がみたらおかしな二人は

リハビリトレーニングを楽しんでおりました(^^)

で、今日もよくがんばったねえ〜と充実感に満ちあふれて

の帰り道、一軒の家の前を通った時、犬の散歩に今からで

かけようとするいつも吠えられる小型犬2匹に引っ張られた

飼い主と至近距離(2mくらい)でばったり出くわしてしま

いました。

セッション前なら、100%エビスが飛びかかっていって、

吠え吠え大合戦になっているシチュエーションです(^^;)

人というのは一瞬にして案外といろんな事を考えられるも
ので(笑)表面上は(笑)顔色ひとつ変えず、氷のように
冷静なわたくしでしたが心の中は、、、

「ぎょええ〜〜〜!このタイミングだとコレクションを入れ
る時間もないぞ〜、こりゃもう止めるのは無理だわ〜、声な
ら間に合うけど、ま〜私の声くらいじゃエビスの興奮の火種
は消せないだろうけど、もはや選択肢はこれしかないぞ〜」


NO!

の、私の声が一発、近所に響きわたりました。

エビスだけでなく、相手の飼い主も、小型犬2匹も、そして

心の中では言った自分でさえも(笑)

はっ!

となり、向かって行きかけたエビスも、寸での所で

おっ〜〜とっと。。。。。。

と炎上寸前で鎮火して、無視して通りすぎることが

できました。相手の犬も吠えませんでした(笑)

私とエビスは、何事もなかったかのように、歩きを一

瞬たりとも止めることもなく、すたすたと歩き去りま

した(心の中では大きくガッツポーズ!&万歳三唱:笑)


で、何に驚いたかって、、、絶対向かっていっちゃうだ

ろうと思ったエビスが行かなかったことと、人の目を気

にせず犬に指示を出せるようになった自分の変わりっぷ

りにですわ(笑)

人前で大きな声で犬に何かを言うって事がすごく嫌いだ

ったのに(笑)

犬のためだと、こんなに堂々とできるようになるんで

すねえ〜(笑)


これも、tough love なのかな(^^)


エビスのようにナーバスな犬、びびりな犬こそ強い飼い主、

を必要としている、というmasumiさんの言葉を思い出しま

した。こういうことなんだなあ〜って(^^;)


「元にもどりました」なんて言って、masumi さんに怒られ

ないように(笑)これからも継続あるのみ〜♪


根が小心者なので、毅然とした飼い主、なんてそうそうなれ

るわけないんだけど、それでも、演技でも、真似でも、なん

でもいいから、なりたい、と思い続けていれば、もしかして、

なれるのかも〜(^^)なーんて、希望が湧いちゃったでき

ごとでした(我ながら単純ー^^;ー)


エビス〜わたしもっと頼れる飼い主になるからね〜♪

安心してついてきなさい!(なーんてね^^)


福岡の犬トモダチ、くますけちゃんも、似たような?事があっ

たらしい。不思議とシンクロする出来事が多いくますけちゃん

のブログはこちら♪http://ameblo.jp/shibadon/

by fuchigorououkoku | 2012-05-18 19:09 | Doggies911 masumisan