大きくても小さくても同じっす〜。

今日のエビスの散歩中の出来事。

5Mくらいの道路を挟んだ道からチワワを連れた飼い主さんが歩い
てきました。
相手チワワは立ち止まってこっちをガン見。エビスは吠えたいのを
我慢していましたが、相手のチワワが「ワンワン!」と鳴いたので、
エビスも吠え返した。

わかりやすう〜く表記すると、体重3キロほどのチワワの声は

ワンワン!

30キロのエビスの声は

ウォンウォン!

いつもなら、相手の飼い主さんがそそくさと去って行くパター
ンだが、「いつも自転車で黒い犬(ケンケンのこと)散歩させて、
バランス感覚いいわね〜」なんて話しかけてこられたので。
「あ〜、あれは最初に左側を歩くことと、自転車のタイヤより前に
出ないことをまずは教えてからやってるんで大丈夫なんですよ〜」
なんて会話になりましてしばし立ち話。

チワワ飼い主さん:うちの子怖がりだから吠えちゃうんですよ。

フチゴロウ:あ〜、うちも一緒です。怖くて吠えちゃうんです〜。

チワワ飼い主さん:ええっ!
   そうなの!?


フチゴロウ:ええっ!!(そんなに驚かれたことに驚いた:笑)

飼い主さんは、チワワは相手が大きいから怖くて吠えると思ってらっ
しゃったので、まさか、30キロのエビスが3キロのチワワが怖いっ
てことに驚かれたのだと思われます(^^;)

小心者のエビスはどんなに小さな犬でも飼い主をガンガン引っ張って
歩いてたり、仁王立ちでガン見されたり、ワン!と言われるだけでも
(たとえそれが敵意のない「遊ぼうよ!」であっても^^;)
びびる超小心者なのです。

逆に、でかい犬でも、しずしずとドナドナ歩きをしている犬には、
恐怖を感じないんですね〜。

立ち耳巻き尻尾のドミナントフォルムの犬も怖いです(^^;)

ちなみに、嬉しくてワサワサしている犬も苦手ですが(^^;)
それが女子だったら許せることもあります^^;)

びびる必要はないことを教え、我慢する練習をし、そしてなにより私
が強い飼い主になれるにはどうしたらいいかを学んでいることで、ず
いぶん落ちついていられるようにはなってきましたが、びびりーの性
格自体は変わりませんからね〜(^^)



チワワ飼い主さん、興味をもって聞いてくださっていたので

「図体が大きくて、声も大きいから印象が違うけど、
      やってる事はおたくの犬と同じなんですよ〜はははは」

と、あとから考えると、ちょっとおせっかいだったかな〜って一言
を言ってしまいました(汗)

ちなみに、小学校の通知表の「先生からのひとこと欄」によく、
「一言多い」と書かれていたフチゴロウ(汗)
人って変わらないのね〜(笑)

by fuchigorououkoku | 2012-06-09 09:47 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/17635344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みちみち at 2012-06-09 11:51 x
こんにちはー。
いつでも里親募集中に、ケンケン載ってましたねー。
写真で、思ったのは、一番かわいいのはエビス君だ、と思いましたよ、わたし。
なんか表情が柔らかくなりましたよねー。
お目目も茶色で外人みたいー^m^
Commented at 2012-06-09 11:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchigorououkoku at 2012-06-09 14:51
みちみちさん
コメントありがとうございます。エビスかわいいですか。
どうもです。表情やわらかくなりましたね、私もそうお
もいます。
Commented by fuchigorououkoku at 2012-06-09 14:54
カギコメさまへ

私個人へのご意見でしたら非公開で結構ですのでこちらへ
書き込みお願いします。
その他についての事でしたら、私からお話する事はないと
思いますので捜索元のワンダフルドッグさんへお願いしま
す。
Commented at 2012-06-09 18:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchigorououkoku at 2012-06-09 20:22
カギコメさんへ
えとですね、私犬捜索のプロでもなんでもないですし〜(汗)
意見申し上げることはないっすよ(^^;)

限られた時間、お金の中でどうしたら効率的に探せるか、
考えられているでしょうから、協力されるのでしたら連
絡して指示を扇いでみてはどうでしょうか?

ちなみに私はチラシ貼りと自宅でチラシ郵送をほんの
少しだけ手伝いました。今なにより欲しいのは目撃情
報ですから。
Commented by くますけ at 2012-06-11 12:49 x
ヒトコト多いくらいなら、かわゆいよん。

ワタシは、相手を追い詰めるコトバを発してしまうので、かなりタチが悪いのよ。

なかなか直らないわぁ~。

Commented by fuchigorououkoku at 2012-06-11 18:51
くますけちゃんへ
あ、でも気持ちわかるわ〜(^^;)
他人だとヒトコトで済むけど、旦那さんとか
だと私も言い過ぎること多々あり(汗)
自分をコントロールできる「じ〜ぶ〜ん〜
リ〜モ〜コ〜ン〜(←ドラえもんがポケット
から道具を出す時風に読んでね♪^^)
なるものがあったらほしいね〜(笑)