エビスサマーカット♪

先日、ラブラドールの飼い主さんに、ラブをサマーカットにしたら
どんな感じになるの?と質問されたので、ラブラドールミッ
クスだけどエビスを5㎜バリカンでサマーカットにしてみましたよ
(^^)写真いっぱいだよん♪ごらんくださいませ〜♪


分かりやすいようにまず半分バリカンかけてみました(^^)
f0177261_9381793.jpg



カット前の面♪
f0177261_938896.jpg



カット後の面♪
f0177261_9375292.jpg



完成〜♪つるんとして触るときもちいい〜♪
f0177261_936211.jpg


涼し〜♪
f0177261_9352417.jpg


横から〜♪
f0177261_9351587.jpg


上から〜♪(デブがバレる^^;)
f0177261_935670.jpg


横の部分、どうしても光の加減では段差が目立つなあ〜(^^;)
なんでだろ〜??だれかおせーて〜♪
f0177261_9365749.jpg


ご参考になりましたでしょうか〜?(^^)
f0177261_9362565.jpg






そういえば、、、

バリカン♪一番よく使う1mm の替刃の切れ味が落ちて来た

ので磨ぎに出さなきゃ〜。

その間の予備にもういっこ欲しいなーと思ってたら安くなっ

てた♪ラッキー♪


by fuchigorououkoku | 2012-06-18 15:12 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/17664615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ema at 2012-06-18 10:11 x
はじめまして♪

お邪魔しますm(_ _)m

確か・・
JAPANツアーの
名古屋で
お見かけした・・・
しました(^-^)/


フチゴロウさん・・・
だったんですね?!
今更で
申し訳ありません(⌒-⌒; )

サマーカット☆
いいですね♪
段差が気になるようですが・・

5mmとか
刃が長めだと
どうしてもなりますね(-。-;
柔らかい毛の部分は
特にそうだと思います。

毛が浮く?感じ?

スリッカーで
毛を何度かおこして
バリカンかけなおしたり
あとは、
シザーで
整えるのが
いいかな?っと思います。

ご参考までに(^^;;

いきなり
すいません(^◇^;)
Commented by fuchigorououkoku at 2012-06-18 23:10
emaさんはじめまして〜。
セッション会場ではおもわず話しかけてしまいまして
失礼いたしました〜(^^)

そう、柔らかい毛の部分や仮の流れが一定方向で
ない部分などは何度バリ書け直しても段差が気に
なっていたんです(><)
通信教育の教材やdvdにはトリミング犬種のカット
方がメインで、こういう小さな疑問は載っていない
ので、ありがたいです(^^)
バリカンの使い方だけの問題じゃないんですね!
早速試してみまーす!
Commented by なかむら at 2012-06-18 23:43 x
おーっもしかして私の疑問の為にえびちゃんモデルになってくれたのかな?
涼しそうですね。
今度うちの子お願いします。
散歩大分マシになったと喜んでいましたが、今日はガウーッとやっちまいました。
明日からの雨の運動不足に備え、自転車で並走しました。柴はデブなんで、遅いし、チョコはガンガン走って前行くし・・・いかんね。
あーちなみに私は電動自転車で、楽してます。
Commented by ema at 2012-06-19 07:57 x
いぇいぇ。
そんな(-。-;
私、
人見知り+緊張しまくって
おりましたので
愛想ない感じだったと思います。

大変申し訳ありませんでした。
m(_ _)m


トリミング
通信教育なんてあるんですか?!
(;゜0゜)

知らなかったです(^_^;)

今の時代って
すごいですねー^^;

私は
ライセンスを取得したのが
10年以上も前ですので(-。-;
あの時代は、
専門学校しか
無かったと思いますf^_^;)

カットもいろいろありますもんね。
お客様オリジナル?の
デザインカットの
ご注文なんかも
あったりして・・・。

Gレトのラブカットとか(笑)
エビスくん
サッパリしていいですね♪
Commented by てくてく at 2012-06-19 10:02 x
サマーカット涼しそうですね~ 
ボディのお腹部分って意外と難しいですよね・・・
横にライン入っちゃうと、あちゃぁぁぁぁあ・・・みたいな。
やっぱりリカバリーはスキ鋏でぼかしですかね(笑)

バリカン替刃のお得情報ありがとうございます!!
丁度私もほしかったので、安いやん!と思って早速注文してしまいました(笑)。

Commented by fuchigorououkoku at 2012-06-19 11:48
なかむらさんこににちは〜♪

エビさんを刈ったのはそういう訳ではないのでお気に
なさらずに〜(^^)
茶を刈ったらどんな風になるんでしょうか?初めてな
ので私も楽しみ?!です(^^)
がウーの件は練習あるのみです♪(飼い主さんの:笑)
また練習しましょう(^^)
ラブさんと柴さんを短いリードで繋いで散歩したら丁度
いい感じのエクササイズになりそうですね(笑)
(散歩じゃなくあくまでエクササイズですけどね^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2012-06-19 11:52
てくてくさんこんにちは〜(^^)
うん、結構涼しそうですよ(^^)横にライン、、、あああ〜〜
そうなんですよね〜(^^;)
できればバリカンだけでラインを消せれば、なんて思ってたんで
すが、やっぱり無理ですね(^^;)手抜きせずにスキ鋏でリカ
バリーしてみます!ありがとう!
Commented by くますけ at 2012-06-19 12:18 x
福岡にいらっさ~い♪♪♪

店長が、フチさんのブログを見て、『ウチの店に来たら教えてあげるのにぃ~~』って言いよったけん、数日でも来たら~???

Commented by fuchigorououkoku at 2012-06-19 16:22
emaさん
どーもー(^^)
自分でカットできたら犬をトリミングに出さなくてもいいし
(コスト削減?^^;)在宅で犬との時間を確保しつつ出来
る仕事、かつ、犬と飼い主さんかかわれる仕事ってトリマー
かな〜という安直な発想から去年通信講座で資格とったんで
すよ〜(^^)
時間と費用があればちゃんとした専門学校でならいたかった
っす〜(^^)
なにせ実技時間が少ないもので、今はシャンプーメインにお
仕事させていただいるんですよ〜(^^)

Gレトリバーのラブ風カット、、、そんなリクエストがある
んですね〜(@@)どんな風になるのかな〜♪
Commented by fuchigorououkoku at 2012-06-20 09:36
くますけちゃん
ありがとうございます(^^)
いつになるかわからんけど(汗)帰るときは
ぜったいいくけん!
店長様になにとぞよろしくお伝えくださいま
せ〜!
ださいませ〜。