謎の生き物捕獲?

フチゴロウ王国が、日本のへそG県、に移転してきて一年半が経とうとしている。

この地域でむか〜〜〜しから活動されているボランティアさん達とも知り合い
になって、放浪している犬が居る、捕獲したい。と連絡が来たりするような間
柄になった。

自分は保護することはできないけど、捕獲のお手伝いくらいなら出来るので、
そんなことで手伝えるのであれば嬉しい限りだ。MASUMIさんのセミナーセッ
ションがこんなところでも役に立っている(^^)

さて、そのボラさんから今日かかって来た電話は、、、、
なにか見た事のない生き物が道路でうずくまっているので捕獲するから手伝っ
て。という内容だった。

何十年もいろんな動物を保護してきている彼女さえ見た事のない動物を保護っ
って〜(^^;)一瞬びびるフチゴロウ。

だって〜、野生動物ってどんな病気もってるかわかんないから、噛まれたりし
たらチョーこえ〜し〜!(と、もちろん口には出さないが:笑)
てか、正体不明の生物って〜!!??

特徴を聞くと、白っぽくて、ふわふわして、猫より小さくて、タヌキでも、
キツネでも、ハクビシンでも、アライグマでも、もちろん犬でもないらしく、
でも野生動物には間違いなさそうだと。

だったら一体なに!?イタチ?テン?モモンガ?ウサギ?なんだなんだ???

ドキドキしながら、ボラさんとその旦那さんが車で迎えにきてくれたので一緒に
現場へ向かう。

車の中でも、一体何の動物なのかという話になり、旦那さんが言った一言。

変な顔の犬じゃないか?

旦那さん、おもしろすぎやわ。

「いや、それはないわ、でも、犬だったらまだマシよね。」と奥さん。

いやいや、見たこともない程変な顔の犬というのもそれはそれで怖いぞ。と、
心の中で一人ツッコむフチゴロウ(笑)



現場に到着。車通りの激しい山道の道路ぞいの草むらにうずくまっている、その
白くてふわふわした生き物を三人で覗き込むとそれはそれは美しいブルー色の目
が見えた。


白いタヌキだった

アルビノってやつ?

大きさからしてまだ子供。

状況的に車に跳ねられたのかと、まじまじと見たけどそうではないみたい。

傷は塞がっていたけれど、片方の後ろ足の先っちょが少し欠損してる?

罠にでもかかったのか、それとも以前に交通事故に逢ったのか?

弱ってはいたけれど、それ以外の外傷はないみたいだった。

三人で頭をかかえる。。。。

どうしよう


犬猫なら迷わず保護だが、相手は野生のタヌキ。

捕獲したとしても野生動物を見てくれる病院はあるのか?とか、話し合った
結果、とりあえずこのまま放置はできないので保護する!とボラさんが言わ
れたので捕獲することにした。


うずくまってはいたが、こっちを見て警戒しているので噛まれる可能性があ
るので慎重に〜。

軍手をはめた旦那さんがバスタオルを持って捕まえようとしたので「ちょっと
まった〜!」それはやばいっす。
噛まれたら牙が通るっす。野生動物はどんな病気を持っているかわからないの
で危ないっす。と、犬保護用に買っておいた分厚い皮の手袋と捕獲用のスリッ
プリードでつかまえようとしたら。。


あ!逃げた

逃げれる元気はまだ残っていたようだ。

山の中へと消えていった。

そうなればあとは「がんばって生き抜けよ!」と見送ることしかできない。

自然は厳しい。

白タヌキ、達者でな!

by fuchigorououkoku | 2012-06-28 23:37 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/17706680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゼウスママ at 2012-06-29 20:54 x
白いタヌキ!っているんですね~。 かわいらしそうな、、一度見てみたいものです。 捕獲、お疲れ様でした。 確かにこのまま捨ててはおけないし、、野生動物は迷う所ですよね。 道端よりはよっぽど良い山の中で養生してほしいものです。

しいちゃんの進歩は感動でした。
確かに周りの目が気になって私はゼウスに毅然とした態度に出れなかった経験があるのでお気持ちよ~く分かります。 
ひるまず落ち着いて対処しているフチゴロウさんを見ればきっとあーだ、こーだ、、言う人も居ないと思うし、何よりもあのしいちゃんの進歩が物語っていますね! 無心で歩いている時の背中の丸まりの無いしいちゃんを見るとうれしいです。
Commented by fuchigorououkoku at 2012-06-30 09:24
ゼウスママおはようございます!
白タヌキ、、、可愛らしいというよりも、良く言えば神秘的?
悪く言えばマンガ日本むかし話にでてくる悪役だぬき?みたい
な感じでした(^^;)道ばたに出て来てたのはよっぽど弱っ
ていたか、危機管理能力に欠けているか、どちらかでしょう
ねえ。。。なんとか生き延びてほしいものです。

いかなるときも毅然な態度で!。。。。言うが易し行うは行
うは、、、、ですよね〜(^^;)
犬を相手にしてますが、実は自分との戦いですよね(笑)
まだ100%の毅然ではありませんが、それを犬にさとられ
ないように、必死で演技してます(笑)
犬にはリハビリを、人にはトレーニングを、という言葉を改
めてひしひし感じる今日この頃です(^^;)

週一の幼稚園ですが、しいちゃんがどう変わっていくのか私
も楽しみです(^^)どこでも背筋をまっすぐにしてリラッ
クスできるようにしてやりたいですね(^^)