椎(しい)レポート♪

は〜い、こちらは捕獲したての子だぬき♪
椎(しい)レポート♪_f0177261_9302627.jpg


ではなく、椎ちゃんですよ(^^)
しいちゃんは、正式名称「椎」ちゃんです。よみがなは
「しぃ」ちゃんです。今頃気付きましたゴメンナサイ^^;)
椎ちゃんの里親募集のお問い合わせはこちら→ともNET

12月25日生まれだから、かれこれ生後半年です。
ちいさくて、おとなしくて、女子顔だから、「ちゃん」
って呼んじゃってますけど、男の子です(^^;)

今週もフチゴロウ幼稚園に来てくれました(^^)

保護主さんいわく、ちょっと太った?そうです
(^^)よかことです(^^)

相変わらず、バリケンの奥〜で固まってますが
(汗)いままでお尻を向けて現実逃避していた
のが、、、、
今日はこっちを向いてますね〜。
最初のビビリ具合がハンパなかったんで、会う度
に進歩を感じますよ〜(^^)

これ、完全に私の勝手な想像ですが、、、
しいちゃんは実際に人間から怖い思いをさせられて
人が怖いのではなく、母犬を見習って?人が怖いと
思い込んでいる「食わず嫌い?」のようなものだか
ら、怖くない、って理解するのが早いのかな?なん
て感じてしまうんですけど、どうなんでしょね??


こんな子はきっと、家庭に入ればすぐに人慣れす
るんでしょうね(^^)はやく本当の家族に巡り
会えますように〜!パンパン!(←お祈り)

椎(しい)レポート♪_f0177261_930101.jpg


そして、今回はじめて鼻水をたらしていません
ね〜、緊張がほぐれたのか、風邪が治ったのか?
どちらかはわかりませんけど(汗^^;)

そんなちいさな事だけど、前進ですよ〜(^^)

先週「歩きたくない」を諦めてもらったからか、
今週は、少しリードで誘導してあげれば色んな場
所を歩けるようになりました。今日は雨やけん、
レッツ家の中探検〜!!

緊張がほぐれてきたので、いろんな匂いや、鳥さん
に興味津々♪の椎ちゃん(^^)
椎(しい)レポート♪_f0177261_901533.jpg

椎(しい)レポート♪_f0177261_903582.jpg

椎(しい)レポート♪_f0177261_914632.jpg

椎(しい)レポート♪_f0177261_91313.jpg

椎(しい)レポート♪_f0177261_9301584.jpg


ちなみにこちらは椎ちゃんに興味津々の鳥たち(笑)
椎(しい)レポート♪_f0177261_859408.jpg


呼べばなんとなーく近寄ってくることもあるような
感じに?なってきました(^^;)
嫌がることを無理矢理やらせてるわけではありませ
ん(MASUMIセッション受けたことのある人には分
かりますよね?^^)でも、諦めてはもらいます。
「犬が自らの意志で行動を起こす」ように、少ない
引き出しを使って(^^;)誘導しています。
時にはじっくり時間をかけて待ってあげることも。。。
椎(しい)レポート♪_f0177261_8595568.jpg


同じくらいのお年頃のネロとは仲良し?
椎(しい)レポート♪_f0177261_8583164.jpg



今度はトリミングルームを探検だ!

上にはなにがあんだろ〜?
椎(しい)レポート♪_f0177261_858194.jpg

奥にななにがあるんだろ〜?
椎(しい)レポート♪_f0177261_858526.jpg

下には何があるんだろ〜?
椎(しい)レポート♪_f0177261_8575584.jpg



事の成り行きを見守るボス、女子のタマちゃん♪
椎(しい)レポート♪_f0177261_8573435.jpg



子犬には興味のない男子チーム(^^;)
椎(しい)レポート♪_f0177261_8564738.jpg



いっぱい探検して疲れたね〜。
椎(しい)レポート♪_f0177261_8592827.jpg

これは緊張のあくび?
眠たいあくび?

ま、固まってあくびさえできなかった時
からすれば、どっちにしても進歩です♪(笑)


椎の可愛い顔〜(^^)
椎(しい)レポート♪_f0177261_8571343.jpg


ぶさいくな顔〜(^^)
椎(しい)レポート♪_f0177261_8572225.jpg


変顔遊びをしていたら、、、

あ、、、

寝ちゃった(^^;)
椎(しい)レポート♪_f0177261_857094.jpg



人が怖いから人に会わせないようにではなく、逆にどん
どん人と会わせ(怖い思いさせないようにね♪)
歩くのが怖い、外が怖いからお散歩に行かないのではな
く逆にどんどん歩かせ(自らの意思でね♪)
怖いものをなくしてやりたいです(^^)

ね!

椎(しい)レポート♪_f0177261_8591731.jpg

by fuchigorououkoku | 2012-07-07 10:42 | フチゴロウ幼稚園♪