フレブルさん〜問題ない犬からは学べないもんね〜〜

今月のmasumiさんのメルマガ、読んだ方もいらっしゃ
ると思いますが(^^)みなさんの感想はどうでしたか?

私は、いつもは「うんうん、なるほど!」って思う事がた
くさんあるのですが、今回は、ちょっとピン!と来ること
がいつもより少なかったかな〜。
多分それは、まだまだ自分の犬経験が少ないから(^^;)
これから、もっともっといろんな犬と接してからもう一度
読み返せば「あ、そういうことだったんだ!」って思える
日が来る、、、はず(^^;)

メルマガの最後に、「問題のない犬からは学べない」って
言葉があって、なるほどな〜って思ったよ(^^)

いろいろ問題があったエビスからは本当にたくさんの事を
教えてもらったし、たくさんの人との出会いももらったし
ね〜(^^)

さて、話は変わり、、、


先週♪お知り合いボラさんちの新入り預かりっこ
のフレブルさんに会いましたよ〜(^^)

このお方、なにかのタイミングでキレるそう(^^;)
もしかして、何かアドバイスできることがあればいいな
と思いまして(我ながらおせっかいババあですな、わは
は)リクエストして見せていただいたんです。

で、結果。

この犬がどういう心理でこの行動にでているのか?何を
考えてるのか?本当に噛むつもりなのか?威嚇だけなの
か?。。。。分かりませんでした(^^;)

どう接したらいいか、わ、わからんかった(TT)

その犬の行動そのものではなく、この行動がどういう心
理から来ているのかや、この犬の性格や、もしかしたら
白内障で目が見えないこととこの行動が関係してるのか?
etc、、、、をしっかり見極めてから対応しなければ、問
題がさらに悪化する可能性もあるから、多分こうかな?と
いう勘?だけでのリハビリは危険だもんね(^^;)
エビスのトレーニングで失敗した経験から、間違ったトレ
ーニングの怖さを実感しているフチゴロウ(^^;)

預かりさんはmasumiさんのセミナー、セッションも受け
てらっしゃるのでdoggies911のフォスターズカフェをおす
すめしちゃいました〜♪

問題のある犬は大変だけど預かり力を間違いなくアップさせ
てくれます♪預かりさんがんばってください!
応援してます!!

by fuchigorououkoku | 2012-07-16 17:30 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/17767191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-07-21 02:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchigorououkoku at 2012-07-22 08:23
M様
あわわわわ〜(滝汗)よ、よ、読まれてましたか(^^;)
犬の喧嘩のとこはよーく理解できたんですが、ウィークエナジー
を感じてる犬を見たことがなかたので(自分が気がついてなかっ
ただけなんだろうけど^^;)その点がピンと来なかったんです
。でも、常に6〜8頭のパックを率いてるS姉ちゃん(Mさんも
ご存知の方です♪)は、すごく理解できる!っておっしゃってた
ので、観察力の差+経験、場数、の差かなって思いました(^^)
だから、これからは、ウィークエナジーを出してる犬がいないか
なーって目でドッグパークなどを観察してみようと思ってます。
(^^)
Commented by masumi at 2012-07-23 00:03 x
いるじゃん!!海老蔵!
Commented by fuchigorououkoku at 2012-07-23 07:32
げー!私の目は節穴だあ〜〜〜!!
だからよく犬に喧嘩売られたり、寄って来られたり
るんすね、きっと(^^;)