はひ〜〜〜〜!!

最近犬シャンプーをご利用下さる方が多くて忙しいっす(><)

ブログ更新してなくてすみまそ〜ん(><)


てことで近況報告まとめてどーぞ!


パピヨンサリーちゃん、ゴールデンキースと

ビリー、ラブゴルミックスドイル、写真撮り

忘れてごめん!(><)

ヨーキーのアーサーくん。
f0177261_12174680.jpg

吠えがひどいので、うるさかったら叱って
やってください、と飼い主さんがおっしゃ
ったので、飼い主さんが出て行かれてから
吠えてたのでこら!静かにせんかい!と叱
ったら、そこから一切吠えなくなりました
(^^;)
反応よすぎ(笑)言えば分かる子やね♪
とってもいい子。ヨーキーって耳が立って
る子ばかりと思ったら、垂れてる子もいる
らしい、、、知らんかった(^^;)


こちらはシーズーミックス?イエスさん。
f0177261_12173731.jpg

叱る時に「イエス、ノー!」って、なんだか
言いづらい(笑)
顔のカットで相当抵抗するとの事だったの
ですが、うちのトリマー先生にやってもら
ったら、あっという間にあきらめた。
さすが、先生。勉強になりました。
トリミングの時、暴れたり動いたりすると
とても危ないから、トリミング犬種は特に
我慢できる力を養ってあげないとね。って
思う。もちろん、まずはお手入れが嫌いな
ことじゃなくて、楽しい事、気持ちよい事
になるように教えてあげるのも大事だけど
ね。そう思うとトリマーさんの責任って重
大だわ〜(^^;)




お次は〜。。。
白いでっかい子、保護犬のグレートデン、
ボルゾイミックス。予防接種が済んだので
シャンプーにきてくれました。

犬が嫌いだと元オーナーさんの情報がありまし
たので、あえて犬達に会わせました。

S姉ちゃんちのシェパ、りーちゃんと、目が
会った瞬間、ボルデンミックスさん「う〜」と
小さな声で唸ったその瞬間。
あ!×3

S姉ちゃん、ミックさん、フチゴロウから一斉にツッコ

まれて「あ、すいません」顔のボルデンさん(笑)
f0177261_1232454.jpg


たま〜にりーちゃんも「う〜」って言っては「こりゃ!」

って言われてました(笑)さすがS姉ちゃん、余裕があり

ますなあ〜、もれなくこまめなツッコミ、見習おう♪

f0177261_12295886.jpg


ボルデンさん♪いくら犬が嫌いでもTOUGH LOVERS

の前では、諦めるしかないぞよ(笑)


余談ですが、、、、強気に弱く、弱気に強いタマちゃん

はボルデンさんに対してはとことん下手に出てました。

長いものには巻かれる世渡り上手なボクサーです♪

エビスを会わせる自信はなかったのでこの日は登場なし

(^^;)まだまだエビスのことが理解しきれていない

フチゴロウです。

ケンケンもコントロールしきれてないので登場はなし。

やっぱ、大きさが違うと会わせるのにびびってしまう

小心者でーす(^^;)

てか、私がコントロールできない犬は、それを見る

犬にとってはとっても怖いだろうな、って思うので

会わせられませんでした。(^^;;;)てことで

キャパが広くて、コントロールできるタマちゃんの

登場となったわけです(^^;)



人が介入せずに、犬達のやりたいように挨拶させたり、

唸ったりするのを容認していたら、間違いなく喧嘩♪

場合によっては血を見ます。

サインを読んで、ちいさな興奮の種火をもれなく消し

てあげれば、こんな狭い場所で初めて会う犬同士でも

まったりできるんですね〜♪

コントロールされいない犬は、犬も怖いんです(^^;)

だから自分でなんとかしなきゃいけなくなって、逃げ

たり、吠えたり、向かっていったり、落ち着きがなくな

ったりする。

人がちゃんとコントロールしててくれるとわかれば、犬

も落ち着いていられるんです♪(あ、もちろん、相手が

興奮してたり、不安定だったとしても、動じないキャパ

の犬さんもたくさんいますけどね^^)





こちらは幼稚園に登園してきたしいちゃん。
f0177261_12294520.jpg


手前のシーズーにピントが会ってしまってますし(汗)

びびって固まってるように見えますがそうではありま

せんよ〜(^^;)

私がトリミングルームでカットの練習をしていたら、

隣の部屋にいたしいちゃんが、足元に寄ってくつろい

でいたんですよ〜(^^)

ずいぶん懐いてきたぜ〜。ビビリな子が懐いてくると

胸きゅんですわ〜ん(^^)



たった数日のリハビリで(今回で6日目かな?)こん

なに変わるんだから、里親さん、最初すこし頑張って

くだされば、とても飼いやすい子になると思います。

助手席でまったり♪ドライブも好きなしいちゃん♪

よいご縁がありますように〜!




おまけ。
モデル犬をつとめてくれたシーズーさん。
テーブルの上で当たり前のようにまったりしてはります。
f0177261_12315411.jpg

もちろん、この直後「こらー!」と叱られてからは二度
と乗りません(^^)

この子も人と繋がった子。とても人の話に耳を傾けます。
噛むそうですが、ちゃんとこまめにツッコんで、ポジシ
ョンを下げてあげれば、噛まないと思います。


なんだか、文章にするとツッコミと叱ってばかりですけど(笑)

最大の愛情って、犬が安心して、心穏やかでいられることだと

思うんです。

オドオド、ビクビクしたり、自分でなんとかしなきゃって、ピ

リピリしてたり、吠えまくったり、わさわさしているのを見る

と、忍びなくなります(^^;)



狼の群れなら、外敵が来た時には群れを守り、群れ内部での争

い事を鎮め、群れの安全を維持し、群れの構成員達が安心して

ねそべり、遊んだりできる「群れの平穏」を維持するのがボス

の最大の仕事ですから(^^)いろんな事で迷ったり、悩んだ

りするとき、いつも、もし群れのボスだったらどういう行動を

するか?っていちど考えてみるんですよね。

ま、これが正しいかどうかはわかりませんけど、そこからヒン

トを得ることは多いかな(^^)

一頭だと感じることは少ないかもしれないけど、多頭になると

いかにして、パック全体を平穏にまとめるか、ってすごく大事

になってきます。問題が出た時は、その一匹にフォーカスする

のではなくて、パック全体を見渡してみると、見えてくる事が

あるのかもな、なんてね。


おーっと、またまた話は脱線(^^;)

ではでは、超特急で、まとめてのブログ更新でした〜!!

by fuchigorououkoku | 2012-07-22 13:03 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/17786819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。