飲水量

9月に10日ほどエビスとタマをお泊まりさせて

いただくボンガーさん♪

預けるにあたり、犬達の一日の飲水量をお知らせ

しなきゃいけないのですが、、、

我が家はいつでも誰でも飲めるように、大きなボ

ウルに水を入れて置いてあるので、だれが何ℓ飲

んでるかを測ったことなかったので測ってみまし

たよ♪



朝晩、普通に家の周りを散歩する程度の運動で

24時間の間に。

エビス(体重30キロ)3リットル

タマ(体重25キロ)1リットル


驚くべき結果(@@)

まあ、エビスは保護した時から水をガブ飲みす

る犬ではあったが、ここまで違いがあるとは!

数字で見ると驚く。

一般的に100ml/kg/dayを超えることを多飲と

呼ぶので、エビスはギリギリのライン。ま、夏

なので多めに飲んではいるだろうけど。

ちなみに多尿とは一日の尿量が50ml/kg/dayを

超えること。尿の量を測ったことはないけれど、

回数や時間をみてると、まあ多尿だわな。

俗にいう、多飲多尿ってやつですね。

年一回の健康診断ではいままでも異常はなかった

けれど、高齢になってくるといろいろ出てくるだ

ろうから、今までよりも気をつけてやらなきゃい

けないね。。。

次の健康診断では多飲の事も相談してみようかね。



↓カメラを向けられ、緊張のあくびのエビ様↓
f0177261_10464045.jpg

あ、そろそろ髭もカットしなきゃだわ(笑)

by fuchigorououkoku | 2012-07-24 10:24 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/17793689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃびあ at 2012-07-24 12:46 x
すごい、フチさんの飽くなき探求心。
ちゃんと計ったのですか。いや、すごい。
うちはライムが多飲多尿ですな。ついでにウンチも多い。
それに比べてリールはあまり飲まないから
散歩前に水にちょこっと無調整豆乳混ぜて飲ませます。
さすがに暑いときは自分で飲むけど
積極的には飲まないからなぁ。
ホント、それぞれなのねぇ。

で、話変わりますが
Masumiさんセッション、申込みましたよ~。
2頭分でちょっと大変だけど、頑張ります。
ただね、同伴者が必要みたいなので
ちょいと悩んでおります。
同伴者がいなければ、スタッフさんが協力してくれる
みたいなんで大丈夫かとは思いますが。。。。。

Commented by fuchigorououkoku at 2012-07-24 13:51
きゃびあさんこんにちは。
いやいや、探究心というか、預ける時に必要な
事項なんですわ。すごいでしょ、こんなに丁寧
に預かってくれる所はそうそうない!
セッション申し込まれたんですね(^^)
私もその日は一日居る予定なので、時間が合えば
同伴者になれるよ。必要なら言ってね〜。