イラにご注意!

病院の掲示板に貼ってあった。

f0177261_108488.jpg


これのことかな!?


というのは、この団地に引っ越してきて知り合った

飼い主さんの何人かから、犬がムシを踏んで、痛く

て動けなくなって、あわてて病院に駆け込んだ。青

いムシには気をつけて!という話を聞いていたんだ

けど、それはたぶんこの「イラ」さんの事かなのだ

ろうかな?


みなさんに共通するのは「小型犬」「犬が動けなくな

った」ということ。だから痛いのだと思っていたけど、

実は「痒い」だったのか?痒くても動けなくなるのか

な?


謎だ。。。。


イラ情報、お待ちしています(笑)

by fuchigorououkoku | 2012-07-30 10:18 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/17813866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まっくん at 2012-07-30 16:57 x
イラ我の幼虫ですね~
刺されたことがありますが痛いです。
チクッていうかヂクッっていうかんじで、刺された後は患部が腫れますよ。
人でもイデッ!!っていう位痛いので動物(特に小型犬)には“痛い&ビックリ”のWパンチかと思われます。
チッサイので気をつけましょう。
ちなみに私はブルーベリーを摘んでいたらやられました。
Commented by ラステイ at 2012-07-30 21:45 x
去年、今年と庭の木にイラが大発生。私も草むしりをしていた時に落ちていたイラに刺されてそのまま病院で注射したわよ。薬塗っても痛痒く注射で何とか落ち着いたわ。
散歩時は、気をつけよ。
Commented by fuchigorououkoku at 2012-07-30 22:42
まっくんさん
イラ蛾、初めて聞きました(@@)
痛いんですね(><)ジクッという表現に思わず
背筋がぞぞーっとしてしまいまいした。
こここここ、こわい。。。。
小型犬はえらいことになりそうですね。
今日病院行ったら、先生のラブラドールも
散歩中に刺されて、ヒーヒー言いながら帰
ってきたそうです(^^;)

ブルーベリ摘み、楽しそう〜♪
Commented by fuchigorououkoku at 2012-07-30 22:46
ラスティさんこんばんは♪
イラ蛾、ご存知だったんですね〜(@@)
ワタクシ野生児なのになぜか刺されたことなくって(@@)
知らなかったです(^^;)
痛いんだね〜、こわいこわい。。。。
私も散歩時は気をつけよっと。

ラスティさんもお大事にね〜!!

Commented by トーガ at 2012-07-31 22:14 x
桜や南京ハゼなどの街路樹にも発生しています。
直接踏まなくても、脱皮した皮を触っただけでも、飛び上がる痛さです。
蜜蜂に刺されたよりは痛いので、アシナガバチに刺されたと思ったくらい。

風が吹いた後の街路樹の下は、特に気をつけて。
近所のダルメシアン、歩けなくて抱っこして帰ってきたって。(^^ゞ

ちなみに東海地方ではキントキ虫って呼んでます。
Commented by fuchigorououkoku at 2012-08-01 10:37
トーガさん
情報ありがとうございます!キントキ虫なら聞いた事
があります。以前の家の大家さんが出会う度に「キン
トキムシには気をつけよ!」といっつも言っていたの
を思い出しました(^^;)地域で呼び名が違うんで
すね〜。
ダルメシアン抱っこして帰ってきた飼い主さん、すご
いですね(^^;)そんな有事のために足腰を鍛えて
おかねばなりませんね〜(笑)
おそるべし、イラ、、、、
Commented by kazu at 2012-08-04 21:16 x
電気でビリっとするぐらい痛いから電気虫って小さい時から言ってます。実家の静岡だけかな?うちの庭にも時々見かけるので即効駆除します。見た目からして痛そう。
Commented by fuchigorououkoku at 2012-08-04 23:05
kazuさんこんばんは〜♪
電気虫、、、かわいい呼び名ですね(笑)地方によって呼び名
は違うのは面白いですね〜(^^)
いまのところ、イラ、キントキ虫、電気虫、です(^^)

そういえば、以前愛犬がこの虫に刺されて病院に駆け込んだ
ダックスの飼い主さんが、道ばたで「コノヤロ、コノヤロ!」
と言いながら、この虫を踏みつぶしていらっしゃりました
(^^;)