道具

またまた7月30日のmasumiさんのブログの中のこの言葉↓↓

道具なんて、なんだっていいんですよ。
肝心カナメは、犬に伝えること!



犬の心理を理解すれば、道具に頼らなくても
伝えることができるってことですね〜(^^)

てことは逆に考えると、どんな道具を使っても
犬の心理を理解してなければ、効果はない、、、
ってことでもありますね(^^)

それ、まさに、以前の私のことやん(^^;)

どうりで、MASUMIさんに出会う前(犬の心理を全く

理解してないとき)には、、、、




























































































































ぱっと思い出しただけでもこれくらい(^ー^;)

どれもさしたる効果がなしだった(^^;)

新しい道具を買って、試して、うまくいかない

たびに、、、

この道具はうちの犬には合わなかった

って思ってたけど、そうじゃなかったんだと、今

だから分かる。



合わなかったのではなく、道具のせいでなく、、、

犬を理解してなかったので、犬に伝わってなかった

だけ、そして、その行動だけを治したい!と思って

いたので、問題行動を取るとき以外の時間の犬に何

もリハビリしてあげてなかったんですね(><)

道具の問題じゃなくて、使う人間の問題だったんで

すね〜、残念なわたし〜(^^;)


問題行動をミクロ目線で見るんじゃなくて、マクロ

目線で見ること、大事なんだって知っから、犬とい

う生き物との距離が、少し縮まったような、そんな

気がします。

MASUMIさんに、そして、MASUMIさんを教えてくれ

たねじママに、そして、いろんな事を教えてくれた

お友達、そしてなにより、一番の先生、かかわったす

べての犬達に、あらためて、スペシャルサンキュー!



最近は使う道具は数種類だけ。

分かる人にはわかるあの首輪と、あのリード、

フードボウルでもいいんだけど便利なのでつい

使っちゃうあの赤いスプレーと、たまーーーー

ーーーーーにリモコン操作のあの首輪。

小さいワンは道具なしでも伝える事ができる場合

もある(^^)小さいワンは、伝わりやすいから

楽だ(笑)。。


車はあくまでも〜♪快適に暮らす道具〜♪車に乗らないと
いけないわけではないぜいえ〜♪
ってCMの替え歌が、頭の中でリフレインしているフチゴロ
ウなのであーる♪


道具はあくまでも〜♪犬にこちらの意思を伝える手段〜♪
道具に頼らないと〜、犬に意思が伝わらない訳じゃないぜ
いえ〜!♪

かなり字余り(^^;)

by fuchigorououkoku | 2012-08-06 15:48 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/17837947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くまこ at 2012-08-06 18:03 x
ものすごく共感します。
うちも色々使ったなぁ(汗)

道具はあくまで意思を伝えるツールとして考えないと、ですよね。
うーんやっぱり奥が深いですね~。
勉強になります!
Commented by fuchigorououkoku at 2012-08-07 09:08
どーもです♪

くまこさんも、いろいろ、散財したんですね(^^;)
道具を上手につかいこなせる「良い職人」にるべく、
腕を磨かねばですよね♪(^^)ばんばりませう♪
Commented by きゃびあ at 2012-08-07 10:14 x
おはようございます~。

初心者マークなのにいきなり外車の左ハンドル・・・。
そんな状況の私です ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
いろんな道具に頼ろうとしてたものの、
予算的に厳しいなぁと思ってたところに
ハッとさせられるフチさんや
他の皆さんのブログに出会って
たくさん気づかせてもらうことがあります。

まだまだ犬の心理が読めなくて空回りしてるけど、
ちゃんと向き合いながらがんばりますね~。

落ち着いたらまたうちのワン達とも
遊んでやって下さいね~。
Commented by fuchigorououkoku at 2012-08-07 11:30
きゃびあさんおはようございます♪
初心者マークで外車の左ハンドル、、、、、だけ読んで、
お、きゃびあさん、宝くじ当たったんや〜!と勘違いし
たノーテンキフチゴロウです(笑)
エビスを引き受けたときの私も同じ状況でしたよ(^^)
もともと道具好きなので、いろいろ試しました(^^;)
ちゃんと使えば、とても犬に有益な道具もあるから、今でも
ちょいちょい試してるよ〜マネージも大事だからね♪

いろんな犬を見ると、自分の犬の事が分かることも
あるよ〜♪お散歩中、ドッグラン、など、自分の犬
なしで、ウォッチングするのも、おすすめよん♪

回らないより、空回りでも、行動を起こすことは
すばらしー♪おーいえ!きゃびあさんは私と一緒
で真面目やから(笑)あまり、煮詰まらないように、
気楽にね〜♪
うん、落ち着いたら、また遊ぼう!