ケンケンのクレートトレーニングは今

いや〜、毎日いろいろおもろーな事がありすぎて、、、、
更新サボってました(言い訳にならんか^^;)

とりあえず、毎日、犬生活でーす(ー^^)

近況報告第一弾♪

ひさびさ、ケンケンのクレートトレーニングの話。。。

ケンケンはクレートに入ることが嫌いで、クレートに入れ
れると泣き叫びつづけ、、、(私も泣きたい)

いろんな方法でも泣きやまず。。。

静かになったらクレートから出してもらえる、ということ
を学習してもらう、という作戦も、、、

泣き叫びつづけるので、、、、、、出すタイミングがみつ
からず(これも私の力不足、観察不足だろうと思う)

そのうち、興奮と、運動で、腸が動き催すのか?????
ウンチ、シッコまみれ、ということが何度か続いた(^^;)
よく「出してもらえない腹いせにウンチをする」という話
も聞くが、私はそうではないと思っている。


フォスターズカフェに相談もしたのですが、私の力不足ゆ
え挫折、、、(Yさん、かたじけないです、、、)

正直、MASUMI さんのやりかたを教わってからは、みんな
すんなりと、あっという間にクレート好きになってくれて、
いたので、エビス以来のクレートトレーニングで四苦八苦?
していた(^^;)

あまりに泣き叫ぶので、、、いかんとわかっていながらも
ついつい同調してしまった私(今だからわかる^^;)

ま、フリーにしててもいたずらするわけでもないし、クレー
トに入れないで飼ってもらえる環境の里親さんを見つければ
いいじゃないか。マネージで済むのなら、それもひとつの方
法だし。。。と思ったこともあったが(^^;)

うちに居る限りは、ケンケンと、他の犬達の安全のために
(お預かりの犬やお客様の犬も来るため)クレートは必須だ。

話はそれるが、夏休みということもあり、ホテルのお預かり
ワンが来ることが続いたんだけど、普段クレートに入ってな
い子のストレス状態を見ると、やっぱりクレートトレーニン
グって犬のためだなってしみじみ思う。
卒業犬など、うちのルールが守れて、うちのパックに合流
できる子はフリーなんだけど(それでももちろん留守番はク
レート)そうでない子は基本ケージ預かり。

普段ケージに入ってない子は、全部ではないけれど、
知らない場所で緊張、恐怖でごはんも食べれれなかったり、
トイレもできない子、不安で鳴きつづける子がいる。
そんなストレス状態の子を見てると、こっちがつらくなる。
心配で気が休まらない(^^;)なんとかリラックスさせて
あげたいので、いろいろと努力はするけど、ハンガーストラ
イキ、トイレストライキを決め込む子も中にはいる(^^;)

普段からお留守番のときはクレートに入ってる子、クレート
に入る習慣のない子、では、まったくストレス度合が違うの
を見ていると、クレートトレーニングって、犬のためにして
あげたほうがぜったいいいよな〜とひしひし思う(^^;)

カウンセリングの時に、飼い主さんには普段はサークルやケ
ージに入ってますか?って質問するんだけど、多くは、いた
ずらはしないからうちはフリーなんです♪
家にずっと誰かがいるから、フリーなんです♪
って答えが帰ってくる。(特に小型犬)おりこうだからクレ
ートに居れる必要はないんです♪ってニュアンスがおおいか
な〜。

別に犬の飼い方は人それぞれだから、それにもの申すことは
ない。でも、「愛情」の考え方って人それぞれなんんだな〜
っては思っちゃうかな。

私が自分の犬にクレートトレーニングをする理由は、まず第
一にに犬の安全のため、落ち着かせるため。
そして、もし、ホテルやよそに預けたり、入院する事があっ
たときの、犬の体の負担を少しでも軽くしてやりたいから。

でも、いろんな飼い主さんと話していると

クレート=とじこめる

クレートトレーニング=閉じ込められても我慢できるよう
に訓練すること

と捉えている方が大半かな(^^;)

クレートの中で、安心して眠っている姿を見てもらったら、
その印象ももしかしたら変わるのかな〜?なんてちょっと
思ってみたりもする。

なんだか話がそれてしまったが、、、話を戻してと(^^)

一旦は挫折しかかったケンケンのクレートトレーニングで
すが、

柴犬先生の、香龍さまくますけちゃん
から頂いたアドバイスを参考にして、何をしたかというと、、、



一旦トレーニングを辞めました。

なんのためにって?

落ち着かせるために。

自分を(笑)

「やらねば〜〜〜!」という、躍起になっている私の心の
状態が、イラッと感情的になってる私の精神状態がケンケ
ンに伝わり、トレーニングの邪魔をしてると考えたんです
ね〜(^^)
犬のトレーニングは、犬にアプローチすることだけにあら
ず〜!!(笑)

いや〜、こんなことって、自分じゃ絶対に気がつけないか
ら、第三者の目って、大事ですね〜!ありがたいですね〜!

で、しばらくトレーニング辞めて、ケンケンフリー状態♪
躍起になる自分を落ち着かせてから、、、再開したんです。

以前はやってなかった、「本人を納得させて」という部分
を大事にして、再開したらあら不思議♪
クレートに入るようになったんですね〜。

ほんと、このやり方が正解!ってないんだなーって思いま
した。犬の種類、個性、で伝え方ってさまざま!な〜んて
少ない経験しかない私が言うのもおこがましいんですけど、
ね〜(^^;)

クレートに入れられたケンケンですが、、、
ま、多少「文句」は言いますけど(笑)「文句」どまりです。
「おい!出せよ!聞こえてんだろ!おい!」って感じやね。
で、完全に無視してたら「けっ、しゃーないか」って諦めて
横になります。

以前は

嫌じゃーー!
出せ〜〜!!
出しやがれ〜〜〜!!
ぎゃ〜〜〜!
おがーーーーじゃーーーん!
いやっちいいよろ〜があ〜お!
ださんか〜!
じょじょー(←シッコ漏らす音)


、、、、で、この時点で私が耐えかねて(近所
迷惑)出してたんですね。
その当時は冷静さを失って同情同調してたんで
気付かなかったんですが、、、
これ、いちばんやっちゃいかんパターンやん(汗)


しかし今は、、、今までみたいに我を忘れパニックにったり
出たい一心でケージを咬み、吠えつづけたり、我を忘れる、
ということは、一切なくなりました。

写真がなくて残念〜(^^)



蝶よ花とと育てられている飼い犬と、捨てられて、里親
探しをしている、大なり小なり心や体に問題を抱えた犬
、両方を見る機会に恵まれている今、、、

なんだかな〜。
なんなんだろーなー。
シュールだわあ〜。


な気分のフチゴロウなのでした〜(^^;)

by fuchigorououkoku | 2012-08-17 21:53 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/17874549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ラステイ at 2012-08-17 22:09 x
確かにクレートトレーニングは、必要かもね。うちの犬も旅行で訓練士さんに預けるときは、クレートトレーニングができていないと預かってくれないからね。確かにケンケンもお部屋でフリーにしてもらえる里親さんを見つけるのも良いけれど、その里親さんが旅行などでどこかに預かってもらう時は、クレートトレーニングができていないと大変かもね。ケンケン、少しでも前進ができるように・・・祈り。
Commented by くますけ at 2012-08-18 00:53 x
狭いところに入れて可哀相じゃないっ!!って言う飼い主さん多いよねぇ~~~~。

自分に重ねて判断しちゃってるんだねぇ~。

ケンケンを納得させたんだ(笑)
今度、じっくりハナシ聞かせてね~♪♪




Commented by fuchigorououkoku at 2012-08-18 09:03
ラスティさん
いつもご支援ありがとうございます(^^)
ラスティさんのように、犬の大きさ関係なく「犬」として
接している小型犬のオーナーさんは、珍しいよね(^^)

ケンケンは、時間かかったけど、随分人とつながってい
る犬になってきましたよ(^^)あとはご縁を待つのみ
で〜す♪
そうそう、ラスティさんの好きそうなお店みつけたよ〜。
ランチいこうね!
Commented at 2012-08-18 11:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くまこ at 2012-08-18 11:49 x
ウチもクレートトレーニングしましたよ~。最初はオヤツで釣ったりしました(^_^;)
最初は嫌がったけど、納得してはいるようになると自分から入りますよね。
可哀想の定義って人によって違うから難しいですよね。
Commented by fuchigorououkoku at 2012-08-18 12:11
くますけちゃん
そうやね、「自分だったらあんな狭いところはいや」って
思いんしゃーっちゃろけど(^^;)
クレートでめちゃ安心して眠ってる姿を見てる自分だと、
快適さを知ってる私だったら「あのプライベート空間ぜ
って〜ほし〜」って思うっちゃけどね〜。

その違いかね〜(^^;)
10月は三人で語ろうね〜ん。
Commented by fuchigorououkoku at 2012-08-18 12:20
Yさん
Dさん、普段入ってなくても、ちゃんとリラックスできる
のね。そういう子も、いるよね(^^)
来月はお世話になります!
場所が変わって、クレートが変わると
、最初は抵抗すると思うので(意外とすんなり入ったりし
て^^;)
ケンケンの猛抗議に負けて出してしまう可能性があるんだ
ったら、室内係留でおねがいしま〜す。
その方が、お互い、ストレスないと思います(^^;)
水飲みボトルは使用したことがないので、飲むかどうか
は???ですが、一応、持って行きますね。
Commented by fuchigorououkoku at 2012-08-18 12:28
くまこさんこんにちは〜。
私も今でも毎回じゃないけど、おやつで釣りますよ〜(^^)
だからといって、おやつがなければ入らないということはあ
りませーん♪(ココ大事ですよね^^)

「納得させる」これ、キーワードだなって、やっと最近
、本当の意味で分かったような気がします(^^;)←おそい!?

そう、可哀想の定義って本当に人それぞれだから、うお〜!
と、頭をボリボリ掻きむしりたくなる時があります(爆)
Commented at 2012-08-18 15:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchigorououkoku at 2012-08-19 08:42
Yさんおはよう、
さすがKさん、そのとーりです(^^;)。
私のときは大丈夫なんだけど、旦那のときは
なんにも言う事ききませーん、という人次第
でやる、やらない、がはっきりしているので、
腕試し、してみてください(^^/)
Commented by koryu_misumi at 2012-08-19 09:24
ブフォッ、、、!?
くますけさんは判るけど、、、。
ワタクシ、な、、な〜んもしとりまっせんが、、、?

でもケンケン、クレート受け入れるようになって良かったですね〜〜。
、、可愛いなーケンケン、、、ニクジュウしたいですワ〜。
Commented by fuchigorououkoku at 2012-08-19 11:15
香龍さま
ふふふふ、、、知りんしゃらんだけですばい。
コメント返しの中にちょくちょくヒントをいただいとった
とですよ。
ケンケン、なかなかニクジュウさせてくれんとですよ(涙)
なぜかケンケンにはいつもデジカメのピントが合わないし?
微妙に振動してるのかしら?