今月のメルマガ感想文♪

はあ〜い!

あら、もしかして自分って遊びのない女かしら?

と思ったのは、私だけ?

フチゴロウですこんにちは。

doggies911のメルマガ今月号

読んでない方には理解不能な内容になるかもしれま
せんがあしからず〜(^^;)

ということで、メルマガ読んでまず思った事が、
「もしかして私の事?」(笑)


最近、やっと過去ブログを読み始めたのですが、
MASUMIさんの2007年5月の旧ブログ:シーズのチコの話
に出て来るキャリアウーマンの女性が、エビスを
保護した当時の私でした(^^;)


エビスの問題行動をなくさなきゃ、里親を探さなきゃ、、、
「〜しなきゃ」に追われていたからでしょうね。
遊びのまったくない完璧主義状態で、全く褒めてませんで
した(><)

なぜそうだったかと、思い返すと、完璧に飼いやすい犬に
修理してあたらしいオーナーに渡す事が私の使命!みたい
に思ってたんでしょうね(^^;)
いやいや、本心は、エビスの吠えまくりで生活がボロボロの
になったので、一刻も早くエビスを手放したかったんでしょ
うね〜(あ〜、なんて酷いワタシ^^;)

そのころのエビスは、コマンドには従うんですが、呼んでも
んでもあんまり寄って来なかったですね〜、尻尾もあまりふ
らなかったし(そのときはなぜかわからなかったし、そんな
もんだと思ってたけど、いま、しっぽふりふりで寄って来る
エビスがいるので、今ならよ〜くわかります^^;)

そして、月日は流れ、いろんな犬と接し、自分も勉強してい
くうちに、自然にすこしづつ遊びの部分が生まれてきたんで
しょうね、そして褒める事の大事さに気付いてからはエビス
が私を好きになってくれはじめました。褒めるのって、ほん
と、大事です、けど、叱るのと同じで、褒めるのも伝わって
ない事、結構多いかもしれませんね^^;)



最近読み始めた過去ブログには、私の知らなかったころのM
ASUMIさんがいっぱい詰まっていました。

本当に犬が好きで好きで好きで、だれよりも犬を愛していて、
大事におもっていて、助けたいと思っていて、犬バカで、いま
よりも毒舌で歯に衣着せぬ物言いで(笑)犬と遊ぶこ
とが大好きで、親バカで、犬との暮らしを最高に楽しむMASU
MIさんと、彼女との暮らしを最高に楽しんでいるマックスと
レオの姿がありました(^^)

そして、なんでそんなに犬に好かれるのかの秘密が。。。。。

MASUMIさんめちゃ犬を褒めとるやん!

私が想像してたよりも、もっともっといっぱい褒めてる〜!
(もちろん、良い行動をした時ね^^)

そして、いっぱい犬と遊んでる(^^)

+もちろんメリハリ&ブレナイ態度!

なんだか、ジグソーパズルのピースのパーツが過去ブログの
中にもたくさんありました。なんだ、もっと早く読んでおけ
ばよかった(^^;)
masumiさんのやり方を真から理解するには、彼女の人とな
りを知る事はとっても大事だと思った。
じゃないと、テクニックだけをつかっても、きっとうまくい
かないような気がする〜(^^;)


この過去ブログを読み始めてから、MASUMIさんの自分の犬達
との生活っぷりとか、なんだ〜、こんなゆるーい感じのときも
ありなの〜?とかめちゃ気がラクになました(もちろん、シメ
るときゃびしっとしめますけどね^^)

子供の頃のフチゴロウは、自分の犬、よその飼い犬、野良犬、
たいていの犬に好かれて、私のあとには犬達がついてあるいて
ました。うーん、あれはなんだったんでしょうか?
きっと、遊びの部分がいーーーーっぱいあったんでしょうね(
^^)かといって、ボール投げしたり、とか、そんな遊びをし
た記憶はないんですけどね〜。
ただ、犬と一緒に群れ行動して楽しんでただけで(^^)

保護犬って、里親さんが見つかってなんぼなんで、「〜しなき
ゃ〜!」って想いがあって(あ、私の場合ね^^;)それでつ
いつい、遊びが少なくなっちゃうんだよね(^^;)

ということで、「私も遊びの部分があまりなくって〜」って思
た方は、是非

旧ブログ

を読んでみてくださいね。(あ、もう読んでるか?^^;)

いや〜、masumiさんて、凄い人だったのね、、、、、、、

と、今頃気付いたフチゴロウなのでした(汗汗汗)

by fuchigorououkoku | 2012-08-19 16:10 | フチゴロウ日記♪