ドッグハウス1日目

ドッグハウス一日目です。
持参の目覚まし時計でウェイクア〜ップ♪一日が始まりました♪
(くまこさん、ありがとー!:笑)

さしあたって困ってるのは、ランドリーと部屋のテレビとコー
ヒーメーカーの使い方がわからないことくらいすかね(^^;)

言葉がわからないって、、、、困るわあ〜。

さて、こちら、昨日もらったアカデミーのスケジュール表♪
ドッグハウス1日目_f0177261_22111063.jpg


基本の内容に、私のやりたい事のリクエストなども取り入れら
れているメニューです♪


ホテルから一歩出ると〜強烈な日差し!
ドッグハウス1日目_f0177261_22102718.jpg


紫外線に弱いフチゴロウ、サングラスなしではまともに目が開
けられません(^^;)

とりあえずホテル裏のスーパーを散策。
日系スーパーなので日本の商品だらけ(^^)
ドッグハウス1日目_f0177261_22101239.jpg



そして、スタッフのYさんのお迎えでドッグハウスへ向かいます♪


じゃじゃーん!
いつもブログで見ているドッグハウスのバックヤードです♪
ドッグハウス1日目_f0177261_2294486.jpg


個室も完備♪(もちろん犬用^^)
ドッグハウス1日目_f0177261_2292925.jpg


ドッグハウスの第一印象は。。。。

清潔!

そして

静か!

あんだけ犬が居て、しかもアメリカのお家なので土足なん
ですけど、うちの家の方がよっぽど毛だらけで汚いかも(汗)

決して広くはない家に、全部で10数頭も居るのに、
本当に静かなんです。

ま、たまに、吠えるヤツがいたりはするんですけど、
もちろん、もれなく「吠える必要なし!」と必ずツ
ッコミが入ってました。


そして犬達〜♪

噂の!?ポンポン先生
ドッグハウス1日目_f0177261_21523477.jpg


はい、予想はしてましたけど、私、見事に嫌われました(^^;)
ちなみに、仲良くなるコツをスタッフさん達に聞いたら、、、、
「ポンポンの事を本当に好きになることかな、、」だそうです。

深い。。。



スタンリー
ドッグハウス1日目_f0177261_21545627.jpg

逃亡危険人物?(^^;)
俗に言う優等生タイプ、何でも卒なくこなすので、問題が見え
にくい子ですが、この日の午後、masumiさんによるobeddien
ceの授業により、問題発覚!はい、もちろん、しっかりと諦め
させられました。

どんな誘惑があっても、呼ばれたら戻る!

これができないと、いざという時に犬の命を守ってやることが
できません。

犬が嫌そう、道具が痛そう、など目先だけの「かわいそう」に
捕われていたら、犬の命は守ってやれません。

masumiさんと一緒に居ると、心の底の方から犬達を大事に思
ってるんだな、って、感じることだらけですわ。

セミナー、セッション、だけでは、見る事ができない、普段の
犬とmasumiさんの様子が見たくてアカデミーに来たんですけ
ど、、、、、

はるばる甲斐があったぜ〜!(笑)


こちらはブリジット
動きすぎてなんだかよーわからんけど(汗)
ドッグハウス1日目_f0177261_2153037.jpg



脱力系シーズ(ミックスか?)オリバー。
ドッグハウス1日目_f0177261_21551960.jpg

何の問題もない犬に見えるけど。。。
ドッグハウスに来た当初はそうじゃなかったんですって。
今の姿からはあんまり想像がつきませんけど。。(^^;)

まだまだいますが、おいおい紹介していきますね〜。


さて、犬達の顔を一通り頭にインプットさせていただき♪
近くの公園まで車で出かけお散歩練習です。
ドッグハウス1日目_f0177261_2284784.jpg


途中の交差点で犬散歩の人はっけーん♪
ドッグハウス1日目_f0177261_229373.jpg


公園に到着♪本日のお相手は、新入りさんのボブリー♪

まだドッグハウスのルールをよく理解してなくって、
調子に乗ってはちょいちょいツッコミ入れられてた
んで、お散歩でははっちゃけるのかな?と思いきや

ドッグハウスでのひょうげっぷりはどこへやら〜〜〜

びびって歩けねー系だった(笑)
ドッグハウス1日目_f0177261_2282313.jpg



椎ちゃんとはまたちょっと違うタイプのビビり方?(^^;)

戸惑い気味の私に変わってYさんがお手本を〜♪

「諦めさせる」て言葉にすると、ガンガン、ビシビシ!

とか、無理矢理〜ってイメージがあるけど、決してそう

ばかりではないのです(^^)

その犬、その犬によって、性格によって、いろいろです。



励ましたり〜盛り上げたり〜しながら〜
ドッグハウス1日目_f0177261_2156583.jpg

ドッグハウス1日目_f0177261_21572777.jpg


最終的に「怖いから歩きたくない」を諦めさせます(^^)
ドッグハウス1日目_f0177261_21571661.jpg


沢山の犬、人、大きな音楽、(今日は居なかったけどリスや猫
も居るそうです^^)、食べ物の匂い、子供、ボール、たくさ
んの気になる事があるこの場所は、格好のお散歩練習になるそ
うです(^^)

どうだろ?30分くらい歩いたかなあ?

最後は、だいぶリラックスできるようになってきました(^^)
ドッグハウス1日目_f0177261_21554613.jpg


すれ違う犬に、興味は示しつつも、興奮することもなく、、、、
ドッグハウス1日目_f0177261_21564117.jpg

ボブリーさん、いい感じよ〜。


は〜、よ〜歩いたわ〜!!
ドッグハウス1日目_f0177261_2156956.jpg


芝生で休憩。Yさんにマッサージされて、おもわずゴローン(^^)

私が彼だったら、、、今晩のビールは美味いだろうな〜。
ドッグハウス1日目_f0177261_21555815.jpg

なんて考えてるんだろうけど(笑)

ボブリーさん、Yさん、お疲れさまですた〜(^^)。



とまあ、午前はこんな感じでお散歩練習でした。

帰って、ランチ喰ったら、午後からはmasumi親分の
登場です(^^)

ちなみにランチも毎日違うお店のメニューで、楽しい
で〜す。
(野菜好きのフチゴロウのために、サラダ作ってくれ
たMちゃん、ありがとう♪)



ランチのサンドを食べたら(とにかくでかい!)

マックスさんがmasumiさんと共にご出勤~♪

はじめまして~~~!
お会いしとうございました~!!

ドッグハウス1日目_f0177261_21514133.jpg


と、いきなり初対面のおばはんに抱きつかれても
「あ、そうっすか」なマックス(笑)

くう~~!噂どおり、ニヒルな男だぜえ~~



新入りボブリーにマーキング? マックスさん何の意味があるんですか?
ドッグハウス1日目_f0177261_21505525.jpg


レオさんと、ハマーさんも同伴ですので、賑やかさが増します~
ドッグハウス1日目_f0177261_21512899.jpg



あ、そうそう
私が行く直前に譲渡された元狼娘(笑)エリーさん。
今日出戻ってました(^^;)
詳しくはこちら→9月3日のTOUGH LOVEブログ

エリーとなにかしゃべっているmasumiさん。。。
ドッグハウス1日目_f0177261_21511676.jpg


エリー: 親分、私帰ってきてしまいました。。。しょぼーん。
masumi: まあ、お前は悪くないからきにすんな。

という内容かどうかは???です(^^;)

ちなみに、、、ハマちゃんとエリーは仲良しだそうな♪
ドッグハウス1日目_f0177261_2150402.jpg

なにげに近くでねそべってたしね~(笑)
ドッグハウス1日目_f0177261_21501553.jpg

なかなかお似合いなカップルだ(笑)


こちらは男同士カップル?
ボブリー&アダム
ドッグハウス1日目_f0177261_2150444.jpg


何度も何度もmasumi さんに叱られてるのにウッドチップを
喰うのを辞めないスタンリー。
ドッグハウス1日目_f0177261_214953100.jpg


この行動の理由が、心理がこのあとのobediennceの授業で
明らかになりまましたよ~。
従ったフリ、反省したフリができる優等生は、戦えないので
逆に難しいのであ~る(^^;)
が、スタンリーさん、相手が悪かったねえ、masumiさんに
「フリ」が通用するわけもなく~(^^;)
しっかり、諦めさせられておりましたよ(^^)



こちらはタイガー、スタンリーとは違って「フリ」はしない
ので分かりやすい子、反応が素直?なのでobedienceはやり
やすかったかな(^^)もちろん、やりかたのお手本をみせ
てもらってからだけどね。
ドッグハウス1日目_f0177261_21494098.jpg



masumiさんのお手本はすごく分かりやすい。
犬にも人にもわかりやすい(^^)

窓から obedienceの授業をみつめるマックス&レオ
ドッグハウス1日目_f0177261_21493064.jpg


かわいすぎ(^^;)

obedienceの授業では、いろんな誘惑アイテムが登場。
ドッグハウス1日目_f0177261_21491854.jpg

ドッグハウス1日目_f0177261_2149419.jpg


飼い主の存在が、おもちゃやおかしに負けないように!




午後からはオビディエンスのレクチャー♪

まずは、私が普段やっているのを見てもらい。

その間違えを指摘してもらいました。

masumiさんのやっているのを見たら、フチゴロウの
教え方は、犬に分かりにくい(><)ということが
よーくわかりました。

テリア系のこの黒い子はスタンリー(よく名前を呼ば
れて注意されているので、すぐ覚えました:笑)
ドッグハウス1日目_f0177261_21471322.jpg



マックスが近寄ると「ウー、、、」って唸っておりま
したので「唸る必要なし」を教えられてます。

たまに、うちの子大きなワンちゃんが怖くて唸るんで
す〜、という飼い主さんがいらっしゃりますが、この
唸り、やる必要がないことを教えてあげないと、喧嘩
の原因になります、犬の怪我の元になります。
マックス先生だからいいようなものの、相手によって
は、襲われちゃいますよね(^^;)

ということで、お腹のうえにのせたトリートをマック
スが食べても「唸る必要なし」を教えます。

あ、これ、マックス先生だから出来ることですので、
皆さんは、安易に真似しないでくださいね(笑)

おつぎはこちら、ドッグハウスのリアクション芸人、
アダモちゃん、もとい、アダムちゃん♪
スケボーが怖いので、乗り越えちう♪
ドッグハウス1日目_f0177261_2147256.jpg


アメリカじゃ散歩中にスケボーに乗った人によく
出会います♪
そのたびにこんなにびびってちゃ、楽しい散歩も
楽しくなくなっちゃうもんね〜(^^;)
ということで、スケボーを使って「びびる必要なし」
を教えました。
ドッグハウス1日目_f0177261_21475760.jpg


まずはスケボーについて歩く♪
ドッグハウス1日目_f0177261_21465376.jpg


スケボーに乗ったmasumiさんの膝に乗って一緒に
レッツゴー♪
ドッグハウス1日目_f0177261_21463989.jpg



こうやって、毎日毎日、すこしづつ、このリハビリ
を続けていれば、きっと「スケボー怖い」のおどお
ど状態から抜け出せることでしょう(^^)

masumiさんとマックス
ドッグハウス1日目_f0177261_21474421.jpg


マックスとmasumiさんは長年のパートナーなので、
もうねえ〜、阿吽の呼吸、なんですよ。
あれ!といえばお茶が出て来て、それ取って、とい
えば新聞を手渡すような、そんな、長年連れ添った
夫婦みたいなの(笑)

おやつをもらいまくるマックス(笑)
ドッグハウス1日目_f0177261_21473412.jpg


まいう〜なマックス(笑)
ドッグハウス1日目_f0177261_21472327.jpg


レオちゃんの後頭部(笑)
ドッグハウス1日目_f0177261_21462377.jpg



トリートがあるときだけ、気が向いた時だけやるのは
本当のオビディエンス(服従)ではありません。

やってやってる、という気持ちで犬がコマンドに従っ
てるのって「服従」じゃないですもんね〜(^^;)


さてさて、お次は爪切りと肛門線しぼり〜(^^)

爪切りモデルはオリバーとまたまたスタンリー(^^)
ドッグハウス1日目_f0177261_2146277.jpg


トリマーの勉強をしたので、出来て当たり前なんですが、、、

爪切り、なかなか上手くいきませんでした(><)

「嫌だ!痛い!」と犬が歯や腕や体全体を使って爪切り
をされないように抵抗するので、「嫌はダメ!痛くない
から!」を教えなけりゃいかんのですが、、、、、、、、、、
なかなかうまくいきませんでした(><)

帰ったら、おうちで、練習しよ〜っと

お尻に指を入れての肛門線絞りは、犬さんのプライバシー
のために画像はありませんが、マックス先生、ハマちゃん、
スナグル、の三匹を絞らせていただきました!

マックスもハマちゃんも大人しく絞らせてくれたのですが、
あまり溜まってなくてうまく出来ず(^^;)

三匹目のスナグルで、ようやく肛門線の場所を指で確認で
きて、痛くないように、絞れました〜!

スナグルさん、ドッグハウスに来て初めての肛門線絞りだ
ったそうで、記念すべく一番搾りフチゴロウが頂きました!(笑)

おまけ、唇が変にめくれちゃってるマックス(笑)
ドッグハウス1日目_f0177261_21461365.jpg



あ、あと楽しみにしていたフィーディングもやりました。

まあ〜、こんなに沢山犬達がいるのに、ぜんぜんわさわさ
してないんですよ。餌だ〜!!と興奮して吠えたり、私の
足に飛びつく子もいない。

さてさて、、
フーディングはずっと試行錯誤してきたので、ちょっぴ
り自信があったのですが、、、それはうちの犬達だけの
話(^^;)

数も6〜8個といままで体験した中で一番多いし、なに
よりも!!犬達の性格がよく掴めてないので、ボール置
く場所とか、悩む(^^;)

しかも投薬が必要な子が居るので、絶対に各自自分のボ
ールを割り当てなきゃならないし。

食べる前と食べ終わったあとに喧嘩が起こりやすいので、
最後までちゃんと見てあげないといけないし、、、

なんだかあたふた〜(^^;)
結局スタッフさんからのフォローもいただきながら、な
んとか終了〜。

自分ちのエビス、タマ、ケンケン、の時は、喧嘩勃発し
ないように、食べる早さ、神経質さ、などを考えて、食
器を置く位置の黄金法則を考えついたので、めちゃ頭の
中カリカリカリカリって計算してたんで、つい考えすぎ
ちゃいました〜(汗)







こんな感じで、一日みっちりいろんな事がある
ので、日記の更新が全く追いつかん!

この先だんだん雑なレポートになりますが、き
になる人は読んでちょ〜。

ハマちゃんでーす♪でっかい顔〜♪でも超気が
ちっちゃいんです(笑)
ドッグハウス1日目_f0177261_21444535.jpg




ドッグハウスのリビングでーす♪
みんな若い!フチゴロウが最年長!がちょーん!
ドッグハウス1日目_f0177261_21443325.jpg


さてさて、夕方からはドッグパークに見学に行きました。
ドッグハウス1日目_f0177261_21431712.jpg



あ、これはアドバルーンならぬ、アドセスナ?
何かのお店のセールの旗?をぶら下げたセスナ機
が飛び回ってました。
アメリカ、、、、なにかと、、、豪快ですね(^^;)
ドッグハウス1日目_f0177261_21441246.jpg



レイバーデイという休日だったので、たくさんの犬、人
が来ていました(^^)
ドッグハウス1日目_f0177261_21435098.jpg

ドッグハウス1日目_f0177261_21432657.jpg

ドッグハウス1日目_f0177261_21442426.jpg

ドッグハウス1日目_f0177261_21433957.jpg



masumiさんの解説付きで犬ウォッチング、なんと贅沢時間!
広ーい敷地にたくさんの犬、よく喧嘩にならないなあ、と思
ったら、広いからスペースが確保されているから?喧嘩にな
りにくいんですって(@@)なるほど〜♪

たしかに、これが日本の狭いドッグランだったらあちこちで
小競り合い勃発なんだろうな〜。

良い意味、悪い意味、いろんな犬、飼い主さんが見れて、大変
勉強になりました!

昼間は日差しギラギラなのに、夕方は旧に寒くなってきたので
退散!

今日のごはんは風来坊♪ここは本当にアメリカなのでしょうか?(笑)


夜、ホテルに帰ってからは、宿題の筆記問題と格闘(^^;)
ドッグハウス1日目_f0177261_21425270.jpg





初日から濃密すぎて、、、あと9日、持つのか?私。

じゃんじゃん肉食べねば!!!

by fuchigorououkoku | 2012-09-04 20:57 | d911アカデミー