ドッグハウス2日目

二日目は体力消耗して帰ったらバタンキュー!

これで時差ぼけ解消〜!!!

かと思いきや、夜中の三時に目が覚めてしまい眠れない(笑)

こうなったら最後まで時差ぼけを貫いてやろうかしら(笑)

暇なんでパソコンでブログ更新するも、通信状態が悪く、アップ

ロードに失敗。書いた記事全部消える。。。みたいな。。。。。

ちきしょ〜〜〜!!

こんばんは、フチゴロウデス。


さてと、記憶が消えないうちに気を取り直して昨日のレポート
書き直すぞ〜!!


ドッグハウス二日目♪

まずは、、、初日、相手の気持ちを無視して、しかもビビリー
オーラ満載で触りまくったために嫌われてしまったポンポンさ
んにアプローチ方法を変えてまずはご挨拶。

びびらずに、敬意をはらい、「ポンポンさんおはよ〜♪」と
さりげない感を醸し出しつつご挨拶(笑)
若干睨まれ、若干唸られましたが、初日ほど唸られる事はあり
ませんでした(^^)ほっ。。。

さて、昨日に引き続きボブリーのお散歩練習へゴー!
ドッグハウス2日目_f0177261_12484051.jpg


今日はファーマーズマーケットってのが開催されてて
ドッグハウス2日目_f0177261_12422087.jpg


昨日より盛り上がってるウィルソン公園で、ボブリーと
共に歩き始めました〜♪

おや?今日は昨日とはうってかわって尻尾が上がってる
やん、なんで〜???
ドッグハウス2日目_f0177261_12474810.jpg


昨日はプロング、今日はドミナントリード♪
其の違いかな〜???

さてさてと、、、、
昨日より立ち止まる回数はすくないけど、あいかわらず、まわ
りのありとあらゆるもの(ボール、子供、犬、人、音楽、いい
匂いなどなど)が気になって落ち着かない。

意識は私にはまったくなく〜(^^;)
例えるなら、、、1000年前の人が、現代にタイムスリップ
してきて、見るものすべてが初めてで頭が混乱するう〜的状態
?みたいな?

昨日よりも立ちどまらなくなったのは、プロングからドミナント
リードに変わったからなのか?それとも、少し外の世界に慣れた
のか?はわかりませ〜ん(^^;)

そんな感じで歩きはじめて10分くらい、、、、

スタッフKさんが、前方にいやーな予感のする物体を発見されまし
た。。。そう、、、それは、、、、

捨て犬

オーマイガー!

首輪もリードもないミニピン風?ミックス?が二匹、芝生の上で
うろうろしてます。。。一匹は足が悪く、三本足で歩いています。

とりあえず、、、捕獲ということになったようで、KさんとMさん
が犬をトリートでおびき寄せますが、、、、、、、、、、、、、
ドッグハウス2日目_f0177261_12452481.jpg

ドッグハウス2日目_f0177261_12455216.jpg



近くまで寄ってはくるものの、なかなかつかまりません。
公園に住んでいる親切なホームレスのおばちゃんから毛布を借り、
追い込み漁開始〜!!
ドッグハウス2日目_f0177261_12445852.jpg




退屈して寝ちまったボブリー。
ドッグハウス2日目_f0177261_12453531.jpg


車いすのおばちゃんが持っていたソーセージデザインのリード(笑)
ドッグハウス2日目_f0177261_12474183.jpg


に目を奪われながら犬を連れてただ見守るフチゴロウ(^^;)

こんな可愛い犬2匹も捨てられてて驚いていたのはなぜか
私だけで(^^;)スタッフのお二人はさして驚いてなか
ったのに驚いたんですが、、、

その理由を、私は、明日、知る事になります(お楽しみに)


さてさて、1時間くらいかかり、やっと二匹を確保〜。
あんなに逃げまくったのに、リードを付けたとたんリラックス
した二匹。安心したんやね(^^)ちなみにピンクのおばちゃ
んはおしゃべり好きな近所の犬好きみたいでした。
ドッグハウス2日目_f0177261_12443375.jpg



2匹の犬は母と息子らしく。ノミダラケ。
ドッグハウスの犬と接触しないように気をつけながら、スタッ
フさんが公園横のアニマルコントロールへ連れていかれました。
もしかしたら、飼い主が探してるかもしれないしね(可能性は
薄いけど^^;)
ドッグハウス2日目_f0177261_12432675.jpg


ドッグハウス2日目_f0177261_12425864.jpg


ドッグハウス2日目_f0177261_12424469.jpg


ドッグハウス2日目_f0177261_12423357.jpg



あ、そういえばすっかり忘れてたけど、、、あんたの散歩に来
たんやったねボブリー、って言ってふと見ると、きのうとは違
い尻尾上がって歩いてました(笑)まだまだ意識は私にないけ
ど、昨日よりも、上手に歩いてたよボブさん♪(^^)
ドッグハウス2日目_f0177261_12431046.jpg


でも、ミニピン親子をガン見して唸ったリしてたのはいただけ
ませんね〜。
↓証拠写真はこれだ↓
ドッグハウス2日目_f0177261_12444578.jpg



帰りに、やっとアメリカらしいスーパーに行けて(つっても
連れてってもらったんだけど^^;)
ちょっと異国情緒を味わったフチゴロウでした。

おまけ。。。

イケメンボブリー
ドッグハウス2日目_f0177261_1244185.jpg


五木ひろし顔ボブリー
ドッグハウス2日目_f0177261_1244715.jpg


おまぬけ顔ボブリー
ドッグハウス2日目_f0177261_12435798.jpg


手のクロスがラグジュアリーなボブリー(笑)
ドッグハウス2日目_f0177261_12433825.jpg


そんなこんなして、予定時間をかなりオーバーしてドッグ
ハウスに帰ってきました。
こんなハプニングがあるのもドッグハウスのおもしろいと
ころです♪

ただいま〜♪

スタッフのMちゃんの同伴犬、ルーニーがお出迎え〜♪
ドッグハウス2日目_f0177261_1241638.jpg

チャームポイントは長いまつげ♪
地毛です、ウィッグじゃありません(笑)
ドッグハウス2日目_f0177261_12511693.jpg



そして、知る人は知る。ご存知ゼ、、、
ドッグハウス2日目_f0177261_12405562.jpg


ゼ、、、
ドッグハウス2日目_f0177261_13242870.jpg


ゼ、、、
ドッグハウス2日目_f0177261_13253646.jpg


ブレブレでちゃんと撮れなかったけど、、、

ゼニーさんです(汗)


おっと、、テーブルの下でポンポンさんが眠ってますね〜
ドッグハウス2日目_f0177261_12404633.jpg



いや〜かわいいですね〜♪

ポンポンが可愛〜♪とか本気で思いはじめた私フチゴロウ、、
マニアックな世界に足を踏み込んできた証拠でしょうか(汗)

こちらもドッグハウスの日常のひとコマ♪

犬達と遊ぶmasumさん。

犬達は、masumiさんのことが。。。。
ドッグハウス2日目_f0177261_12403520.jpg


ダーイ好きなんですね。。

この人気っぷりは、全盛期のたのきんトリオ、スマップ、

ビートルズと肩を並べる勢いでございます。

ルーニー、タイガー、ブリジット:おやぶーん、お慕いしております〜〜〜♪





ドッグハウス2日目_f0177261_12402577.jpg

ゼニー:あ〜もう、どにでもしてえ〜〜♪

得にポンポンさんは、ぜんまいじかけのオモチャのように(笑)
テケテケとハッスルして、喜びまくってらっしゃいます(^^)


ランチはファーマーズマーケットでゲットしたシュリンプピラフ?
を腹一杯食べ、午後はdoggies911の犬をボーディングしてもらっ
ている獣医へ同行させていただきました♪
ドッグハウス2日目_f0177261_12401025.jpg

ドッグハウス2日目_f0177261_12372582.jpg



病院の前を歩いていたホームレスの男性。
大きなショッピングカートには、犬がちょこんと乗ってます。見える?
ドッグハウス2日目_f0177261_12371417.jpg



病院では、楽しみにしていたマリリンと初対面♪
想像より小ぶり?の笑顔が可愛いキュートな女性でしたよ〜(^^)
ドッグハウス2日目_f0177261_12395932.jpg



病院は設備充実で、広くて、沢山の部屋があり、衛生的。

ここに、doggies911の犬達が何頭も預けられています。

メディカルチェックの子、治療が必要な子、パピーや、
預かりさんがまだ居ない犬などなど、だったかな。。
ドッグハウス2日目_f0177261_12394418.jpg

ドッグハウス2日目_f0177261_12375529.jpg

ドッグハウス2日目_f0177261_1238675.jpg

ドッグハウス2日目_f0177261_12391022.jpg

ドッグハウス2日目_f0177261_12374542.jpg


パコ♪今日はこの子をドッグハウスに移動です♪
ドッグハウス2日目_f0177261_12391957.jpg



ここから譲渡会に参加する子もいるし、ここからそのま
ま里親さんがとこに貰われる子もいるし、フォスターさ
んが見つかったらそこに移動する子もいます。

ドッグハウスには、少々癖あり?の?(笑)トレーニン
グ必要な子達が居るわけですね〜。

だったよね?間違ってたらすいません(^^;)



そして〜〜〜、パコをドッグハウスへ搬入♪

とっても楽しみにしてたテンパメントテストです。
どんな犬か。
どの犬と相性が悪くて注意が必要なのか。
どの犬とは一緒にしても安全なのか。
どの犬とは遊べるのか。
一緒に暮らす上で注意する点はどこか。
などなど、MASUMIさんの解説付きでリア
ルタイムで説明してくれます。

リアルタイムなので巻き戻しできないので、
見逃さんように〜と一生懸命見てたのに、、、

目の前で起こっていることを解説してもらって
いるのに、犬のサインが一瞬すぎて私には見え
なかったり、目の前の犬の様子にばかり集中し
ていて、離れた場所で起こっている興奮や、も
め事にきづかなかったり、、、、(涙)

ぶっちゃけ、、、

masumiさん、
目えいくつ付いとん?!


と心の中で突っ込みました(^^;)

例えるなら、、、、

車の運転みたいな感じかな。。。目の前を走る
車と次の信号だけしか見ていないと、いつかき
っと事故りますよね(^^;)

目の前の信号や、その次の信号や、前の車のだ
けじゃなくてその前の車やその前の車や、先の
方の流れも見て、見通しの悪い交差点では子供
が横から飛び出してくるかも、と注意を払った
り、バックミラーにバイクが写ったら、左折の
時に巻き込まないようにしなきゃと予測したり、
広い視界で全体を見ますよね。
もっと細かく言うと、前の車に初心者マークが
ついてたら、急ブレーキ踏むかも、と予測して
、ちょっと車間を開けたり、自転車に小さな子
供が乗ってたら、コケて道路側にこけるかも、
と予測して、ちょっと中央線に寄ったりとか、
三台前の車が急に変な動きをしたら、あ、この
先何かの死体があるのかも、と、用心したりと
か、、、、

いやいや、もしかして、実は3つ目小僧で、
あのヘアースタイルは、額のもう一つの目を隠
すためなのか、、、とか、考えてしまいました

だって、ホントそんな感じなんやもん(^^;)

ま、そんな感じで、めちゃくちゃいろんな事に
気がつきんしゃーわけですよ。

こりゃ〜来たかいあったっちゅーもんです。

多分私は、目の前の事だけに集中して見すぎてんだな
〜、余裕をもって全体を見ながらも小さな変化をみれ
るようにできるようになると、落ち着いたパックにし
てやれるんやろ〜ね〜。
ま、こればっかりは経験しかないんやろーけどね〜
はははは〜(^^;)


テンパメントテストに話戻します。

masumiさんが犬を見ながら指示を出します。
ドッグハウス2日目_f0177261_12365198.jpg


まずは、ドッグハウスのリアクション王、アダム
と作越しにご対面〜。
ドッグハウス2日目_f0177261_12363976.jpg


うーん、パコちゃんは尻尾が激短いので素人には
ちとサインがわかりづらいっすね〜(^^;)

つづいて、いっつも犬や人の口をぺろぺろしてき
て叱られてる「ザ、メス」のダッチス。
うちのタマちゃんにちょっと似てるところがあり
ますね〜(汗)
ドッグハウス2日目_f0177261_12362156.jpg


お口をペロペロ〜は、親愛の印〜♪とか言われま
すが、そういう行動を「うざい!」と思う犬もい
るわけです。子犬がやるならまだしも、大人の犬
がやるのはよろしくないのですね〜。

例えるなら、、、、
1才の知らないよその子がが、「おっぱい〜」っ
て胸を触ってきても許しますよね(嫌だけど、我慢
しますよね、大人なら^^;)
20才の男が同じ事をやってきたら、ぶん殴られま
すよね(^^;)そういう事なんですよね。

自分の犬の事だけじゃなくて、そういう事をされる
のがいやな犬もいるってことも、覚えておかなきゃ
ならないな〜って思いました。

ま、この時の場合は、ダッチスがメスだってことも
あってか?もめる事にはなりませんでしたけど、パコ
が嫌そうにしてたので、人間が「ダッチス!やめな、
相手は嫌がっとるでしょーが!」って止めてました。

その後、次々と犬が投入されていきます〜。
ドッグハウス2日目_f0177261_12361265.jpg


無礼な事する犬はもれなく注意されます♪
ドッグハウス2日目_f0177261_1236317.jpg


ドッグハウス2日目_f0177261_12355438.jpg


ドッグハウス2日目_f0177261_12355438.jpg


ドッグハウス2日目_f0177261_1235355.jpg


、、、と一番大事なところで、デジカメバッテリー切れ(^^;)

あとは、私の頭の中に焼き付けておきまーす♪

これって、教科書やビデオ、おりこうワンだけのパックや、
しらない犬と飼い主の犬達のパックや、ドッグランでも絶対
に経験できないこと!すごい貴重な体験でした。

ええもん見させてもらいましたぜ。。。

パコのテンパメントテストの結果は、フチゴロウがお散
歩練習しているボブリーとだけは喧嘩になるということ
がわかりました。

ボブリーが入ったとたん、目つきが「狙う目」に代わり
向って行こうとしたのを見れたのはよかったです。

どうも、ウィークエナジーを出している犬を見るとパコ


イラッ!

とするみたいです。

ということは、エビスがここに入っても、パコに狙われ
るでしょうな、確実に(^^;)

※ウィークエナジーについてはmasumiさんのメルマガ
(7月号)に書いてありますよ〜♪
 簡単に言うと、弱いのにイキがるヤツ、のエネルギー
 って感じかな〜♪
 弱いなら尻尾下げて目を合わせないとか、隅っこで
 固まるとか、すればいいのに(狙われないためには
 それが正解だもんね^^;)それを学ぶ機会なく大人
 になってしまった犬とかには、そういう子がいるのか
 な〜?なんて、あくまで個人的な意見ですけど(^^)

翌日から、パコとボブリーの一緒のときにはしっかり人
が介入して、つどつど、喧嘩にならないようにチェック
が入ります。パコもボブリーそうやって、なにがやって
良い事、悪い事なのかを学んでいくんです。

それが、リハビリ、それが犬のための「躾」なんだなあ〜。

愛があるぜえ〜♪




ということで、今日一日の感想まとめ♪


1、犬を捨ててはいけません

2、体力は大事だよ〜♪

3、大事なものはしまっておこう♪

以上です(^^)

by fuchigorououkoku | 2012-09-04 22:08 | d911アカデミー