ドッグハウス5日目

ホテルのテレビの使い方がいまいちよーわからんので、
ラジオ聞いとります♪なかなか良い感じ〜♪


アシスタントのKちゃん(学生)が、今アメリカのクラ
ブとかで若者達の間で流行っている音楽を見せてくれま
した(^^)(ちなみにワタクシがドッグハウスの中で
は最年長です^^;)



フチゴロウはいいました「うーん、理解出来ん、、、」

するとKちゃんはいいました「別に理解しようとしなくていいんです」

なるほど!斬新なご意見!!

自分の頭の固さにハッ!とさせられたフチゴロウです(^^;)

犬からもアシスタントさん達からも色んな事を学んで
おります(^^;)




今日はカーソンシェルターを見学に言ってきました。
ドッグハウス5日目_f0177261_16394588.jpg



先日行ったダウンタウンのシェルターよりも、衛生状態

は悪いです。

画像は収容されている犬達のうちの一部です。

ほかにも沢山の犬達が居ました。

ピットブル系とチワワ系、テリア系、多いですね。

ドッグハウス5日目_f0177261_16325312.jpg

一体なにがあった?とてつもなく巨大化したハスキー系の犬。
ドッグハウス5日目_f0177261_1633731.jpg


ドッグハウス5日目_f0177261_16323928.jpg

ドッグハウス5日目_f0177261_16332327.jpg

ドッグハウス5日目_f0177261_16333520.jpg

ドッグハウス5日目_f0177261_16334789.jpg

ドッグハウス5日目_f0177261_1634015.jpg



おみゃーさんは迷子札がついとるやないの!
ドッグハウス5日目_f0177261_16381643.jpg

きっと帰れるよね、、、


ドッグハウス5日目_f0177261_16341951.jpg

ドッグハウス5日目_f0177261_16343639.jpg

ドッグハウス5日目_f0177261_1635312.jpg

ドッグハウス5日目_f0177261_16351571.jpg

ドッグハウス5日目_f0177261_16352895.jpg

ドッグハウス5日目_f0177261_1635392.jpg

ドッグハウス5日目_f0177261_16355269.jpg

ドッグハウス5日目_f0177261_1636586.jpg

ドッグハウス5日目_f0177261_16362116.jpg


ドッグハウス5日目_f0177261_1637451.jpg

おまえも、、、かわいいなあ。。。
こんな姿で、お帰りなさいませ、ご主人様、、、なんて
言われたらたまらんな〜。
ここから、でられるといいね、、、


ドッグハウス5日目_f0177261_1637163.jpg



ドッグハウス5日目_f0177261_1638107.jpg

ドッグハウス5日目_f0177261_16382393.jpg

ドッグハウス5日目_f0177261_16381643.jpg



この子jとはちがうけど、、、
ドッグハウス5日目_f0177261_16382765.jpg

めっちゃフレンドリーなシェパードがいました。紹介のカード
を見ると、二が月くらい前から収容されていました。
きっと、性格がとってもよいのでしょうね。
日本だったら、性格が良い子だったら、すぐに譲渡されるのに
な、、、れて帰ってあげたいくらいだ。


ドッグハウス5日目_f0177261_16384261.jpg

ドッグハウス5日目_f0177261_16392559.jpg

ドッグハウス5日目_f0177261_16393425.jpg



アシスタントのMちゃんの愛犬は、このシェルターからアダプトした
犬だそうです。

年に数回?アダプションフィー(譲渡費)が半額の日があるそうで、
その日は、シェルターの開門前から多くの人が行列を作るそうです。
言葉は悪いですが「在庫一掃半額セール!」みたいなもんでしょう
ね(^^;)
シェルター側だって、できれば殺したくないんです。
譲渡を進めるために、いろいろ、工夫してるんですね。

日本のペットショップ並に、シェルターからの譲渡が普通の国、
アメリカです。

みなさん、覚えていまか?
ドッグハウス5日目_f0177261_16323928.jpg

この犬も、迷子犬、として収容されていました。

数日前、朝の散歩練習のときに発見、捕獲した親子犬です
そのときの記事はこちら

今日は母犬だけしかいませんでした。
子犬はおそらく、すぐに処分されたのだと思われます。

あちゃ〜、ひどい皮膚病やね。迷子で飼い主が迎えに来ない限
りは望み薄かな、、、
ドッグハウス5日目_f0177261_16372748.jpg

お金が沢山かかる子は引出しません、いえ、引出せません。だ
って、他の犬だったら10匹も助けられるくらいの医療費を一
匹で食ってしまうから。。。
限られたお金でできるだけ多くを助けるためには、冷静に判断
しシビアな決断を下すことも必要なのだそうです。。。
それができなくて、譲渡不向きな犬を抱え込んでしまって、崩
壊してしまった団体さんもあるんですって(><)

終わりのない活動だから、長〜く、たのすい〜く、何かあって
も、余裕だぜ〜!ってピースサインできるくらいで続けていか
なきゃね〜(^^)ってドッグハウスに居ると感じることがで
きます。余裕がなくて、すぐ焦っちゃう、フチゴロウには、最
高の心のリハビリ!ドッグハウス、ナイス!


話は変わり〜(^^)

日系のスーパーに買い物にいきました。
ドッグハウス5日目_f0177261_16322728.jpg

ドッグハウス5日目_f0177261_16321377.jpg

ドッグハウス5日目_f0177261_1632353.jpg

ドッグハウス5日目_f0177261_16315134.jpg

ドッグハウス5日目_f0177261_16313827.jpg





























まるで日本に来たかのような錯覚に陥りますね〜。

お弁当ゲットしてドッグハウスへ戻ると。。。

私のおきに♪シーズのオリバーちゃんが床でぐねぐね(笑)
ドッグハウス5日目_f0177261_16312646.jpg



ドッグハウスはこんなに犬が居るのにとても清潔♪
どんな掃除機を使っているんだろ〜?

見せてもらいました♪
ドッグハウス5日目_f0177261_17113551.jpg


おっと、何だか犬がガサガサし出したと思ったら。

masumiさんの登場です♪
ドッグハウス5日目_f0177261_163112.jpg


みんなが一斉に玄関ゲートの前に集まります。
masumiさんが来た→興奮&密集=注意が必
要な場面です。

今日の同伴はハマちゃんだったのですが、、、
無謀にもスタンリーがハマちゃんの足にカプリ
と歯充てたんです。

速攻、masumi指導はいりまーす!(^^)

喧嘩をした直後、指導をいれたら、すぐに、横
に並ばせ反省たーいむ!(笑)
ドッグハウス5日目_f0177261_16304179.jpg



相性の悪い犬同士は、マネージで隔離して飼うのも一つの手
ですが、私はうちの犬も、保護犬も、できれば、みんなで一
つのパックになりたいので(^^)masumiさんのやり方が
必要なのです♪
良い場面が見れたわあ〜♪

この後、タイガーさんも、ハマーさんになにかやらかした
ようで(^ー^;)
同じように、横並びで、反省タイムさせられておりました
(^^;)
ドッグハウス5日目_f0177261_16302292.jpg

とても指導されてましたよ、このちびっ子2匹。

そこまでしなくても、、、って思う人もいるかも

しれませんね〜(^^;)

でも、そこまで厳しくするのはなぜかわりますか?

この二匹の安全のためなんですね〜(^^;)

ハマちゃんは普段は温厚な仏像のようにしてま
すけど(^^;)マスチフ系?ピット系?の血
が入っています。
やるときゃやるそうです。
エビスなんかもやる時はやるけど、基本ラブの
血なので、相手の怪我もたかが知れてるでしょう
が、闘犬種は、その血が騒ぐような状況が揃って
しまったときは非常に高い殺傷能力を発揮します。
(前回のセミナー受けた方はわかりますよね^^)

そういうDNAを持つ犬を飼うということは、そうい
う場面にならないように、自分の犬を良く知り、そ
ういう状況にならないように、注意しなければなら
ないんです。

ピットは本当に可愛いし、人の言う事もよ〜く聞く
し、人にはフレンドリーな子が多い?けど、「あ、
喧嘩になっちゃった!」時に相手を殺す能力が出現
してしまうので、そのリスクを考えると、なかなか
飼える犬ではないので、(しかも、ピット飼いだと
家が借りれなかったりする)なかなか譲渡されない
んだと思います(←フチゴロウ考察)


でっかいハマちゃん♪
どれくらいでかいかというと、、、、

このくらい♪
ドッグハウス5日目_f0177261_16301274.jpg



あ、ポンポンが寝てますよ〜(^^)
ドッグハウス5日目_f0177261_1630169.jpg



なんて見どころ満載なドッグハウスなんでしょうか!(笑)


その後、パックウォークの練習で公園へ移動♪

車の中の一コマ。

信号待ちで、愛犬といちゃつくアシスタントさんYさん。
ドッグハウス5日目_f0177261_16294296.jpg



パックウォークは、あえて相性の良くない犬同士を一緒
に歩かせます。

ゼニーとハマちゃん
ドッグハウス5日目_f0177261_16293222.jpg


ボブリーとパコ
ドッグハウス5日目_f0177261_16292361.jpg


パコを持って歩いたとき、、、、オーバーコレクションだ
と言われてしまいました(^^;)

なんでオーバーコレクションになっちゃったんだろう?と
あとから考えました。

先日のテンパメントテストのときに、ボブリーを狙ってい
たパコ。私のオキニのボブリーが狙われていたので、私の
中でパコは悪者になっちゃってたんですね(^^;)
襲う→イケイケ→がっつりコレクション
と勝手に思い込んでしまって(^^;)パコがびびりであ
ること、とか。オーバーコレクションで私にびびってしま
っている様子にも全く気がつかず(^^;)めちゃガシガ
シやっちゃってたんだと思います。

思い込み、想像、じゃなくて、目の前にいる犬をちゃんと
見てあげないといけないですね。。。

パコは自信のない犬だから、褒めて、自信をつけさせて、
伸ばしていく犬だそうです。

なんだ、パコ。私と同じ性格だったのね。。。
気がつかなくてすまん!(><)

お次はオビディエンス〜♪
ドッグハウス5日目_f0177261_1629286.jpg


なかなかフセをしてくれないパコに悪戦苦闘のフチゴロウ
ドッグハウス5日目_f0177261_16284943.jpg



この箱は何だと思います?
ドッグハウス5日目_f0177261_16283987.jpg

小鳥ならぬ、コウモリの巣箱を、木に取り付けてあるんで
す(^^)


夕方からは、明日の譲渡会のセットアップにペットコへ♪
オリバーを連れていきました。
d911のフォスターさん♪さすがです、会ったらまず、犬
にお尻からの挨拶です♪
ドッグハウス5日目_f0177261_1628273.jpg



小学生くらいかな?かわいいボランティアの子もせっせ
と手伝います。
ドッグハウス5日目_f0177261_16273134.jpg


この毛布、子供達が手づくりをして寄付してくれたそう
です(^^)フリフリがかわいい♪
ドッグハウス5日目_f0177261_16271987.jpg




一日がおわり、ホテルに帰る前に、、、、
ドッグハウス5日目_f0177261_16262953.jpg


リカーショップに寄ってもらいました♪
ドッグハウス5日目_f0177261_1626598.jpg

ドッグハウス5日目_f0177261_16264098.jpg

ドッグハウス5日目_f0177261_16265047.jpg

ドッグハウス5日目_f0177261_16263916.jpg


酒屋にいる間中、ずっと満面の笑みを浮かべていた私。
写真を見て気がつきました(汗)

アメリカのお買い物カートはでっかいですね〜。
ドッグハウス5日目_f0177261_16262012.jpg



あ〜、まだまだ全然犬を読めてないな〜とちょっぴり凹
んだ一日でした〜(><)


け〜〜〜こう一生懸命ブログ書いてるんだけど、これで
も経験してることの100分の3くらいしか伝えられて
ないですね〜(笑)

残りの97が聞きたいひとは、帰ったら、記憶が新しい
うちにあそびにきてね〜(笑)



PS:楽しくて帰国しないんじゃないだろうかと、ちまたで
  まことしやかにささやかれているそうですが、、、、(笑)
  大丈夫です!犬達に会いたいからちゃんと帰ります!(笑)
  あ、ダーリンにも♪(^^)

by fuchigorououkoku | 2012-09-07 23:57 | d911アカデミー