やっぱり人か!!

アカデミーから帰ってなんか変わった事ありますか〜?

って、もし聞かれたら、、、

「ケンケンが変わった!」って答えます。

こんにちは、ふちごろうです。


ケンケン、ご飯前の興奮が高かったんですよね。

ワンワン鳴きながら催促する(^^;)


フードボウルを置けば、静かに待つんだけど、準備して
いる間中、「はやくよこせ〜!」コール(^^;)

ま、フードボール置けば静かにまてるし、柴犬だし(←
言い訳^^;)、完璧目指さずに、これくらいでよしと
するか〜。って感じで暮らしてたんですが。

アカデミーから帰って来て、ちょっと、その興奮を押さえて
「興奮する必要なし!静かに待つように」を伝えてみたら、、

あら、できるじゃん(^^;)

柴犬だから出来ない!って決めつけた私のばかばか〜!

ごめんよケンケン、ちゃんと伝えれば理解できる子だったの

ね〜(^^;)



ってな感じで。


完璧ではないけれど、大きめのサークルで、最初の「出せ出せ」

コールを無視していれば、静かになるので、「ま、柴犬だし、

これでよしとするか」となっていたクレートトレーニングも、

ためしにちょっと、習ったことを実践してみたら、、、、

f0177261_1141482.jpg


あら、出来るじゃん。

なんか、、、あっさり、小さなクレートで、落ち着くことが

できました(^^;)

今までの苦労はなんだっんだろう(笑)

まだ若干口開いてますけど、やっと、伝わった感じ?(^^)


ごめんよケンケン(^^;)柴犬だから、、、ってのを出来ない

理由にしていた私をゆるちて〜!

伝えてあげれば、出来る子だったのね〜(嬉涙)




アカデミーで、私が変わったから、犬が変わったんだな〜

っていう、お話でした(^^)




余談ですが。。。

ブログって、基本良い事しか書いてないから(爆)
もしかして、うちの犬達ってものすごく良い子だと
思われてるかもしれませんが(^^;)

ぜんぜんそんなことないですよ〜(^^;;;;;)

ただ、、、

はっちゃけるときは思いっきり元気にはっちゃけて、
おうちでは静かにリラックス。
そして、DOGHOUSEと同じく、みんな仲良く!

フチゴロウ王国ルール♪だけは、保護ッ子もうちの犬
もみんな同じように守っていただきます(^^)

by fuchigorououkoku | 2012-09-16 11:36 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/17971993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-09-17 17:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ユキ(セレナと一緒) at 2012-09-24 22:15 x
膨大なバックナンバーをぼちぼち読ませてもらって「うんうん」うなづいております。気づかされることがいっぱいあって、読んでて楽しいです。

セレナもちょうど今ハウスの復習してるんです。ま、セレナというより私の練習ですね。ハウスへ行かせるときの雰囲気とか、ヒンヒン言いかけたときの注意の仕方とか、ほめ方とか、いろいろ試しています。
今ハウスで寝息が聞こえてきました。 いい感じです。

※メルマガ購読始めました。一本目からすごく参考になった。前から購読しようかどうしようかと思ってたんですが、たまちゃんに一目惚れしてフチゴロウさんに出会って、背中押してもらいました。感謝です。
Commented by fuchigorououkoku at 2012-09-25 00:19
鍵コメYさん♪ありがと〜♪
Commented by fuchigorououkoku at 2012-09-25 00:23
ユキさま
楽しんでもらえて光栄でございます♪
だめだめ飼い主の成長記録ですので、日々進化していますので!?
過去記事は勘違い、思い違い、いっぱいあるので(汗)お気をつけ
くださいませ〜(^^;;;;;)
「良い感じ♪」って感じられる感覚、良いですね♪ほんと、犬育て
は自分育てだなって私も思います(^^)
メルマガ、一号から順に読んで行くと、わかりやすいですよ〜(^^)
背中、押させていただいて光栄です!(^^)
Commented by 女優柴の母 at 2012-09-25 11:55 x
ああ~、、、、「柴だからいいか・・」って思ったことあります(反省)。頑固だしなーって。犬種できめちゃダメですよね。
ブログ拝見して改めて気づきました。

うちも「ごはんくれくれコール」ひどいんです。小さめのクレートで待つトレーニングをすればいいのでしょうか?
Commented by fuchigorououkoku at 2012-09-25 12:46
こんにちは〜♪
「柴だからいいか、、、」って、部分も、じつは、ちょっぴり
あったり、、します(^^)てへ♪
すべてにおいて他の犬と同じことを求めてはいけないし、その
必要もないかな、なんてね♪あくまmで私の場合ですけどね。

ただ、ごはんの時の興奮は、みんなに伝染して喧嘩や
早食いで喉に詰めちゃったりする元になるから、おさ
えたいんですよね(^^)

見てないからなんとも言えないですが、私は試行錯誤
の末、どこで待つ、とか、形にはこだわってなくて、
落ち着いて待てるなら場所はどこでもよし、として
おります(^^)

10月、もうすぐですね!しっかり見てもらって、質
問しまくっちゃってくださいね〜!!そして、私にも
それを教えてください〜!(^^)
Commented by 女優柴の母 at 2012-09-26 10:17 x
ありがとうございます♪うちはちびちゃん(といでても一才来たんですが…)の興奮を落とすのが難しいです。クレートも破壊されちゃったし(^^;
セッション楽しみです!レポ書きますね~!
Commented by fuchigorououkoku at 2012-09-26 12:20
女優柴の母さま
ちびちゃん、ワイルドだね〜〜〜(@@)
わたしもまだまだケンケンの興奮落とすのは
難しいですよ〜(笑)
きながーに、のんびり、楽しくやっていこう
ね〜♪レポ楽しみにしてます♪