ユニさん、喧嘩しかられリラックス〜♪

パンチと喧嘩。

ユニさんそろそろ本来の姿が出てきたね〜(笑)

いいこといいこと(^^)

喧嘩になった瞬間を見てなかったのでどっちを注意すべき

かわからない〜。

喧嘩は売っても買ってもいけません。

そんなときは喧嘩両成敗ですぞ〜。

二匹にフチゴロウの雷落ちる。。。。すると。。。。。。

ユニ、逆切れ(^^;)フチゴロウの腕にマジ噛みしてき

た〜!!ほほ〜、ええ根性しとるやないの〜(笑)

あえて戦う場を作ることはないけれど、勝負しなきゃいけ

ない場面になってしまったら、絶対負けてはいけないのだ

あ〜〜(^^)

アカデミー前ならどうしていいか分からなかっただろうけ

ど(^^;)今の私はまけないぜえ〜♪

ここで負けないこと、とっても大事。


仲良くない犬同士なら接触しないように飼うのも一つ。

でも、私のおうちのルールはみんな仲良く!

喧嘩は御法度。ダメな事はダメとはっきり注意する。


ということで、二人一緒にフチゴロウにしっかり叱られ、

二匹並んで反省会〜。

その直後から、、、、なんとユニ憑き物おちたみたいに落ち

着いた〜(びっくり〜)

フリーの時は一時も座らず、立ったままか、ずっとそわそわ

していて、隙あらばマーキングしようとしたり、尻尾を気に

しておいかけたり、体中や、まわりの犬や私を舐めたり、、、

精神状態不安定〜!な状態だったのに、突然座って眠りだした。

やっと落ち着いたのかな?(^^)
f0177261_1143052.jpg



あの興奮、ユニ自身では止められなかっんだね。。。

「だれか、私をとめてええええ〜」みたいな状態?(^^;)

興奮を落としてあげたら、こんなに落ち着けるのね。。。

パンチとの喧嘩がきっかけで、リラックスできました(^^)


注意する場面がなければ、その間違えを訂正したり、その必

要はないと伝えたりできるチャンスもないから

ピンチはチャンス!

ならぬ、喧嘩はチャンス?(^^;)


まずはこのわざわさを落ち着かせてやらないと、、、、、

て感じていたから、今日は、大きな進歩の日でした(^^)


時間が経てば自然に落ちついてくる子もいるだろうし、落ち

付くまでに時間をかけなければならない子もいるだろうし、、

でも、できることなら、早くリラックスさせてやりたいと私

は思う。アカデミーで経験したことは、さっそく犬とフチゴ

ロウの生活に役立っております!(^^)


いやしかし、フチゴロウ預かり犬史上、最高にマーキングの

激しい子なので(^^;)フリーにしてやれる時間がものす

ごく短かったのですが(私がマーキングを注意できるとき(

常に見ていられる時間)のみのフリーだったんで)これで、

やっとユニも自由が増えるし、お疲れ気味だった私とストレス

溜まってた我が犬達にもやっと平安が訪れそうです(^^;)


小型犬も大型犬も中身は一緒♪でも力で負けない分、ちびっこ

はこちらの思いを伝えやすいなあ、、、(^^)

by fuchigorououkoku | 2012-09-23 11:40 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/17995152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。