お久しぶりです!〜わたしの知らない世界〜

お久しぶりです、ふちごろうです。

アカデミーから帰って来て二週間たちましたが、

何をしてたかともうしますと。

ニューフェイスをお迎えしておりました〜♪

じゃじゃーん!!

お久しぶりです!〜わたしの知らない世界〜_f0177261_23385462.jpg



実は、アカデミー行く前に、このちびっこ二匹を迎える

事をすでに決めていたフチゴロウ(^^;)

アカデミーに行けば、きっと、出来ることが増えている

はず!

と、すっかり大船に乗ったつもりになってしまい(←

短絡的^^;)

捕らぬタヌキの皮算用

で、お預かりと譲渡を決めていたんですね〜(^^;)

はっはっは!!!


ということでご紹介いたします♪

いっちゃん右、パピヨンのユニくんです♪

里親探しの預かりっ子です♪(ユニさんのプロフィール

こちら→ともNET)

ユニくん、「自分のシッポを噛む」自傷行為、と呼ばれる

問題行動がありんす。

ちみちみ、カジカジするのではなく、突然キレル感じ?

いきなりガウガウガウ!と、ほんの数秒で尻尾に穴があい

て血がドバー!みたいな感じなんですよ(^^;)

去勢もまだなので、これから様子を見てから先を決めよう

と思っております。




で、右から2番目、シーズのパンチくんでございます。

こちらもともNETさんの保護犬(プロフィールはこちら

我が家の犬としてアダプトしました。

パンチにした理由は、、、

うちのパックに入れてバランスがいいこと。

トリミングのモデル犬になれること。

笑いが取れるいち芸を持っていること。

抜け毛が少ないこと。

噛み付く、と言われていたこと(^^)

そしてなにより、私ごのみのペチャ顔&しゃくれ

であること!!!


保護犬を預かりだして、いろんな犬と接していたら、
自然と、自分と相性のいい犬がどんなタイプの犬だ
とか(自分も犬も、お互いが心地よく暮らせるかっ
てことね♪)自分のパックと相性がよくて、まとま
り感のあるのはどんなタイプの犬だとか、見る目が
無意識のうちについてきていたようで、、、、

このパンチくんに会ったその日に、、、、、、、、

こいつだ!

と、ビビッと来ました!


じつはここ一年ほど、小型の犬と暮らしたことのないふちごろ
は、小型犬のオーナーさんやボラさんとお話しする機会の多く
恵まれたんですが、そのときに、感覚の違い?というか、犬に
対して求めることの違い?というか、これが良い、悪いとか、
正しい、間違え、とかそういう枠ではなくて、なんだろ?違う
種類の生き物を飼ってる方とお話ししてるような?そんな不思
議な感覚があったんですよね(相手もそう思っていたと思う^^;笑)

で、小さい犬と大きい犬で、何がどう違うのか???????
ものすごーく興味や不思議があったんですね〜(^^;)

ほんでもって、犬を知るには、実際いろんな犬と暮らしてみな
いとわからないことが、いっぱいあると思うから、ご縁があれ
ば小型犬をアダプトしようとずーっと考えていたのです♪

そして、このパンチくん、多々ある私の条件にぴったりだった
ので、迷わず、アダプトさせていただきました!

ご縁を結んでくれたともnetさん、ありがとうございます!



ということで、二匹の新入りさんにフチゴロウ王国のルール

を覚えていただくのにちょっと忙しくしておりまして、更新

が滞っていたという次第です(^^;)



特に、パピヨンのユニさんは、マーキング、トイレの失敗、

エリカラ外して一瞬目を離したスキ尻尾を噛んで血まみれに

なったり、パンチと大げんかしたりと、最初の数日は ひえ

〜! あちゃ〜! な状況でした(汗)


しかし予想どおり!!!

アカデミーで習った事が役に立ちまくり。

一週間で、みんな、室内フリーにできるまでになり、、、、、

ブログ更新できる余裕が、、やっとできました(^^;)

パンチとユニ、もう喧嘩はしません、いえ、、、、、、、、、

させません(^^)


あ、特に何をしたということもなく、我が家のルールを教えた

だけ、心と体のバランスを整えているだけでございます(^^)

(その時の記事はこちら

大きい子も、小さい子も、
うちの犬も、保護犬も、
平等に、フェアーに接すること!


これポイント♪

ドッグハウスの犬達みたいに♪
良く食べ、良く遊び、よく眠り、暮らしのルールを学びなが
ら、新しい家族を探そうね!


ということで、我が家のエビタマパンチ♪&ケンケンとユニ
ーさんを、これからも宜しくお願いします♪






おまけ。。。

アメリカ土産のおサルのぬいぐるみがみんなに人気♪

猿に足技をかけるタマちゃん↓
お久しぶりです!〜わたしの知らない世界〜_f0177261_23384428.jpg


お久しぶりです!〜わたしの知らない世界〜_f0177261_23383736.jpg


猿を襲うパンチ(^^;)
お久しぶりです!〜わたしの知らない世界〜_f0177261_23382924.jpg


エリザベスカラーがないと快適だわ〜♪なユニ♪
お久しぶりです!〜わたしの知らない世界〜_f0177261_23382279.jpg



しかし、、、

この、捨てられたちびっこ二匹を見てて思うのは

こんなちび犬一匹、なんとか最後まで飼ってやる
ことはできなかったもんか?元飼い主さん。。。

正直な心のつぶやきです(^^;;;)

by fuchigorououkoku | 2012-09-25 00:17 | フチゴロウ日記♪