パピヨンユニ、里親募集中

トライアル決まりました。


ユニ、パピヨン(♂2才)里親募集中♪
経緯はともnetブログパピヨン「ユニ」をご覧下さい。

パピヨンユニ、里親募集中_f0177261_23345520.jpg




体重4.7キロ

健康状態:自傷行為で尻尾を傷つけていたので断尾
     しました。それ以外は問題なし♪

性格:優良(ちょっとびびりですが慣れると飼い主べった
      りです)
      我が家の他の犬とも問題なく過ごしてますが
      犬によってはしつこくつきまとうので犬まか
      せにしていればもめる事もあり(^^;)

トイレ:外派


〜読んでね♪ユニのこと〜

前の飼い主さんとべったりで育ったのかな???
二番目の飼い主さんの元でストレスからか自分の
尻尾を噛むようになり、手放されたそうです。

放棄する人って、いたしかたない事情の方も中にはいらっ
しゃいますし、いつぞや自分がそうなるか分からないけど
(^^;)けど、けどけど
大多数は簡単に捨てすぎ〜!
獣医にもっと相談するなり、トレーニングしてくれる人を
探すなり、それが無理なら自分の手で新しい飼い主を必死
に探すなり、、

やろうと思えば、ネットで今の時代は調べられるはず!!
責任感なさすぎやわ〜。そんな親の姿を見て育つ子供達の
目に、それはどう映るのだろうか。。

な〜んて偉そうに言ってる私も、ちょっと前はエビスの
事で切羽詰まってて、思い詰めてたよな〜(^^;;)
いかんいかん、喉元過ぎて忘れてたわ〜(^^;)

もしそんな人に出会ったら、責める事は簡単。
飼い主さんを救うことが犬を救う事になる場合もあるか
ら、責める前に、何か自分にできることを探さないとね
(^^;)

でも、、、
犬を飼うって、良い事や想定の範囲内の出来事ばかりじゃ
ない。そんな時にこそ、手放さない努力を惜しまない人、
頑張れる人が、本当の犬好きなんじゃないかな。

このブログの飼い主さんみたいにね♪
噛みつき犬 ミニピンの成長と日常。


ユニの「尻尾をかむ」は「噛む」ではなく「咬む」です(TT)
ちみちみ齧るのではなく、カプカプ噛むのでもはく、何かの
拍子に突然気が狂ったように「ぎゃぎゃぎゃ〜!!」と犬同
士の喧嘩のような様子で、くるくる周りながら自分の尻尾を
襲う勢いで「咬みつきまくる」んですね〜(汗)
やっぱり、ここでもその発端は興奮!
興奮はちっともいいことありません(><)
そうなったときには、ほんの数秒で尻尾は穴だらけ〜
の血だらけ〜床は血まみれ〜という、結構壮絶な状況に
なります(^^;)

一度そうなると、その後しばらくは傷の処置をしなきゃなら
ないので、そりゃ〜その度に本人も痛くて痛くて可哀想でした
(TT)痛いのに暴れることなく我慢してる姿を見るのはつらか
ったです(><)

そんな感じなので尻尾の先は常に包帯ぐるぐるだわ、(もし、
また噛んだときに穴が開かないように予防で包帯まいてました)
痛いわ、24時間エリザベスカラー生活だし、常にイライラ(
これも興奮)しているところに、ヒラヒラと尻尾が視界に入っ
てきたら、興奮のスイッチがプチッ!と入り尻尾を襲う、、、
そんな感じでした。

そりゃ〜出来れば尻尾があるに越した事はないので、しばら
く様子を見ていたんですが、切ったほうが本人が楽になると
判断し、去勢と同時に断尾しました。

視界に入っては「いらっ!!!」としてた尻尾がなくなった
ので本人はいたって楽になったようで、落ち着いてきました
(^^)
尻尾がなくなっても、残った尻尾や、体の別の場所を噛み始
める子もいるそうですが、いまのところはそんな様子はあり
ません(^ー^)

相〜当〜悩んだんですが、今は、切ってよかったとユニを見
ていて、思います(^^)

自傷行為を経験された飼い主さん(断尾して良くなった方、
断尾しても完全には良くならなかった飼い主さん、断尾せず
にトレーニングとリハビリで治した飼い主さん)のお話し伺
ったり、ネットでも色々調べたりしながらユニと暮らしてみ
て思った事。。。

もともとワンオーナータイプの気質のユニ、めくるめく環境

が変わる事でこころが不安定になりバランスか壊れちゃったの

かな〜(^^;)


自傷行為が再発しないために、、、


しっかりたっぷりお散歩できる飼い主さん♪がこの犬に向い

ていると思います(^^)


パピヨンらしく?(笑)チャカチャカしてて常に動き回って

ますが、クレートに入ることや、何かをさせる事によって落

ち着けます(^^)

意欲も高い子なので、一緒にトレーニングを楽しみたいとい

う飼い主さんや、一緒にドッグスポーツに挑戦したいという

方にも向いている子だと思います(^^)


そんなユニが気になった方はともnetさんのメールフォーム
もしくはこちらのコメント欄よりお問い合わせください♪

by fuchigorououkoku | 2012-11-24 12:07 | 里親決定!パピヨンユニ