つぶやき♪〜犬の話をきこう〜

自分の話を聞いてほしければ、まず相手の話を聞く事。

これ、犬も人も、いっしょやね(^^)


エビスの話を聞いてあげれるようになったら、エビスも

私の話を聞いてくれるようになってきた。

「話を聞く」は「要求を通す」とは違う。

「聞き流す」であっても、何も変わらない(笑)

相手の気持ちを汲んだ上で、こちらの要求を伝える、

ていうか、、、うーん、上手く言えんけど、、、、、

ま、そんな感じだわ(^^;)



タマみたいに、自己主張が強くて、感情表現がわかりや

すくて、演技派な(笑)?話し上手な?世渡り上手な?

コはわかりやすいから、誰にでも可愛がられるタイプ

だね(笑)

こう見えて結構な自信家で犬に対してはドミドミなパンチ

@シーズも、私には結構わかりやすい(^^;)



でも、エビスみたいにちょいと不器用なコ(笑)、ケン

ケンみたいに、感情表現が薄い、体のサインが読みにく

いコは、よ〜く目をこらし、心の耳を澄まし、そして、

「生物としての犬」の事、「犬の心理」のこと、をこ

ちらも勉強しなければ、なかなか気付てあげられない。

ココ結構ポイントで、「犬と人は違う生物」だという

事を意識しないと、犬の感情を人の感情にすべてあて

はめてしまうと、これまた、おかしな方向に行ってし

まうことがある(←よくある話)あ、私のことね^^;)


パピヨン、ユニもそう。初めて会うタイプだから、一体

何を考えているのか?まだまだわからない部分がたくさ

んある。

けど、こちらが、どの犬にも、同じように、自分の犬も、

保護犬も、分け隔てなく、公平に、ブレずに接していると、

相手の変化に気付きやすい。

ブレナイようになってくると、気付くことがたくさんでて

きたよ(^^)



あ、もちろん、そんなの勉強するまでもなく、生まれもっ

た感性で、犬とお話できる人も世の中にはいるけどね。

残念ながら、フチゴロウはそうではないので、自分から

「知ろう!」として、それでも、何年もかかって、よう

やくすこしづつ、犬語が理解できるようになってきたみ

たい(笑)まだまだ犬語の「入門クラス」ってとこかな。

by fuchigorououkoku | 2012-10-31 07:37 | フチゴロウ日記♪