昔の名前で出ています〜旧姓マーリーことまりさん〜

旧姓マーリーことまりさんが、お泊まりを兼ねて、
王国短期集中合宿にきておりましたよ〜(^^)

おとなり、メンチ家の小学生に遊んでもらって大喜び〜♪
f0177261_0212137.jpg


誰にでも愛される人なつっこいまりさんです♪



なんでも、若さ溢れるおてんばっぷりに、飼い主
さんと同居のおばあちゃん柴犬さん、少々お疲れ
気味だとのこと〜(^^;)

どれどれ?とリビングに投入〜!

ぎゃっほーい!とお部屋の中を暴れ回っておりま
す〜ケンケンに飛びかかりプロレスを挑んでおり
ますよ〜。

f0177261_8203442.jpg

あまりの激しさに、遠巻きに見つめるパンチとユニ(^^;)

こりゃ〜ヤングパワー(死語?)有り余っておりますな〜(^^;)

ラブラドールミックス?だけあって、ハイパー!とまではい
きませんが、若いってのもあり、なかなかエネルギーレベル
の高いお嬢さんです(^^)

しかーし!!、、、短い間でも我が家で過ごしてもらうには、
そんなの関係なーい!そんなの関係なーい!
「家の中では静かに過ごすルール」守っていただきやす!

が!この興奮マックス状態で「ノー!」なんて言っても聞きゃ
〜しませんわね(笑)
ま、強制的に伝えようとすれば、伝えられますけど(^^;)
それを教えるよりも、まりさんの場合はまずは、

発散!運動!かな(^^)

そう、ワンに必要なものはまず運動、規律、愛情♪の順番です
からね〜(^^)
このバランスがとれているワンは、穏やかでいられるし、問題
行動の予防にもなりますよね〜(^^)


お部屋でまったり過ごせるためには、その子その子の持つ、基
本的な運動欲求を満たしてあげることもとっても大事です♪

ヨーロッパの町中でみかける犬達が、カフェや電車でしずか〜
に飼い主さんの足元に寝そべっているのは、たっぷり運動して
いるので、「こんな時は体力温存しよ〜」とばかりに、まった
りとしているんですね〜(^^)

必要な運動量って、犬種、サイズ、年齢、健康状態、性格、で
違うんだけど、我が家の場合、一番運動量が少なくていいのは
タマ。
2週間に一度くらい、広ーい場所で、猛烈ダッシュを何本かと
お山散策すれば憑き物が落ちたみたいにスッキリしするんです(^^)

次はエビス。エビスは走ることよりも、のんびりぶらぶら色んな
匂いを嗅ぎながら散策したりするのが好き♪
でも、デブだから、ちょっと走ってもらいたいので、そんな時は
、こちらがテンションを上げてあげて、盛り上げて、追いかけっ
こや引っ張りっこをさせて(自分だけじゃやらないので^^;)
動かします(^^)
大きな犬だから散歩大変でしょう?っていわれるけど、もう中年
なんで、そうでもないんです(^^)

そして次が、パンチ、ユニの、チビーズ二匹。
なにせ若いですからね〜。小型犬だから大した運動量は必要ない
だろう。って思ってたけど、以外と運動欲求が高いことが、小型
犬初体験のフチごろうには新発見でした(^^)

そして、持久力バツグンの運動オタクがケンケン。
自転車並走が大好き!たまにお山散歩でいろんな匂いを満喫すれ
ば、さらにお家の中では穏やかに過ごされます(^^)

ということで、ヤングチームでドッグランへゴー!!
f0177261_0223779.jpg


パンチとはともnetさんのボス宅で同じ釜のメシを食った仲♪阿吽
の呼吸で遊んでいますね〜(^^)
f0177261_0241545.jpg

f0177261_024855.jpg



ユニさんにもきゃっほ〜!と飛びかかるまりさん。
f0177261_0234218.jpg




ちょっと!しつこいわよ〜!とユニさんに怒られ、ど〜おもしっつれい
いたしやした〜、ばびょーん!、、、、なまりさん(笑)
f0177261_0235832.jpg


ユニさん、気になる尻尾もなくなり、やっと本来の姿が垣間見えて来た
感じ♪他の犬ともめる事はありませんが、やられっぱなしじゃありません。
いやな事をされたら、ちゃんと「やめて!」と言えます。「ノー」が言
えない日本人のフチゴロウ、見習いたいです(^^;)

イケイケなまりさんにちょっと引き気味のケンケン(笑)
f0177261_0242314.jpg


ケンケンの女のコのタイプは、近所のシロちゃん@柴犬。
冷たくあしらわれるくらいが萌えるようです(笑)


はひー、ちょっと休憩ちう。
f0177261_0244078.jpg



こちらでは、パンチがボールの所有権を主張中(笑)
この状態では、ボールはまだパンチの所有物ですね
〜(^^)口からは出しているけれど、自分の体の
下に置いて「取れるもんなら取ってみやがれ」状態
ですね〜(^^)(笑)
f0177261_0243280.jpg

とはいっても、本当にボールを誰にも渡したくない
訳じゃないんですね〜。わざと、所有権がもうすこ
しでなくなりそうな、びみょーな位置にボールを置
いて、だれかが横取りに来たら「ぼくのだ!あげな
い〜!」ってい
って、遊びに誘おうとしている「所有権ごっこ?」
「フィッシング?」なんですけどね(^^;)
遊び好きなケンケンが釣られようとしています(笑)

は〜疲れた〜〜!
f0177261_02269.jpg


さ、帰ろう〜!

かえったらこんな感じ〜。
f0177261_0253462.jpg


まりさん、ストレッチー♪早くも筋肉痛ですか?(笑)
f0177261_8205182.jpg




こちらでは、またまたパンチのかじってるおもちゃを、
ケンケンが欲しそうに見ていますよ〜(笑)
f0177261_025715.jpg


ちなみにパンチが持ってるのは牛のフーブス(ひづめ)♪
これ、王国の必須アイテム!!大きい子も小さいコも
みんな大好き♬歯石予防、たいくつしのぎになるし、飲
み込む心配も無し♪(←小さくなってきたら捨てます)
そして、、適度に美味しく、長持ちします(^^)
「適度に美味しく」ってのがポイントで(^^)あまり
に美味し過ぎると、取り合い→喧嘩 に発展してしまう
ので、あまり美味し過ぎてもだめなんです(笑)


おっとっと、話それましたが(^^;)
この二人はもともと遊び好きなので、遊び相手がいる
ことで、どんどん遊び方が上手になっています(^^)

もちろん、勝手に遊ばせるのではなく、興奮しすぎな
い、エスカレートしすぎない、ように、ちゃんと見て
いて、つどつど、教えています(^^)

スポーツと一緒で安全に楽しくエンジョイするには、
ルールは必要ですね(^^)



ドッグランに行ってからの残り三日間は、まりさん、
ぐっと落ち着いたので、こちらの声も届きやすくなって
いましたよ(^^)


沢山の犬と一緒にパピー時代を過ごすという、プライス
レス!な環境のボス宅で育ったまりさん♪犬とのつきあ
い方、空気の読み方は心得たものです♪

これからは、人とつながれるように、飼い主さん♪楽し
みながらトレーニングを続けてみてくださいね♪もちろ
ん、たまには発散もね♪(^^)

応援しています(^^)

by fuchigorououkoku | 2012-11-03 00:26 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/18129654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-11-10 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wan'sまま☆ at 2012-11-16 22:56 x
wan'sまま☆こと、まり母です。
やっとこちらにたどり着けました(^-^;)

その節は大変お世話になりましたm(_ _)m
あれからまりさんは…相変わらずですf(^_^;)
只今みんながストレス溜めなくていい妥協点を模索中。
子育てはまだまだ続きます♪

またお世話になる事もあるかと思いますが、宜しくお願い致します。

PS。例のネジネジガムが欲しいのですが、郵送して頂くのは可能ですか?
Commented by fuchigorououkoku at 2012-11-17 17:21
wan'sまま☆こと、まり母様
先日は体験型フチゴロウホテルをご利用ありがとう
ございました(^^)
そうですね、そのおうちそのおうちでルール作りは
様々ですしね(^^)犬育ては一生続きますので、
犬も人もストレスなく過ごせる妥協点探し、がんば
ってください。
私で出来る事なら協力させて頂きますからね〜♬

むふふ、あのネジネジまりさんお気に入りでした
ものね(^^)うちでも大人気です(^^)
来週に入荷しますので、必要数をメールしてください♬