ユニの近況♪

パピヨンユニを預かってから一ヶ月半♪

体重が3.7キロから4.7キロになりました(^^)

やっと尻尾の傷が治ったので、クレートから出してパックに
に合流いたしました♪

ユニさん、マーキング王子様です(^^;)

うちに犬が居るからなのかもしれません、一頭飼いだったら
マーキングしないのかもしれません、それはわかりません(^^;)

とにかく、トイレトレーニングの基本♪
失敗しない環境を作って早く落ち着かせてあげようと思って
ましたが、ほんの一瞬目を放しただけで、チッチッチー!

せわしなく動き回るユニ、ちょっと目を離したスキにいたる
ところにマーキング(><)
マナーベルト付けてても、ベルトの隙間から◎ン◎ンがはみ
だしちゃって(^ー^;)チッチッチー!(笑)

大型犬なら量が多いからすぐに発見できるんだけど、小型犬
って量も少ないし、狭い場所に入り込めるから、なかなか発見
できなかったり、乾いてしまって強烈な匂いだけを放っていた
りで、、、、
なにか臭うぞ!と、床に鼻をすりつけながら、雑巾片手に匂い
の元を探すという、わたしゃ犬か!というような事を日々やっ
ておりました(^^;)


その後、ともnetさんから追加でマナーベルトを支給していた
だき(ありがとうございまーす!)
ちょっとは楽になったんですが(←私が^^;)
マナーベルトを使ってもトイレトレーニングは進まないので、
できるだけ使わないようにしてがんばっとりました(^^)

今までの経験上、保護犬が来ると「早く落ち着かせよう!」と
急いでしまって犬の性格をしっかり把握する前にリハビリを始
めて、結局時間がかかってしまったり、犬との関係がうまくい
かなかったりした事があったので、今回は、ちょっと、「ユニ
はどんな犬なのか?」しばし様子を見てみることにしました。

もしかしたら、時間が経てば落ち着いてマーキングなくなるの
かも?なんていう淡い期待も抱きつつ(^^)
いっぱい散歩して、たくさん抱っこしてあげて、話しかける。
なんてのもやってみたりしてましたが(←とりあえず何でも試
してみる:笑)

さして変化なし(^^;)

色んなトレーナーさんを転々として、でも、問題が解決しなくて、
そして最後にmasumiさんに辿り着いて、問題解決できた、って
方に分かっていただけるかな?
なにかね、やってても、ピ〜ン!と来ないんです。
「これか!」っていう、犬の反応が、ないんですよね。

ユニの少しもじっとしていることができない興奮は、自分では
押さえることができない「だれか私を止めてちょうだ〜い!(byユニ)」
状態(^^;)

なので、止めてあげることにしました。

フセ
f0177261_2243910.jpg


スワレ
f0177261_2243010.jpg


フセ
f0177261_2241027.jpg


フセ
f0177261_2235790.jpg


とにかく、頭使わずに本能のままに生きている?ってかんじ?

なので、とにかく「やらせる」こと。

つどつどコマンド出して落ち着かせたり、
ガッチガチに力入ってるからだをほぐしてやったり、
あんなこと、こんなことしたら、

あ、寝た。
f0177261_2234066.jpg


そして、マーキング、やらなくなりました。

ふう〜、私もユニも、楽になりました(^^;;;)

くぎりくぎりで興奮を落としてやる事で、全体的に落ち着き

のある犬になっていきます。落ち着かせる事♪ユニには大事♪


うちで保護している間に「〜が出来るようになる」という感

覚ではなく、また壊れないように、心のキャパを広げてあげる?

という気持ちで日々接しております♪

そんなユニ、絶賛里親募集中でーす♪

by fuchigorououkoku | 2012-11-18 22:42 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/18180244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。