パワーオブ スマイル!

昔の映画、バックトウーザフューチャーの主題歌で
パワーオブラブという歌が流行ったが、、、



今日はパワーオブスマイルの話である。

抱かれたり撫でられたりすると緊張で
体がカチカチになるユニだったので、
リラックス〜の練習に♪と仰向けに赤
ちゃんだっこをしてナデナデしていた
ときのこと、、、、

ふとマズルを掴むと、「イヤッ!ヤメテ」
と、恐怖からちょっぴり歯をあてて抵抗し
てきた(^^;)

あら、この子、こういう事すると怖いの?
と、そっと顔を覗き込み、もういちど掴も
うとすると、やっぱり「ヤメテ!コワイ」
と抵抗(^^;)

ユニの嫌な事はせずにマネージで過ごして
ゆくのもあり。

私みたいに、克服させるのもあり。

どちらが正解という事はない。

ただ、私はマズル掴まれることなんて、
「怖い事じゃないよ〜ん」と教えたい(^^)
怖い事は少ない犬生のほうが楽に生きてて
ゆけるから(^^)うちに居る間に少しで
も、びびりを克服させてやりたいと思うか
らね。


わ〜、ユニ、そのお顔こわ〜い!そんな事
する犬さんは、こうしちゃうぞ〜!ニャニ
ャニャ〜んのうにうにうに〜、ケラケラけ
ら〜!!!
と、ふざけて、遊びにしちゃって、マズル
掴みましたよ〜(笑)するとね、抵抗しな
いんです(^^)

そりゃ〜ユニの身になって考えてみたら、
私がマジな顔で顔をのぞきこんでそっと静
かにマズルを掴んできたら、びびりなユニ
は「え?え?な、何されるの?こわい〜!」
って思うよなあ(^^;)

だから、遊びにしちゃう、笑いにしちゃう
(^^)おふざけにしちゃう♪

すると、なんだよもう〜、しかたないなあ〜。
って感じで、マズル掴まれても我慢してるんで
すよね(決して喜んではいないけど^^;)

あ、ユニの場合の話なので、どの犬もそうと
は限らないので、自分もやってみたら、どえら
い噛まれたがや!と言われても責任持てません
のであしからず(^^;;;;)

ドッグハウスで学んだ事、こうやって日々活き
てます(^^)

そういえば、ケンケンのハートをわしずかみに
して帰っていったくますけちゃんも、どえらい
笑顔で遊んどったわ〜(笑)

というこで、笑顔の力♪を感じた出来事でした♪
MASUMIさんがいう
「犬は面白い人がすき」って、こういうことなん
だな〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2012-11-30 09:40 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/18185786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ah-kichi at 2012-11-30 10:52
初めまして!いつも読み逃げさせて頂いてます(^o^;)

「犬は面白い人が好き」って、そういう意味だったのかーーー!!!
解説して頂いて有り難うございます(≧∇≦)
我が家の困ったちゃん。Masumiさんのブログでを読んで、かなり改善したのですが完治には至らず。。。
フチゴロウさんのお陰で、またひとつ学べました♪
Tough Love頑張りま~す!!
Commented by fuchigorououkoku at 2012-11-30 11:31
ah-kichiさんはじめまして。
コメントうれしいでーす(^^)
そう、カラカラ笑って遊び心のある人、って事か〜♪
と私は理解しました〜(^^)ドッグハウスはMASU
MIさんだけでなくスタッフさんも、めっさ楽しい仲間
達〜♪でしたよ〜(^^)
それを知ってから、恥ずかしさを捨てて、犬達と一緒
に良く笑うように心がけました(笑)そしたら犬達の
笑顔が増えたですよ〜(@@)
(最初は、「え?母ちゃんどうしちゃったの?寒いん
ですけど〜って顔してひかれてましたけど(汗)それを
乗り越えたら、犬達も一緒に笑ってくれるようになりま
した〜(笑)
お互い、完璧を求めすぎず、がんばりまひょ〜(^^)
Commented by anokonococoro at 2012-11-30 17:43
フチさん、ただいまです~っ!!
LA便り、たくさんコメントくださってありがとうございました!!

“怖い事は少ない犬生のほうが楽に生きてゆけるから”
って、ほんとそう思います!!
うちのビビリっこ(=黒いの)にも、そう思ってずっと接してきました。
なにが犬にとって本当にかわいそうなことか、とかって、
masumiさんに出会って、常に心の中で問いかけるようになりました☆
Commented by fuchigorououkoku at 2012-11-30 19:59
anokonococoroさん
こんばんは〜!&おかえりなさーい!
めっさわかりやすいブログ更新ありがとうございまーす♪

ものすごい濃密な3週間だったようですね!
でらたくさんの体験をされたみたいで、、、、、、、
うらやますい〜〜〜!ムキ〜〜!バリッ!(←ハンカチ
を前歯で噛みちぎる音:笑)
きっと、戻ってから試してみたいこと、やってみたいこ
とが山のようにあるんだろうな〜(^^)
ドッグハウスでの経験はプライスレス!ですよね(^^)
そう、「犬にとっての本当の幸せとはなにか」をMASUMI
さんに出会って、私も考えるようになりました。それまで
は「自分にとってどうか」という人間本位の犬育てだった
んですけどね(恥)だから何をやってもうまくいかなかった
んだろうな〜(はあ〜:遠い目&苦笑)
犬の気持ちがわかるようになると、犬にとっての本当の幸せ、
はやはり、TOUGH LOVEにつながるんだなと。それにつき
ますわ(^^)
そちらの「黒いの」さんもビビりっこなんですね(^^)
うふふ、うちの「白いびびりっこ」といつかお会いでき
る機会があればいいな〜(^^)