ヱビスの変化

今朝の散歩♪昨日の自主トレで何か変わったかな?
とチェック♪

まず、、、

玄関から出た瞬間からサーチモードになるんだけど、
今日は少し、サーチレベルが低かった(笑)

いつもなら、吠えかかるであろう犬とのすれ違いも、
うぉっほ、うぉっほ、言いながらも、我慢してたなあ。

ドミドミでこっちに向って吠えかかってきたシーズ
ちゃんには、流石に吠え返してしまったけど(笑)
そのときの、私の心のドキドキレベルが、かなり
下がってた。

前なら、なんとか吠えるのを止めさせようと私がやっ
きになってごちゃごちゃやってるうちに(^^;)相手
の犬と飼い主さんが足早に離れて行ってしまって、やっ
と吠えがおさまる。だったのが。

吠える→あえてコレクションせずに放置→「いや〜、ほ
えちゃってごめんね〜いや〜今日はいい天気ですね〜」
とシーズの飼い主さんに話しかける。
するとヱビス一瞬「え!?」みたいな、「母ちゃん、い
つもここで一緒に興奮するやん?」みたいな顔して、
犬は近くに居るのに、自ら吠えるの止めたんですね(笑)
やっぱり、、、興奮をさらに煽っとったのは私だったの
ね〜、みたいな(^^;)

ま、一回のことなんで、次はどんな風な反応をみせて
くれるかわかんないけど、ひきつづき、犬ウォッチング
を、続けてみよう〜♪


質のよい体験は、宝物♪

by fuchigorououkoku | 2012-12-18 00:34 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/18267701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ディノまま at 2012-12-18 13:06 x
第一回自主トレ、お疲れ様でした!
出来る事なら参加したかったです(*_*;

エビスちゃんとフチゴロウさんのお散歩、エルファと私の散歩に似てます(苦笑)
前から犬が来るだけでドキドキ。
エルファを見るとシッポビンビン、その姿見ただけで
スレ違いしたくなくなっちゃうんです。
吠えさせたくなくて、道を変える私です。

吠えさせる勇気がない。
でも、あえて吠えさせる、それも有りなんですね。

次回、ゼヒ参加させてください。
Commented by fuchigorououkoku at 2012-12-18 18:57
ディノママさまこんばんは♪次回はぜひどうぞ〜(^^)

「あえて吠えさせるのも有り」って文字にするとなんとなく語弊
があるような気がしないでもないです〜(^^;)
うーん、私の文章がつたなくてうまく伝わらないのですが、
そりゃ〜吠えさせないほうがいいに決まってるんですが、どうせ
私の制止でとまらないんなら、放っておいたらどうなるんだろう?
という、素朴な疑問が湧いたというか(^^;)
必死に「吠え止めさせなければ!」と思う気持ちが、自分の焦り、
慌て、興奮に繋がり、犬の興奮を煽ってるんじゃないか?って思
ったので試してみたのです(^^;)
どうやったら自分が興奮しないで(=慌てないで)いられるのか?
いろいろ試しながら模索中でーす(^^)人と犬のペアの数だけ、
答えも無数にあると思うので、ディノママさんも探してみてくだ
さい(ー^^)
犬の興奮は飼い主が押さえてあげることができるけれど、自分自身
の興奮、慌て、動揺は、自分で押さえるしかないですからねえ(笑)
どうやったら、慌てないでいられるか、自分をコントロールする
術、研究中です(^^;)
う〜ん、うまく伝わったかな〜(^^)
Commented by くまこ at 2012-12-18 20:18 x
あ、だから他人だと興奮しないのかも?なんて。
もちろん知らない人ってのもあると思いますが、その子の興奮ポイントを知らないからハンドルする方も焦らないですよね~。

私も急に目の前に人が来たらかなり焦ります(^_^;)
そうそう、ユニさん譲渡おめでとうございます!
王国の輪が広がってますね~!
Commented by 中村 at 2012-12-18 21:33 x
お散歩自主トレの機会有難うございました。

改めて見つめ直す機会になりました。
散歩は見通しが良く、角を曲がる時は要注意、狭いところで犬がきたら引き返す私です。
他の方だど興奮せず、まーわかっちゃいたけど私ですよね。
私リードガンガン握ってるんですよ。
交通量が多い所を散歩しているのもありますが、吠える犬がいる前では、しっぽビンビンなの。私は当然、さらにギユット握ってる。
チョットこれを変えてきました。小指では無理だけど人差し指だけで握ってます。
つながれた犬がいる際しかまだ小心者でできないけどね。

Commented by ディノまま at 2012-12-19 07:11 x
私のほうこそ表現力なくてごめんなさい。
フチゴロウさんのおっしゃること、すっごくわかりますよ。
そうそう、それが言いたかったの。

うちは、吠えるっていうか暴れるんです(T_T)
それを事前に止めたいんだけど、できないんです。
犬を見つけた時点で、コレクション入れるんですけどね。
効きゃしない。。。
(私が気にしすぎるから?いっそ何もしないほうがいいのか?とか私も思いました)
家での接し方も変えてみたり、散歩に出る前にも興奮は落としてるんですけど。
何かが足りない。
余裕。。。と言ってしまえばそれまでですが。

ホントはメールセッション受けたいの。
でも色々クリアしないといけない事が多くって今は無理。
私のどこがいけないのか、マスミさんから駄目だししてもらいたい。

今のビクビク散歩じゃエルファが可哀想なんで(*_*;

自分をコントロール、まさしくそれが一番むずかしいです。
Commented by fuchigorououkoku at 2012-12-19 08:41
中村さま
おつかれさまでした〜!!(^^)
私もかなーり「自分を見つめる機会」になりました。
自分じゃ自分のことなかなか客観的に見れないから
(犬を連れてると特にね^^;)
みんなで一緒にやるのはよかったね(^^)
自分がしんどくならないことはとっても大事だから、無理
せず続けていきましょうね〜(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2012-12-19 08:42
ディノままさま
直メールさせていただきました(¥^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2012-12-19 08:43
くまこさん、それも往々にしてあるかもね〜(^^)
よその犬の方だと感情が0で居られるもんね。
目の前に急に犬が来たら、私もどえりゃ〜焦る!!
今その光景を想像しただけでドキドキしてきた。。
(ははははは:笑)
ユニ、窯元の看板犬として修行中のようです(^^)

PS:アドバイすありがとね〜!助かった!(^^;;)
Commented by てくてく at 2012-12-19 08:49 x
ご無沙汰しております~。

いつもブログをふむふむと頷きながら拝見しております(笑)。
我が家のうるる(黒ラブ)もエビスちゃんとよく似てるんですよね(汗)。
以前は犬とみたら興奮してましたが、今はドミ犬くらい。そしてよく見ていると怖がって吠えている犬には平然としているんですよね(吠え方の違いがようやく判りつつある私です・・・)。
私もなかなかうるるの興奮を落とせなくて、あれやこれや試していますが、最近はあっ、興奮&視線が外れない!って時はその時点でとリあえず座らせて落ち着いたら歩き出すか、相手の犬が通り過ぎるのを待つかです。
これで最近大分擦れ違いが良くなってきたんですが、まだダメたときはダメです(笑)。
でもやはりリードを握る私の気持ちに「はいはい」って思える余裕が出てきたのもあるかな~と思います。
意外にこれが一番難しい気がするんですがね(笑)。

これからも楽しく読ませていただきます!!
Commented by fuchigorououkoku at 2012-12-19 17:51
てくてくさま

わーお!ビッグなヒントごちそうさまでーす!♪♪♬♪
吠えそうになった時点で、私が緊張(=静かな興奮?いや
プチパニック???笑)しちゃってるので、吠え方の違い
に気付く余裕がまったくありません(^^;)

そう!そうなんです!「はいはい」って思える気持ちの
余裕を持つ事、これが一番難しい!!!
私はもう「経験」しかないと思っているのですが、ほか
にもなにか、ヒントや裏技!?があったらおしえてプリ
ーズう〜♪