自制心を育てる

最近の王国は、いろんなワンが入国することが増えてきたので(^^)

接待係主任、兼、ご挨拶専門官のタマさんに、小さな子が遊んでいる
ときは「フセの状態でいること」を教えておりますです。
間違えて踏んだだけでも、小さい子は怪我をしちゃうからね、フチゴ
ロ王国の新ルールです(^^)

タマ、フセ!

小さな子達が走りまわっていても、
f0177261_1224137.jpg


激しく遊んでいても(^^;)
f0177261_1223557.jpg


フセの状態でいること!と言われたら、、、
f0177261_1221673.jpg


例外なく、絶対、です。
f0177261_1215599.jpg


プレイドライブが高いタマなので(^^;)
まだまだ誘惑にまけて、つい、動きたくなるけど(^^;)
f0177261_123957.jpg


だーめだめよ〜(^^)許されましぇ〜ん。
f0177261_123250.jpg


気になることがあっても、今は気にする必要なし!です。


そうやって、毎回、必ず、絶対、例外なく、を毎日毎日、
都度都度、続けて、少しづつ、自制心を養っていくのです(^^)
f0177261_1214014.jpg


なんのためって?犬達の安全を守るため♩それだけです(^^)
私が保護活動を続けるためには、うちの犬達の協力は不可欠なので♩
私も犬達も、ちょびっとづつ、前進しなきゃいけないしね〜(^^)


王国ではいろんなワンがやってくるし(^^)
私の仕事を手伝ってもらったりもします(^^)
だから、いろんな決まりごとも多分、普通のお家よりは多くて、時に
は犬達に我慢してもらう場面もあるけれど、そのぶん、思いっきり野
山を駆け回ったり、おもいっきりはっちゃけて遊んだり♩自由な時間
や発散で(←もちろんルールあっての自由です^^)バランスをとれ
るように♩なーんて、思いますね〜(^^)


私と犬達がどうやったらお互いに暮らしやすくなるか、、、、
お互い楽しくなるか、お互い我慢することが少なくなるか、、、
を日々模索しながら、少しづつ出来上がった、我が家のルール♩
しつけは一日にして成らず、、、ローマも、人間の子供のしつけも、
同じです(^^;)

f0177261_1225417.jpg


なーんて、頭でわかっていても、なかなかできないのが私のぐうたら
なところ(^^;)

f0177261_1224812.jpg


犬は自分の鏡、
f0177261_1214014.jpg


犬のことで、悩んだら、犬に聞くのが一番かもしれない(^^;)
f0177261_1224137.jpg


犬に聞くというのは、すなわち、探究心を持って←ここ重要♩
犬のことを、よーく観察する、ということであ〜る(^^)

これ、今月号のMASUMIメルマガで、ハッ!とさせられた事です(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-01-02 12:32 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/18311972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。