スピード解決

f0177261_2310420.jpg


今朝、、、、犬達と一緒に庭であそんでいると

我が家の前の道に、首からリードをひきずった

一匹の中型ミックス犬が見えた、、、、

ブルブルブル!(頭を振る音)これは見間違え

に違いない、飼い主さんがきっと近くに居るはず

と、見なかったことにした(^^;)

そして数分後、、、

もういちど同じ場所を見ると、同じ場所に犬が

まだ居た(^^;)

とっさに「げ〜〜!だれかうちの前に捨てていったか!

やられたぜ〜〜〜!」と思ったやさぐれ者の私(^^;;;;)

けど、まだ現実を受け止められないフチゴロウ。

いやいや、次に見たときに、もし、まだそこに居

たら保護するか。。。

と、しばらく庭で遊んでいたら、視線を感じる。。

そう、犬が近寄ってきてフェンス越しに私をじと

〜と見ていたのでした(^^;)

いろんな犬の匂いがぷんぷんするフチゴロウ王国だ

からでしょうか?迷い犬などを、家の近くで発見す

ることが少なくありません(><)

まあ、ここまで見てしまったら仕方がない、。。。

捕獲セットを持って犬に近づいてみました。

捕獲セットとは、、、噛まれない、噛ませない、逃が

さない、犬を怖がらせずに捕獲する、ための小道具セッ

トでございます(^^)

結果、ジャーキー一本で難なく捕獲できましたけどね(笑)

f0177261_2365971.jpg


で、前回の迷子犬に続きまたこれ!

ワイヤーを束ねたタイプの係留リードです。

これ、古くなると切れやすいですから要注意!

犬が噛んだりしてなくても、古くなると、ある時

突然??切れてるそうです(経験者のM様談^^;)

f0177261_237713.jpg


たまたま通りかかった、裏のナナちゃんの飼い主さんが

教えてくださって、無事、すぐご近所の犬だということ

が分かり、お届けに行ってきましよ(^^)

「なにやっとるんだ!」と、飼い主さんは犬さんの頭を

ベシッ!と叩きました(^^;)

フチゴロウ的にはむしろ、なにやっとるんだ!と、飼い主

さんの頭をベシッ!とハリセンで叩きたかったですけどね

〜(笑)

ま、とにかく、無事尾帰れてよかったですわ(^^;)

迷子には気をつけないとね=(ーー)

そんんこんな事が出がけにございまして(^^;)約束の

時間に遅れたNさま、どうもすみませんでしたっ(><)

by fuchigorououkoku | 2013-01-17 23:23 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/18357220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ラステイ at 2013-01-18 01:50 x
事故がなく無事に家に帰れてよかったね。係留リード、要注意ですね。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-01-18 07:41
ラスティさんお帰りなさい!(^^)
そうね、事故にあわなくてよかったです。。。。。。
とうとう私もラスティさんみたいに犬を拾ってしまう
体質になったのかしら???(汗)
Commented by 奈良のラスティ at 2013-01-18 13:45 x
わんちゃん、良かったですね。
捕獲セット、すごく気になります!
実は、お正月に首輪も何も無い、不安で泣きそうな紀州犬を保護しました。リードもかけてないのに家まで付いて来て(フード持ってたから♪)でも、届出もビラの効果も全く無く、、、
甘えたなのですが、体調が整ってからうちのエアデールと会わせてみたらかぶりつきました(涙)
暖かい南の庭で一緒、散歩も一緒の夢が・・・
里親募集に切替えて慣れない中頑張っています。

暖かくなったら散歩会にラスティとお伺いしたいです。宜しくお願いします♪♪♪
Commented by fuchigorououkoku at 2013-01-18 21:22
奈良のラスティさま
あらま、タイムリー(^^;)そんな出会いがあった
ばかりなんですね(^^;)かぶりついたですか〜〜〜
あぎゃ〜(><)良い里親さんに出会える事、願ってお
ります!!!がんばってください♩暖かくなるまで、自
主練継続できるように、こちらもがんばりまっす(^^)
あ、捕獲セットとは、私が勝手に考えたもので(^^;)
首輪なしの子や首輪にリードを付けれないような子だった
とき用に捕獲用のスリップリード数本(噛みちぎられても
いいように^^;)普通のリード、革手袋(いざという時
?に使用)ビルジャックのトリート(においが強いから)
以上でえーっす(^^)
Commented by 奈良のラスティ at 2013-01-18 22:05 x
有難うございます。捕獲セット、なるほど!!! フードを撒いて1本しか持ってない貴重なスリップリードをかけようとしたら「ウー!」、キャーとびびったのですがフードに付いて来てくれました♪ 小心者の私は半日怖くて首輪が付けられず(笑)
今ではお腹見せて甘えてきます。
なのに、洋犬が嫌いなのか、男嫌いか、大きいのが嫌いなのか、私を巡ってのライバルと見たか、、、強い女です。賢い聞き分けのいい子なので頑張ります。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-01-19 07:59
奈良のラスティさま
どういたしまして(^^)紀州犬にウーなんて唸られたら
、、、怖いです〜(><)でも捕獲時には威嚇、抵抗され
ても、うちに入れるとふつうに良い子だった、ってこと私
も経験あります(^^)